04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ラベンダーの謎

2010.05.04 (Tue)

゚・:,。+。, * レースラベンダー * ,。+。,:・゚

2010-04-ラベンダー


我が家では、ラベンダーが花盛り (^。^)


ラベンダーと聞くと、良い香りを想像するけど、

そうじゃないのもあるって知らなかった・・・


この子には悪いけど、けっこう く・さ・い・・・


くさいラベンダーもあるの?って、すんごいびっくり ヘ(゚ 0 ゚ *)/


実はもう一つ、 デンタータラベンダーというのも咲いています。

( 我が家のデンタータちゃんの写真がいまいちだったのでこちらからどうぞ)

こちらはとっても良い匂い。

玄関のそばに植わっているので、

ふとスカートがすれて、ふぁ~っと香りが漂うと、

思わず大きく息を吸ってしまいます ♪


両方の花を、ぷいぷいちゃんの鼻先へ持って行ったことがあります。

良い香りの方は、けっこうくんくんしていましたが、

レースラベンダーの方は、

いらないって感じで、すぐに向こうへ行ってしまいました・・・

顔を覆う

やっぱりね~ ( *^艸^)

レースラベンダーは、

匂いがきつくてハーブとして利用は出来ず、もっぱら観賞用とのこと。


それにしても、匂いのせいで近くで鑑賞できないってのはどうなん?

同じラベンダーの仲間なのに、どうしてこんなに違うんでしょうね~ ( ̄◇ ̄*)



ラベンダーの名前を調べていて、アップに時間がかかってしまいました。

いや~・・・ こんなに種類があるなんて (^O^)

我が家の二種類はくっついて植わっているけど、

交配するってことあるのか知らん?・・・


P.S 先日アップしたの記事へコメントいただいて

   本当にありがとうございます m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\

   とっても嬉しいです ヘ(^o^)/

   お返事は後ほどね~♪

     


テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 季節の風景 ぷいぷい うさぎ

13:28  |  季節の風景  |  Comment(4)

Comment

ラベンダー綺麗ですね。
私はここ十数年、鼻が炎症起こしたままで、香りを楽しむことが出来なくなりましたが、花を目で見て癒しをたっぷり貰っています。
植物は遺伝子の組み換えが簡単な生き物らしく、新しい遺伝子をどんどん取り込んでどんどん品種を替えていくんだとか。
ってことは違う種類でもラベンダー同士なら交配が進むかも知れませんよね。
えぇ~っ!新種誕生ですか?
種が出来たら是非蒔いてくださいね。
なんだか楽しみです。
こばりん |  2010.05.04(火) 21:41 | URL |  【編集】

ラベンダーって全部いい香りだと思ってました・・
こんなにキレイなのに臭いなんて、
ちょっとかわいそう。

ぷいぷいちゃんのこういう姿ってちょっと珍しいかな??
のり@わんこ商会 |  2010.05.05(水) 02:20 | URL |  【編集】

へ~
匂いがキツイ物もあるんだ
ビックリ!

くしゅくしゅしてる ぷいぷいちゃん可愛い
どんな仕草をしても 『萌え』になっちゃうよね
りぃぇ |  2010.05.05(水) 12:05 | URL |  【編集】

見た目がキレイなのにくさいとは~
でも姿形はいい香り~
お花は そこにいるだけで華やぎますね。
私は 花を育てるのが本当下手くそで・・・
羨ましいです。
うっ!!ぷい姫もにおいには勝てませんかぁ~
いないいないバーしてるみたい
やっぱりかわいいなぁ~
ちくわ’s |  2010.05.05(水) 16:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
