04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

間伐材を利用した建物

2010.11.25 (Thu)

先日来 「花菜さん」へ行ったときの記事が続いていますが、

またまた続きです。


山へ入りました。

みんなで瞑想できるように、

マスターが準備して下さっていました。

木を少し整理して即席のベンチを創り、

向こうの山が見えるように、枝を払ってありました。

2010-11-花菜-20


時折小鳥が鳴く声が聞こえる静かな山の斜面に、

ヒノキの良い香りがします。

2010-11-花菜-21


切りたてのヒノキは、乾燥したものとはまた違う香りがすることを知りました。

2010-11-花菜-22


2010-11-花菜-23


2010-11-花菜-24


あまりによい香りなので、

思わずおがくずをもらってしまった・・・

2010-11-花菜-25


ヒノキの間伐材で創られたレストラン

2010-11-花菜-26


2010-11-花菜-27


レストランは大工さんが建てたけど、

トイレはマスターが創ったんですって!

すごいよね~ \(^_^)/

2010-11-花菜-28


2010-11-花菜-29


2010-11-花菜-30


外からトイレを見てみました。

2010-11-花菜-31


2010-11-花菜-32

横を流れるせせらぎから、かすかに水音が聞こえてきます。



お店のマスターは代々この地域の山林所有者です。

山を登りながら、いろいろお話を聞きました。

間伐材を切らずにおくと、細い木が多く育ってしまう。

当然密集してしまって、良い木が育たない。

また、その葉が太陽を遮り、下草が生えなくなってしまうんだとか・・・

現在、間伐材は安い外国産木材に押されて売れないため、

捨てられるらしい。

捨てられていく現状を目の当たりにするのは辛いですよね。


林業を継ぐのを嫌う若い人も多いらしい。

日本の林業の厳しさを知りました。


お店のHPにも載っていますが、

捨てられていく間伐材を何とかしたいと思って、

レストランを建て、パンを焼く窯を創ったそうなんです。

石窯では薪をたくさん使いますものね ヘ(^o^)/


私、TV番組の「鉄腕ダッシュ」が大好きなんですよね~

里山を再生していく様子が何とも幸せな気持ちになります。

面白そうだな~、やってみたいな~とは思うけど、

実際の作業をしたことがないから、偉そうなことは言えない・・

時間のかかる作業なんでしようね~ (^_^;)


山に入って、現場を見ながら聞くお話は、心に残りました。

小さくても心の片隅にあれば、

芽を吹くときがやってくるかもしれない。

それを伝えることも、そんな流れの一つかもしれないですものね。

また行ってみたいところです (^。^*)


今日は長くなってしまいました。

読んでいただいてありがとうございます m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\



 うさぎ星さんのイベントがありま~す ♪

詳細はこちらからどうぞ! ↓

第5回うさぎ星主催イベント うさぎの文化祭開催


来る 12月11日(土) 「うさぎの文化祭」が行われます。

私も出店させていただきます ☆

楽しいおしゃべりがいっぱいできたら嬉しいですね~ ヘ(^o^)/







ぷいぷいちゃん年賀状


More・・・


☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆


ぷいぷいちゃんがモデルを務めた年賀状の記事は

「ぷいぷいちゃん年賀状」 からどうぞ。


株式会社 パピアプラッツさんのパンフレット

ぷいぷい年賀-パピア-パンフ


「パンフレットを置いている大型店舗]

東急ハンズ(心斎橋・江坂・新宿・池袋・渋谷・川崎・名古屋)

京王アートマン ・ 伊東屋 ・ 有隣堂 ・ 京急百貨店

丸善 ・ アーンズ 

ジュリエットレターズ福岡 他


その他にもあるそうですが、

偶然行ったところに置いてあったら嬉しいですよね~ ♪

出かけるたびに探してしまいそう・・・


11/5から パピアプラッツさんの年賀サイトでも

WEB注文が出来るそうです。


こちらから ↓

テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

00:40  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

なるほど~~読み進んでいって納得しました。
自分の山だから、自由に出来るんですね。
「そんな勝手に切っていいの~?」って思ってしまいました。
間伐材の有効利用は、わたし達も考えないといけないことだと思います。
山(樹木)を維持するってことは本当に大変らしいです。
窯を作り、レストランを作るって発想がいいですね。

