09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ディープな大阪 ④ 通天閣100周年

2011.08.18 (Thu)


新世界を紹介してきましたが、ここに注目!

来年 新世界は ☆ 100周年 ☆

通天閣-新世界-43

って、現地へ行って知ったんですけどね ヘ(^o^)/


と言うわけで、通天閣3階で、

新世界の歴史をお勉強。


カーテンで仕切られたコーナーでは

映像が流れています。

休憩もかねて、しっかり見ましたよ!

昔の新世界を知って、けっこう興奮 \(^_^)/


同じフロアーに 阪堺電車のジオラマ

通天閣-新世界-32


通天閣-新世界-33


通天閣-新世界-34


通天閣-新世界-35


100年前の新世界 「ルナパーク」の夜景

通天閣-新世界-36


通天閣-新世界-37



通天閣周辺の道を散策

うさぎという言葉には必ず反応 (*^-^*)

通天閣-新世界-38


もちろん うさぎさんの飾り物

通天閣-新世界-39


「串カツ だるま」横から通天閣へ戻ります

通天閣-新世界-40


無料送迎バスが追い越していきました

通天閣-新世界-41


賑々しいバスで難波へ帰ります

通天閣-新世界-42



通天閣のチケットを買ったら、パンフレットがついてきます。

お店の情報がいっぱい!

これを持っていると、食べるときに困らない ☆



HPがありました。

「新世界へようこそ!」


いろんなお店の情報がいっぱいです。




通天閣や新世界について、

あまりに地元過ぎて、逆にほとんど知らなかった。


「新世界」って言葉 ベタよね~って思ってたけど、

あの時代に、ゴンドラや 音楽堂や 水鳥のいるドームや

通天閣なんかがあるテーマパークは、

まさに 「新しい世界」 ですよね。


それも、「ルナパーク」だなんて、おしゃれ~ ☆

今の時代のネーミングやわ \(^_^)/

結構見直してしまいました。


で、通天閣下の 「串カツ だるま」へ行ってみようか知らんなんて、

思っている私です ( *^艸^)

とっても楽しい新世界でした ♪


お返事お待たせしていま~す (._.)オジギ

なるべく早く書きますね ☆






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常

22:30  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ディープな大阪 ③ ・通天閣の展望台

2011.08.14 (Sun)

通天閣へ上るところまでやっとレポートが進みました (^_^;)

寄り道が多いのと同じで、

なかなか進まない・・・


チケットを買っても、

展望台へ行くエレベーターにすぐには乗れません。

夏休みだから混んでいたんですよ~ (-.-)

ぐるりと長い列を作って待ちます。


列が少しずつ進んでいく途中、いろいろあります。


まずは、「通天閣ロボ」

通天閣-新世界-22

大阪弁でしゃべるしゃべる ヘ(^o^)/

手や頭をずっと動かしています。

通天閣-新世界-23


しかも、ブログまでしてるし~ \(^_^)/

通天閣-新世界-24

「ボボボボボ~ン」とあるのは、ロボの口癖のようです。


なぜかガネーシャがいた

通天閣-新世界-25


と、突然 撮影用パネルが!

通天閣-新世界-26

やっぱりここにも、「二度付け禁止」

大阪人はいつも言ってるみたいやん・・・


編みぐるみのビリケンさん

通天閣-新世界-27

うどんのような太い糸で編んでありました。

口が破れてるのが こ・・怖い・・・ (@_@)

でも、減目もちゃんとしてある。

編むのは大変だったろうな~


やっとエレベーターに乗って、展望台へ。
  ・
  ・
  ・
多少揺れてる展望台から、

大阪が360度ぐるりと見えます☆

写真撮るの忘れた (^_^;)


展望台のビリケンさん

通天閣-新世界-28

ビリケンさんの足の裏 えぐれてます ヘ(^o^)/

ここを触れば良いことがあるらしい。

どれだけの人が触ってきたんでしょうね~


ここで、ちょっとブレイク☆

アメリカのビリケンさんの顔と比較してみてね!

「アメリカ・セントルイス大学のビリケンさん」


と言うわけで、私たちもラッキーをもらいます ♪

通天閣-新世界-29


ここでは、撮影のサービスがあります。

アトラクションの写真と同じで、購入可。


でも、さすが大阪!? と言う光景が・・・

写真を撮るとき、スタッフさんが声をそろえて言うんです。

「ビ、ビ、ビ、ビリケ~ン!」

撮った写真を見ながら、

「めっちゃええや~ん!♪」


元気やわ~・・ お仕事お疲れ様と、

思ってしまう私も大阪人なんですけどね~ 



売ってました♪

通天閣-新世界-30

喫茶店のミックスジュースを再現。

ミックスジュースって、東京には無いらしい・・・


papaが買ったわさびラムネ

通天閣-新世界-31

みんなで味見・・

最初は、さっぱりしてるやん!と思うけど、

だまされてはいけません (-.-)

甘い味の後に、わさびがつ~ん・・

思わずみんなでソフトクリームを食べてお口直し。


他にも、キムチ味・たこ焼き味・カレー味のラムネが。

papaのような人が買ってみるんでしょうか・・・




最終回かと思ったけど、まだ終わらなかった・・・ (^_^;)

次回は本当に最終回!





テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常

23:39  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ディープな大阪 ②・通天閣への道すがら

2011.08.12 (Fri)

新世界で お昼ご飯 何食べる~?

名物の串カツもいいけど、なにせ暑い・・・ちょっとね~ (@_@)

で、おかずを選べるご飯やさんへ。

普段行かないようなところが良いよね~と、

メニューを見ていると、お店のおじさんが出てきて「どうぞ~」って ! ヘ(^o^)/


そのお店 とにかく メニューが豊富!

