07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

粕汁は美味しい睡眠薬

2010.12.08 (Wed)

ここのところ時間に追われてます・・・


そんな先日、久しぶりに粕汁を作りました。

以前も書きましたが 粕汁大好き ♪

たくさん食べたいので、土鍋に多い目に作って食卓へ。

二人で美味しいね~!と堪能しました。


食事が終ってお茶を飲んでいるとき、ふと気がついた。

papaの顔色が変!

なんか・・・ 赤黒い・・・

えっ? もう花粉症出た?

光の当たり具合でそう見えるのか知らん? と思って、

席を立ってpapaのそばへ。


ちょっと顔見せて~と、両手で顔を持つと、

熱いやん!・・・ 熱あるんと違う?!

と、・・う、うん・・・ 困ったように返事をしたpapa (-.-)


・・あっ! ひょっとして・・ 酔っぱらったん? ( *^艸^)

papaの顔が赤い

そうなんよ~!

papaは粕汁で酔ってました・・・


え゛ーっ! 

粕汁で酔うって聞いたことはあるけど、

ほんまやったんやね~ ヘ(^o^)/


papaはお酒がからきし弱い。

食前酒の薄~い梅酒でもダウンする始末 (^_^;)


もう、バクバクや・・・ 眠たいし・・・

あははぁ~ あはあは~ (*/∇\*)\(^_^;)

悪いけど、笑ってしまった私。


ちょっと酒粕を入れすぎたかな~とは思ったんですけどね。

まあ~、てきめん酔ったpapaでした ( ̄m ̄*)



いよいよ、うさぎ星さんのイベントまで後2日しかない・・

時間に追われないようにしようといつも思うんだけど、

難しいですね~ 

コメントのお返事遅れています。

すみません  m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\



 うさぎ星さんのイベントがありま~す ♪

詳細はこちらからどうぞ! ↓

第5回うさぎ星主催イベント うさぎの文化祭開催


来る 12月11日(土) 「うさぎの文化祭」が行われます。

私も出店させていただきます ☆

楽しいおしゃべりがいっぱいできたらいいですね~ ヘ(^o^)/


いよいよ準備期間も一週間を切りました・・

時間がとれなくて、思うように作品が作れないときもあるけど、

(ちなみに先週は他のことで忙しくて、ほとんどできなかった・・・)

できあがった子たちは、出番を待っていま~す ♪

お気に入りを見つけてもらえれば嬉しいです (*^_^*)







ぷいぷいちゃん年賀状




More・・・

☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆


ぷいぷいちゃんがモデルを務めた年賀状の記事は

「ぷいぷいちゃん年賀状」 からどうぞ。


株式会社 パピアプラッツさんのパンフレット

ぷいぷい年賀-パピア-パンフ


「パンフレットを置いている大型店舗]

東急ハンズ(心斎橋・江坂・新宿・池袋・渋谷・川崎・名古屋)

京王アートマン ・ 伊東屋 ・ 有隣堂 ・ 京急百貨店

丸善 ・ アーンズ 

ジュリエットレターズ福岡 他


その他にもあるそうですが、

偶然行ったところに置いてあったら嬉しいですよね~ ♪

出かけるたびに探してしまいそう・・・


11/5から パピアプラッツさんの年賀サイトでも

WEB注文が出来るそうです。


こちらから ↓

テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

21:25  |  papaとmamaのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

粕汁で酔っちゃうなんて、甘酒でも酔っちゃうのかな??
わたし、粕汁って食べたことないんです。今度レシピ検索して作ってみようかな?
豚汁みたいな感じで酒かすを入れるのかな?
papaさん、よく眠れました~?
三角ちゃん |  2010.12.08(水) 21:55 | URL |  【編集】