ひのきって本当にいい香りですから
思わずおがくずを貰って帰る気持ちわかります。




のり@わんこ商会 |  2010.11.26(金) 04:41 | URL |  【編集】

うわぁ~
思わず深呼吸したくなるトイレですね ひのきの香りっていいですよねぇ~ こちら…。摂津渓もキレイに色づいてマス 毎年秋になると『いいとこ住めて幸せぇ~』と思いますが でも普段は不便がい~っぱい 街路樹の落ち葉もすごいぃ~
私も昨日 犬触りながら気づいたら30分も寝てしまってました
オレンジ |  2010.11.26(金) 18:11 | URL |  【編集】

ひのきのおがくずって
いい香りがするんでしょうね~
天然の高級芳香剤ですね♪

小さい頃、弟がカブトムシの卵をかえすのに近所の工場でおがくずをタライいっぱいにもらって来てて、ある日卵から幼虫にわんさかかえって気絶しそうになった事、思い出しました・・・(T_T)

その時のカブトムシの匂いのおがくずとは
雲泥の差ですわ(>_<)

林業、大変なお仕事ですね。
農業でも漁業でも後継者探すのが大変でしょうね・・・

ぴいまま |  2010.11.26(金) 23:15 | URL |  【編集】

ぷぃぷぃちゃん発見♪

はじめまして♪黒うさの母といいます。渋谷の東急ハンズでパピアプラッツさんのパンフを発見しました!ぷぃぷぃちゃんってば関東まで進出してたんですね♪何だか嬉しくて、帰宅後すぐにネットで注文しました。(ネット割引あり。)ぷぃちゃんが一番大きく写ってる、私のお気に入りの表情のにしました♪届くのが楽しみです♪届いたら、ちゅっちゅくちゅうって話しかけてみようと思ってます。
黒うさの母 |  2010.11.27(土) 23:12 | URL |  【編集】

★のり@わんこ商会さんへ
あはっ! すみませ~ん f(^。^)
自分がわかっているからつい、最初に書くのを忘れちゃいました・・
身近に林業関係の人がいないので、
実態は報道でしか知らなかったです。
釜を作って薪を使う発想って、
ホント、良いですよね。

★オレンジさんへ
トイレ良い香りがしましたよ~☆
考えてみたら、トイレこそ、
檜で作ったら良いんですよね!
摂津峡は紅葉で綺麗でしょうね~♪
街路樹の紅葉はお掃除が大変ですね。
風情がある町並みも、維持するのが大変ですよね~
なんで菜でなでしていると、寝ちゃうんでしょうね。
やっぱり癒し効果抜群なんでしょうか (^。^)

★ぴいままさんへ
きゃー・・
私もそんなの見たら気絶です(T.T)
私の弟も同じようなことしていました。
なんで男の子って虫が好きなんでしょう (^_^;)
私たちの生活そのものが変わってきているとはいえ、
林業なんかの職業そのものが無くなって、
山そのものが大変なことになっていくのも困るし・・
現代にあった状態に出来たらいいのでしょうけどね~
難しいですよね。

★黒うさの母さんへ
初めまして。
コメントいただいて嬉しいです!
しかも、ぷいぷいちゃんのはがきを注文していただいたとは!
なんて言っていいか・・あ~!
嬉しくて もう にまにましてしまいます ヘ(^o^)/
ということは、ぷいぷいちゃんを知っていただいていたんですよね?
年賀状が届いたら、ぜひぜひ
「お気に入りの写真」にちゅっちゅくして下さいませ~ (^з^)-☆
きっとぷいぷいちゃんも喜ぶと思います。
って、私たちが一番喜んでいますが・・・
ずっとずっと親ばかな私たちです (*^_^*)
本当にありがとうございました m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\
♪お返事です |  2010.11.29(月) 00:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/844-8b8cd07f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
