08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

伏見 乃木神社へ行きました

2011.09.12 (Mon)

京都伏見 乃木神社へ行ってきました。

私の実家のお墓は、

伏見桃山陵(明治天皇陵)の近くにあります。

以前 道を間違えて、乃木神社のそばを通ったことがありました。


せっかくなので、間違えるんじゃなくて、

今回は目的地としていきました。


乃木神社-01



乃木神社-02


扉板は 樹齢三千年の檜

乃木神社-03

幅1,8メーター以上の一枚板なんだって・・・!

ん? 継ぎ目がないってことやよね・・・ す、すごい!?



またまた、こんな大きい物が

乃木神社-04


軍艦 吾妻の主錨

乃木神社-05

日露戦争の時の軍艦らしい。

何枚か撮って確認すると、何だか錨が小さく見える。

大きさがよくわかるようにpapaに側へ立ってもらいました ヘ(^o^)/



なぜだかクリが・・

乃木神社-06



クリって、なんか 可愛い♪

乃木神社-07

水の中にあったら まりも ☆



本殿の前には馬

乃木神社-08

乃木希典は馬を大事にしていたらしい。



さっき、なんでクリの木があったのか 意味がやっとわかった (*^-^*)

乃木神社-09


乃木神社-10



雰囲気のある建物

乃木神社-11

壁の石が良いですね



日露戦争の際の 軍司令部を復元

乃木神社-12

記念館でした


「さざれ石」って、初めて見ました

乃木神社-13




こんな看板が・・・

乃木神社-14




乃木神社って全国にあるみたいですね~ 知らなかった・・・

今回はちゃんとナビで検索。

すると、いっぱい出てくる・・・

京都にだけあるんじゃないのね (^_^;)


伏見桃山陵は、豊臣秀吉が建てた伏見城の本丸跡だそうです。

このあたりの地は、歴史上の人物が様々行き交ったのでしょうね~

しばし時の流れを感じてしまいました。






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい

04:59  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

東京も大阪も?まだまだ暑いけれど
景色はすっかり秋ですね。
もう栗がそんなに落ちてるのね~

乃木神社というと、私は東京の赤坂の乃木神社
を思い出します。日本中にあるんですね。
すいか |  2011.09.12(月) 10:02 | URL |  【編集】

私なら、「自分に勝つ!」ですね。

ご心配ありがとうございました。
がんばりますっ!
masyamam |  2011.09.12(月) 11:22 | URL |  【編集】

住んでいた時は良くそこのあたりを通って京都市内へ行っていました。懐かしいな~。桃山御陵。一度散策したかったけれど出来なかった。

今、とても京都(宇治)が恋しいよしむねママです。
よしむねママ |  2011.09.12(月) 13:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/920-a49a0c67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
