09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トド肉食べました ・ 石窯で焼いたパン

2010.09.03 (Fri)

papaの北海道出張土産で、こ~んな珍しいものがあったのは、

先日アップしましたが・・

2010-08-北海道土産-03


この中から、まずはトドをいただきましたよ!

2010-08-北海道土産-06

タケノコ・ショウガが入っていて、全体量の50%がトド肉です。

味噌味の大和煮ですが、お味噌の味はあんまりしない。

大和煮のトド肉は以外に歯ごたえがなく、さくっとしてました。

何となく堅い感じがあったんですけどね・・・

ただ・・・ただね、やっぱり独特の匂いが最後に残ります。

どんな匂いか説明するのは難しいけど、

あえて言うなら、・・・獣の脂の匂い・・・

ま、野性味の強い匂いってことかな? (^_^;)

よく見ると、北海道産と書かれています。

北海道に住み着いているトドなんでしょうか・・・


papaの感想 あんまり美味いもんでもないな・・・



なんて言っているところへ、

石窯で焼いた天然酵母のパンが我が家へ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

「花菜」のオーナーさんからいただきました。

パンを焼く石窯もご自分で作られるとか・・・

石窯パンの試食-01


レーズン食パンの生地にりんご煮とクルミが入っています

石窯パンの試食-02


きれいな紫色のおしゃれなあんパンです

石窯パンの試食-03

サツマイモあんがあっさりしています。


お抹茶のグリーンと、紫芋の色がとってもきれい ☆

石窯パンの試食-04

紫芋のペーストを生地に混ぜ込んでいるそうです。

とってももっちりしています。


美味しいパンをたくさんありがとうございます ヘ(^o^)/

他のも楽しみ~ ♪



こちらの方は、びわの葉があればいつでも幸せでしたね~ ♪

びわの葉一番

大きなびわの葉をあげると、

時々、すっごく喜んでいました。

そんなときは、葉をくわえてどこで食べようかと、

走っていくんですよね・・・

誰かに盗られたら大変! みたいな感じで・・・ (^_^;)

いつもあげてるのに、その違いはなんだったんでしょうね~

謎やわ・・・





テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

23:44  |  食べ物と料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

中学のときの友達が北海道の酪農家に嫁いだんですが、
ご主人の親戚は北海道で漁業を営まれているそうで、
冬場になると漁場を荒らすトドを捕獲するそうで、
で、捕獲したトドは村のみんなで分け食べるらしく、
結構な量があるとかで、
酪農している友達宅にもかなりの量でお裾分けが来るそうで。
で、味はいまいち。
なかなかなくならないので、
友達宅も近所にお裾分けに回るのだそうです。

他には、酪農家なので乳製品が農協から回ってくるらしく、
(当時は牛乳の消費量がすくなくて、乳製品がだぶついていたそうです)
友達が宅からトド肉をくれる親戚宅に乳製品のお裾分けをするそうで。


所変わればいろんなことがあるものなんですね。


ログの「トド肉」を見て真っ先に思い出してしまいました。
こばりん |  2010.09.04(土) 15:16 | URL |  【編集】

トド肉、やっぱり獣って感じだったんですね~^^;
聞いただけでもなんかワイルド!って感じですもの~。
天然酵母のパン、美味しそうですね♪
石釜で焼いてとなれば、更に美味しそう^^*
私も以前、よく自分でパンを焼いてましたけど、
やっぱり手作りで焼きたてって美味しかったな~♪

びわの葉。
papaさん、mamaさんが山まで採りに行かれてたのをよく覚えてます。
だから、ぷいぷいちゃん、びわの葉が好きだったんじゃないかな♪
みーまま |  2010.09.04(土) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/802-d105cc2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