和・洋・中 何でもあり ☆

そして安い \(^_^)/


店員さんは、全員がおじさんだった。

おじさんが元気な新世界 ヘ(゚ 0 ゚ *)/


お腹もいっぱいになって、いよいよ通天閣へ。

通天閣-新世界-11


ところがこの通りもなかなか賑やか。

通天閣-新世界-12


なんとなくET風 (^m^*)

通天閣-新世界-13


チャイナ服が似合いそう

通天閣-新世界-14


あのほっぺは、ビリケンさん!

通天閣-新世界-15


記念撮影用ビリケンさんでしたよ♪

通天閣-新世界-16

バックには ふるーい看板が。。。。


だれ?

通天閣-新世界-17


昔テイストのポスター

通天閣-新世界-18


やっと通天閣の下へやってきました

通天閣-新世界-19


お昼もずいぶんすぎたのに行列が・・

通天閣-新世界-20


いざ、エレベーターへ!

通天閣-新世界-21


寄り道が多い私たち ( *^艸^)



「ソース二度付け禁止」は、有名みたい (*^_^*)

串カツって、東京には無いらしい。

えっ!? そうなん?

全国的に 家庭料理だと思ってた・・


TVでよく見かけるのは、通天閣本通りなんだと、

初めて知りました。

確かに、あの賑々しさはTV向け ☆


一つだけだったら恥ずかしいけど、

みんなが派手なら怖くない!



次回 やっと通天閣へ上りま~す (*^O^*)







テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常

23:02  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ディープな大阪 ①・新世界編

2011.08.11 (Thu)

昨日 通天閣へ行きました。

大阪に住んでいながら、初めての通天閣 ♪

東京からのお客様と一緒じゃなけりゃ、

なかなか行かない場所かも・・・


と言うわけで、ディープな大阪をご紹介 \(^_^)/


最寄りの駅「恵美須町」を出たら・・・
   ( 降りたのは 「動物園前」でした。訂正します (._.)オジギ )

やっぱりね~ ヘ(^o^)/

通天閣-新世界-01

新世界名物 「ソースの二度付けお断り」

ここが通称 「じゃんじゃん横町」の入り口


原色の世界! 「通天閣本通り」

通天閣-新世界-02


多ければ多いほど良い 招き猫 ☆

通天閣-新世界-03

現地で数えたら 20匹だと思ってたけど・・


とにかく派手派手 !

通天閣-新世界-04


づぼらやって、道頓堀にしかないと思ってた・・

通天閣-新世界-05


通天閣-新世界-06


ひときわ目立つ ビリケンさん

通天閣-新世界-07


仕切っていた・・・

通天閣-新世界-08


これが普通のビリケンさん (^_^*)

通天閣-新世界-09


お昼ご飯の後、いよいよ通天閣へ ☆

通天閣-新世界-10

ふぐの下には、まあるい陰がありました ヘ(^o^)/




夏休みと言うこともあって、家族連れが多い。

女性同士や、外国人観光客も。

昔はこんな観光名所ではなかったよね~

夜になると、もっとディープになりそうな気配 (*^O^*)


続きま~す ♪





テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常

23:55  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

パイレーツ オブ カリビアン・大阪ステーションシティ

2011.05.27 (Fri)

ぷいぷい家 初3D映画です 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

世間より少し遅れてるけど・・・


イベントなんかの3D映像は見たことがあったんだけど、

映画未体験ということで行ってきましたよ!

「パイレーツ オブ カリビアン」


こ~んな大きな髑髏の飾り物 きゃ~~~~~! ヘ(^o^)/

パイレーツオブカリビアン

しっかり触ってきましたよ ☆


3Dは、とにかく目が疲れました (T.T)

目がじ~んと痛くなってきたので、

めがねを外したら、当然だけど3Dにならない。

ダブって見えるから、めがねは外せない・・・

仕方がないので、戦闘シーンになると目をつむってました (^_^;)


見終わって papaの開口一番。

目が疲れたなぁ~ 今度は2Dでええわ・・・

私も・・・ 



ところで、この5月に大阪駅が新しくなりましたね~ ☆

とっても綺麗で、なかなかおしゃれで、

大阪じゃないみたい・・・


大阪ステーションシティ


大阪ステーションシティ-01


大阪駅を覆う大きな屋根

大阪ステーションシティ-02


屋根を見上げる

大阪ステーションシティ-03



大阪ステーションシティ-04


下側に見える従来のホームの屋根は取り除かれるそうです

大阪ステーションシティ-05


どう見ても大阪じゃない・・・

大阪ステーションシティ-06

大丸の中にある 無印良品のお店から撮りました。

みんな買い物の途中で思わず外を見たくなるんでしょうね~

ガラスがけっこう汚れていた・・・ (^_^;)



今は美しくなっていますが、これはまだ開店前の写真

大阪ステーションシティ-08


こちらは大丸の三階入り口付近

ガーベラフェアをしていました

大阪ステーションシティ-09


大阪駅を挟んで

ノースゲートビルディング と サウスゲートビルディング があります。

これらを含めて 大阪ステーションシティ と言うらしい。

せっかくなので、ノースゲートに出来た新しい映画館で、

パイレーツ オブ カリビアンを見ました。

首が疲れない楽ちんなイスでした ♪


首は疲れないけど、目は疲れた・・・(-.-)

↑ しつこい・・





テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

04:55  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
PREV  | HOME |  NEXT
