09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うさぎは賢い? ・ かぎ針編み昨今

2010.07.06 (Tue)

昨日は 私の仕事場でのぷいぷいちゃんの写真でした。

そのとき7月だったので、エアコンの風がくるところに陣取るのは当たり前!


でも、今日は9月末の写真ですが、

相変わらず、同じところでまったりしています。

まあ、ぷいぷいちゃんは体温が高かったからね~ ヘ(^o^)/

仕事場でまったり

お尻にピントが来ていますが・・・ (^_^;)


最初からこうやって出ていたわけではないんです。

もちろんサークルに入っていました。

私がサークルを開け閉めして出入りするのを見ていて、

自分で開けることを覚えてしまったんです・・・ (-.-)


突然 ガシャン! って大きな音がして、

ぷいぷいちゃんが走っていくのが見えたんです !

えっ! なになに? って思ったその時にはもう、

アイロン台のところでコロンしていました ( *^艸^)


だめ~! サークルに帰るの~! って、無理矢理 帰したんですけど、

すぐにまた ガシャン! たたーっ! コロン・・・


最初は、どうやって開けたのかわからなかったんです。

・・・見ていると、

鼻を上手に使ってはずしてる・・・


あんな重いサークルを鼻で持ち上げちゃうんですよね~ 

そのことにもびっくりしたけど、

開く場所を覚えていて、自分で開けたと言うことに驚愕 !!!


だって、うさぎさんですよ! ← 偏見?

そんなことができるとは思ってもいなかった・・・

とは言いつつ、ぷいぷいちゃんエライね~! って、褒めちゃったけどね ヘ(^o^)/


やっぱりうさぎさんは賢い? ( ̄- ̄*)



 ところで最近 かぎ針編みにはまっている私。

以前は機会編みが大好きだったんだけどね~

って、その前は棒針編みが好きだったから、けっこう当てにならない?・・・

今 何個か掛け持ちしてかぎ針で編んでます ♪


このモチーフは、母が昔持っていた本に載っていました。

その頃には、気にも留めていなかったモチーフ。

なんだかすごく編んでみたくなりました ☆

大きいもチーフ-段染め-01


一辺が13㎝と 大きいです。

今 流行りの「はおりもの」にしようかしらん ♪

大きいもチーフ-段染め-02


むか~しむかし かぎ針が流行った頃のイメージがあったので、

かぎ針編みの服は何となくダサイやん! って思っていたんです・・・

あ、レース編みは大好きでよく編んでましたけどね。


でも最近は、オートクチュールでも、

「手仕事」に日の目が当たっているのだとか。

オートクチュールなんて、私には直接関係ないけど、

手作りにずっと携わってきた者としては、なんだか嬉しい ♪


かぎ針編みのウェアーや小物が流行っているのも、

そんな影響があるのかも。


日曜日に植木をいっぱい剪定して、手が痛くなったのに、

編み物を止められない私・・・(^m^*)





テーマ : ハンドメイド - ジャンル : ライフ

タグ : 手作り ぷいぷい うさぎ

22:05  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

mamaさんってスゴイですよね。
レース編みって根気がいるし、目とか肩が痛くなりそう。
あ!その前に不器用という壁が・・・

ぷいぷいちゃんお利口さんですね。
脱走は困るけど、やっぱり誉めちゃいますよね。
(番頭はぷいぷいちゃんナビ見て感動してました。
こんなに大人しく乗ってるのが信じられないみたい・・・)

のり@わんこ商会 |  2010.07.07(水) 03:21 | URL |  【編集】

ぷいぷいちゃんって、やっぱりお利口さんですね^^*
自分でサークルから出ちゃうなんて!
しかもお鼻を上手に使ってね~♪
mamaさんの手の動きをよく見ていたんですね。
褒めちゃうmamaさんの気持ちとってもよく分かりますよ^^

レース編み、とっても素敵♪
私も以前は、棒編みでセーターとか編んだりしましたけど、
肩こりが辛くて今は、止めちゃいました^^;
これからもmamaさんの作品楽しみです♪
みーまま |  2010.07.07(水) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/755-8facb609

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
