09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

つつじの頃のうさんぽ ・ ラベンダーの写真

2010.05.07 (Fri)

先日 5日は 立夏。

この季節は、いろんなお花が咲いていますね ♪


白いツツジの好きなところは、全部真っ白じゃないところ。

中心がほんのりグリーンに色づいているんですよね (^。^*) 


白いツツジ

ツツジの頃-うさんぽ-白-01


赤いツツジ

ツツジの頃-うさんぽ-赤-02

五月にぷいぷいの丘へ行くと、ツツジが咲いています。


赤いつつじの中心は濃い赤色ですよね。

何でグリーンじゃないんかな~・・・

でももしグリーンだったら、熱帯地方の花ってイメージですよね ヘ(^o^)/



 デンタータの写真 撮りましたよ \(^_^)/

゚・:,。+。, * デンタータ ラベンダー * ,。+。,:・゚

ラベンダーデンタータ-01

デンタータは、花色が淡いんですよね。

でもやっぱりこの香りがラベンダーですね~ (*^-^)


ラベンダーデンタータ-02

奥に写っているのが レースラベンダー


レースラベンダーたち

ラベンダーレース-03

お花が風に揺れているのは、とっても良い景色ですよね。

毎年いっぱい咲いてくれてありがとう~ (*^。^*)


昨日の新聞に、ラベンダーの栽培に関しての記事がありました。

挿し木をして増やすんですって _(・・*) ふーん・・・

でもね~・・・

わが家の2種類のラベンダーは、

咲いた後の穂を蒔いただけで生えてきたんですよ♪

捨てたと言っても過言ではない・・・


こぼれ種としか言いようのない場所に生えたのもあります。

種も販売されているそうですが、挿し木の方が確実らしい。


ちなみに、デンタータラベンダーとフレンチラベンダーは

育てやすいとか。

フレンチラベンダーの説明には、

「うさぎのミミ」のような花とよく書いてありますよ (^▽^)





テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 季節の風景 ぷいぷい うさぎ

18:21  |  季節の風景  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

昨日の夕刊にうさぎの耳のラベンダーの写真が載ってましたよ。
くちゃい(笑)ラベンダーとかうさぎの耳とか
色んなのがあるんですねぇ~

ぷいぷいの丘。
五月は新緑とかお花とかで綺麗なんでしょうね。
お花とぷいぷいちゃんは合いますね。
いおりんママ |  2010.05.07(金) 20:34 | URL |  【編集】

こんばんは。
今、ツツジがきれいな時期ですね。
赤い花に囲まれて、ぷいぷいちゃんも嬉しそうですね。
ラベンダーは、花も香りも楽しめて
大好きな花です、
こぼれ種で育つなんて、うらやましいですね~
我が家はイタリアンラベンダーは育っていますが
挿し木もチャレンジしてみようかしら? 
レースラベンダーやテンタータラベンダーの方が
好きな感じの花です。 ^^
tea☆time |  2010.05.07(金) 23:49 | URL |  【編集】

赤いツツジの花をバックのぷいぷいちゃんは色が映えて、とてもキレイ・・・

ラベンダーにいろいろ種類があるって知らなかったので、勉強になりました。
のり@わんこ商会 |  2010.05.08(土) 04:56 | URL |  【編集】

つつじのお花の中からぷいぷいちゃん顔出して かわゆいなぁ~
なんだか癒やされるぅ ピンクが良く似合うよぷいちゃん
オレンジ |  2010.05.08(土) 17:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/704-757f362a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