私の知り合いで、甘酒で酔う人を知っていますよ~。私も粕汁大好きで大きめのなべにいっぱい作ります。野菜もたっぷり食べれるし、酒かすで体も温まるし。

三角ちゃん、そうそう、我が家もトン汁に酒かすが入っている感じの仕上がりよ~。ただ、酒かすが塊の時はあらかじめお水に浸しておくとよく溶けるよ~。
よしむねママ |  2010.12.09(木) 09:12 | URL |  【編集】

そんなお酒に弱い かわゆいご主人でほんとうらやましい うちなんて『おまえはスポンジか!?』てくらい底がありません 外食行くと席が長くなるので 私たちは退屈よぉ~ 私は生中一杯でヘロヘロですねん
オレンジ |  2010.12.09(木) 14:08 | URL |  【編集】

papaさんお酒よわいのか~☆
でも適度なお酒は体にいいから、こうして
お鍋とかで取れるといいですよね♪
お腹もいっぱいだし気持ちよく寝られたんじゃないですか?
粕汁作ったことない!!
上手につくれる自信ないわ~^^;
ごんでぃ |  2010.12.09(木) 15:17 | URL |  【編集】

わ~
一緒、一緒です~!!
私も粕汁大好きなのに
主人はポ~ッとなります。
粕って目分量で入れて味見するから
お酒に弱い人はそのちょっとの差が
ポ~ッになっちゃうんでしょうね☆

うちは奈良漬でも顔が赤くなるんですよ・・・
料理に少し多めにみりんを入れても気付きます(>_<)
どんだけ弱いんだ~

居酒屋に行くと必ずビールとジュースを
逆に置かれますね。

うさぎ星さんのイベント
Hay Hayと続くのでおばちゃんにはキツクて
今回は諦めました・・・(T_T)
ままさんにお会いしたかったのになぁ。
次の機会にぜひと思ってますので
出店が決まりましたらぜひ教えて下さいね。
ぴいまま |  2010.12.09(木) 17:49 | URL |  【編集】

papaさん、お酒弱いんですね~。
ウチの夫も弱いので、我が家で粕汁と作ったことないんです^^;
寒い季節は、体も温まっていいんですけどね~。

うさぎ星さんのイベントまであと少しですね。
準備、大変だと思うけど頑張ってね^^*
みーまま |  2010.12.09(木) 17:50 | URL |  【編集】

★三角ちゃんへ
そうなんですよ~
papaは甘酒にも もちろん弱いです・・・
そうですね、基本豚汁ですね。
わが家は、隠し味として、
ほんの少しだけお味噌を入れます。
そして、食べるときに七味を振り入れます。
そうすると、あまり甘くならないように思うんです。
粕汁って関西方面で食べるのか知らん?

★よしむねママさんへ
そうそう!
お野菜いっぱい食べられるから、
その点でも粕汁って良いですよね~ (*^-^*)
今回ちょっと入れすぎたみたい・・・
でも、それくらいで赤くなるんだもの~
笑っちゃうよね~ ( *^艸^)

★オレンジさんへ
あははっ!
スポンジなの~?
そりぁあ、時間が長くなっちゃいますよね~
ご本人はご機嫌でしょうけどね。

★ごんでぃさんへ
やっぱり粕汁って、関西方面の食べ物?
papaの両親は関東出身。
だからなのか、papaは粕汁って食べたことがないって言ってましたよ。
豚汁と基本的には同じで~す ヘ(^o^)/

★ぴいままさんへ
あらぁ~ ホント、同じですね~
奈良漬けもダメですもんね~・・・
美味しいのにね!
日曜日は神戸でもイベントがあったんですね~
うさぎさん関係のイベントって増えてきていますよね。
お顔を見られる機会もまたありますよね~ ヘ(^o^)/

★みーままさんへ
papaさんも弱いんですね。
ちょっとお汁がねっとりしたな~って思っていたんです。
今回はちょっと入れ過ぎちゃった・・ (^_^;)
イベント 楽しかったですよ♪
うさぎ談義も出来るし、おしゃべりは楽しいですよね~ (*^-^*)
♪お返事です |  2010.12.13(月) 16:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/848-1e1023bf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
