03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「ぷいぷい」の由来

2010.04.06 (Tue)

ぷいぷい」と言う名前 私はとっても気に入っています。


私は子供のころから、どうもパ行が好きみたいなんですよね~

鳥やハムスターやワンちゃんの名前は、

今思い返しても、全部 パ行だった・・・ 


ぴーちゃん ぷーちゃん パルちゃん パインちゃん 等々


今度も何となく「ぷい」と言う言葉が浮かんだので、

じゃあ 一つじゃなくて、

二つくっつけたらどうかなと思ったんです ☆

ぷいぷいちゃん」って言ってみると、

いやん! 可愛いやんっ♪ って思っちゃいました~ ♪

この言葉の響きが何となく好きだったんですよね~


関西の人気番組で「ちちんぷいぷい」と言うのがあって、

よく、そこからつけたのと聞かれましたが、

私 その頃はその番組 よく知らなかったんですよね~。

でも、その番組に、ぷいぷいちゃんが出演しましたけどね。

名前が縁で出たわけではないんですけど、

とってもよい想い出です .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪



お店で、二人で抱っこしています

2004-03-19-抱っこ-03


2004-03-19-抱っこ-04

でも、二人の呼び方が違うでしょ?

それは、私たちの意見が最初のうちは割れていたんです・・・


私が「ぷいぷい」にすると言うと、

papaは「じゅげむが良い !」って言ったんですよ~


え゛~ 「じゅげむ」なんて変やん (@_@)

なんで~ 全然 変と違うやん!

女の子やのに、「じゅげむ」なんて 可愛くない! 落語やないの~

かっこええやん ♪

どこがかっこええのん ! かっこ悪いからイヤやもん !


とまあ、意見がかみ合わず、

結局二つをドッキングさせようとpapaが言い出し・・・

私は不満だったけど、とりあえず「じゅげむぷいぷい」になりました。



ある程度大きくなるまで、子ウサギちゃんはお店で過ごしますよね。

なので、わが家へ来るまでの間、私たちを覚えてもらうために、

毎日会いに行ってました。


一応フルネームでも呼んだけど、「ぷいぷいちゃん」って呼ぶことも。

papaはきっちり「じゅげむぷいぷいちゃん」と呼んでいました。

で、時々papaから言われました。


なんで「じゅげむぷいぷい」って言わへんの?

だって、長いもん・・・(^_^;)


でもね、そのうちだんだんと・・・

papaも「ぷいぷいちゃん」って言うようになったんですよ~ ヘ(^o^)/

今度は私が言う番です。


なんで?

やっぱり長いわ・・・


うさぎ星さんに行ったとき、papaが「ぷいぷいちゃん」って言うと、

それを聞いていた店長さん


papaさん 「じゅげむ」って言わなくてもいいの~?

やっぱり長いから、いつの間にか「ぷいぷい」になったわ~

え~ 私だけずっと「じゅげむぷいぷい」って言ってたん ? 

きゃーすみません~ (^_^;)


店長さん ずっとフルネームで呼びかけて下さってました。



いろんなところで、うさぎさんのお名前は? と聞かれて、

「ぷいぷいちゃんです」と言うと、たいてい にっこりしてもらえました。


名前らしくない名前かもしれないけど、

私たちにとってはとっても素敵な名前です (^。^*)





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

21:18  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

このおはなしは たしか昔に~ こちらのBlogで拝見し
そーなんやー!と妙に 納得した覚えがありますよ。
その頃はまだdeka-mamaは
Blogなんて…絶対 無理!っていってましたっけ。。。

ぷいぷいちゃんとdekaたんが
私たちのご縁を運んできてくれたんだなぁーと
改めて言い表せないほどの
*感謝*の思いでいっぱいですi-265
deka-mama |  2010.04.06(火) 22:08 | URL |  【編集】

こんばんは。
ぷいぷいちゃんの名前の由来、初めて知りました。
「じゅげむぷいぷいちゃん」だったことも。
でも、やっぱり長いかも? ^^;
ぷいぷいちゃんって名前、とっても素敵です。
びー君の名前は、本名ビッキーですけど
息子はそれを聞いて
「うさ男」でいいやんって言いました。
いくらなんでも、うさ男はどうかと。 ^^;
tea☆time |  2010.04.06(火) 23:19 | URL |  【編集】

こんばんは。

このお話、以前mamaさんからお聞きした時、店長がフルネームで呼んでたところで吹き出しそうになったのを思い出します。
ぷいぷいちゃんて名前、本当に可愛くてピッタリですよね。
さとりん |  2010.04.06(火) 23:23 | URL |  【編集】

わたしも「ちちんぷいぷい」
(TV番組ではなくおまじないそのもの)
からつけたのかと思いました。

ぷいぷいちゃんって可愛い名前ですよね~
じゅげむじゃなくて良かった(papaさんごめんなさ~い)
のり@わんこ商会 |  2010.04.07(水) 00:12 | URL |  【編集】

なんと、ぷいぷいちゃんは
じゅげむぷいぷいちゃんだったんですね
確かに長いかも~(笑)
でも、ぷいぷいちゃんって名前ステキですよ
なんていうかキュートな感じですよね
ぷいぷいちゃんの小さな頃の写真も
目がきらきらしてカワイイですね(^.^)
まみぽん |  2010.04.07(水) 08:08 | URL |  【編集】

なるほど!!!

確かにちちんぷいぷいって番組ありますね。でも仕事していたら見えないんですよ~。だから知ったのもずいぶん後だし。

たしかに女の子にじゅげむは・・・。ねぇ~~。
よしむねママ |  2010.04.07(水) 08:52 | URL |  【編集】

ぷいぷいちゃんって名前、珍しいな~って思ってすたi-179
でも響きがよくって可愛い名前だするよね~i-237

じゅげむぷいぷいちゃんは…
やっぱす微妙だするねi-229
ユイぴょん母 |  2010.04.07(水) 12:51 | URL |  【編集】

えっ。
「ぷいぷい」に出たんですか!?
いつですか??何のコーナーでっ。。(興奮)
今、やってますね。。
すごぉぉい。
ぷいちゃん、かわいいしなぁ。。
ちっちゃい時の写真、いいなぁ。。
私んことは、生後2ヶ月は経っていたので、ごく小さい時は知らないんですヨv-22
シナモ子 |  2010.04.07(水) 17:23 | URL |  【編集】

なるほど!!
そういう由来があったんですね~
店長さん、フルネームで呼んでたのに・・・
(*≧m≦*)ププッ
それも楽しい思い出ですね!
のゆき |  2010.04.07(水) 17:47 | URL |  【編集】

こんばんは。
ぷいぷいちゃんの名前の由来を初めてお聞きしました~。
papaさんとmamaさん、最初は意見が割れてたんですね^^;
じゅげむ。。。
…う~ん、やっぱり、ぷいぷいちゃんがピッタリです♪
papaさん、ごめんなさい^^;
みーまま |  2010.04.07(水) 20:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/673-cd28499f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
