09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

三朝・倉吉・まさかの里見八犬伝 ③

2011.11.17 (Thu)

と~っても時間が空いてしまいました・・・

書くのも何となく気恥ずかしいくらい (^_^;)


温泉へ行く前も、行ってからも、帰ってからも

ずっと仕事で忙しくしていました。

私の編み物の時間が少ない~ (-.-)


さっさと進めなくちゃと言うわけで、三朝温泉旅行二日目で~す ヘ(^o^)/

朝食の箸置きはうさぎちゃん ☆

朝からなんか嬉しい .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪

三朝-倉吉-赤煉瓦-30


「里見八犬伝」のモデルになったという里見家墓所のある「大岳院」

三朝-倉吉-赤煉瓦-36

撮ってから気づいたけど、丁度 鳥が飛んでいたのね (^。^*)

しゃちほこも赤瓦です。


三朝-倉吉-赤煉瓦-37


三朝-倉吉-赤煉瓦-38


ご存じ 仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌

三朝-倉吉-赤煉瓦-39

子供のころ、八犬士の名前を一生懸命覚えたことを思い出します。

ちなみに私は 「犬山道節」が好きでした ♪


お餅やさんの店先のうさぎちゃん (*^_^*)

三朝-倉吉-赤煉瓦-40


エキゾチックなお寺

三朝-倉吉-赤煉瓦-41


お寺の境内では、温泉がポコポコ湧いていました \(^_^)/

三朝-倉吉-赤煉瓦-42



念願の「しょうゆアイスクリーム」

三朝-倉吉-赤煉瓦-43

ここのオリジナルアイスクリームです。

とっても美味しくて、2~3ヶは食べられます ヘ(^o^)/

アイスの甘い中にしょうゆの風味がいています。

でも、しつこくない ☆

いわば みたらし団子のたれの風味です ☆


お昼ご飯を食べた おしゃれな「白壁倶楽部」

三朝-倉吉-赤煉瓦-33

元は銀行だったそうです。


天井も素敵です !

三朝-倉吉-赤煉瓦-35


テーブルには 折り紙のうさぎちゃんがいましたよ (*^_^*)

三朝-倉吉-赤煉瓦-34



で、里見八犬伝と言えば、八匹の犬ですよね~

 

More・・・



八匹とも写真は撮ったんだけど、

全部載せるほどのこともないかと思って・・・


真っ先に見つけた子!

三朝-倉吉-赤煉瓦-44


しっぽが垂れているので採用

三朝-倉吉-赤煉瓦-45


座ったあんよが可愛いので採用

三朝-倉吉-赤煉瓦-46


踏ん張った後ろ足が素敵なので採用

三朝-倉吉-赤煉瓦-47


じっと見つめている後頭部が気に入ったので採用

三朝-倉吉-赤煉瓦-48


境内に八匹いるので、行かれたら是非探してね!

すぐに見つかるけどね~ ヘ(^o^)/


あと少しあるので、

ちゃんちゃんと進めなくては!





テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 温泉

02:32  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

なるほど~~八犬士は八賢士だったのですね。
すごいわ~勉強になりました。

行ってみたいけど、ちょっとムリなので
mamaさんのレポートで行ったつもりになってます!

のり@わんこ商会 |  2011.11.17(木) 13:52 | URL |  【編集】

こんにちわ。^^

こんにちわ。^^

私は、折り紙のウサギさんに
目を奪われてしまいました。>▽<

何故~~~~?f^^
CECILmama |  2011.11.17(木) 17:16 | URL |  【編集】

滝沢馬琴「里見八犬伝」の舞台(千葉県)に長年住んでいる自分です。

小学生の頃、図書館で読みました(子供向けの絵本) 冒頭に出てくる「八房」と「姫」の話に子供心に「理不尽」を感じました。

実際の里見氏も結構理不尽な扱いを幕府からされています。 そんなところから生まれた物語だと自分は思います。

実際「八賢士」なる人達が里見氏の家臣にいたのは知りませんでした~~
パパンガ |  2011.11.19(土) 07:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/930-5b22caa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
