03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いろんなことに感謝をしよう !

2008.09.29 (Mon)


先日、植え込みに生えてきた雑草を切ろうとした時のこと。

さあハサミで・・と思ったそのとき、突然声をかけられました。

声の主は、近所のマンションで仕事をしている植木屋のお兄さん。


毛虫の抜け殻があるから、気を付けた方が良いですよ~。

えっ? 毛虫の抜け殻ですか・・?

ええ、ほらここに !  これが付いたらかぶれますよ。

あっ!  これですか・・


細い毛が生えた抜け殻が山茶花の枝に付いていました。

今年は山茶花に付く毛虫が大量発生したとのこと。

でも、わが家は去年ほどではなかったんですけどね


今年は暑かったから、いつもよりたくさんこの毛虫が出たんですよ。

へぇ~、そうなんですか・・

チャドクガっていってね、もともとはお茶の木に付く毛虫なんです。

あぁ、それでこの名前 !

いつもやったら二回のところ、今年は三回も発生したんで、

僕ら消毒の仕事に追われてたんですよ。


抜け殻があるなんて、初めて知ったぷいぷいmamaでした。

だいたいが、チャドクガという毛虫の名前も、

去年 まりかずさん に教えていただいたくらいだから・・

今までかぶれたことがなかったのも、ラッキーだったのかも知れません。

でも、山茶花の枝に毛虫の抜け殻が付いているなんて、気づきもしなかった。

今まで私はどこを見ていたんでしょうと思いましたが、

プロの人が見ると、すぐに見つけられるんでしょうね。

声をかけてもらって、良い勉強になった昼下がりでした。

植木屋のお兄さん、ありがとう ♪



と言うことで、ぷいぷいちゃんもパパに感謝しているかしら ?

いつもいつも愛情込めて、ぷいちゃんのおちりを触っているパパ (*ーmー*)

ちょっかいpapaの手-01



ちょっかいpapaの手-02



ちょっかいpapaの手-03


うさぎの体型って、なんでこんなに可愛いねん !! と、言いながら

パパは感極まって両手でおちりを挟んで うにゅうにゅ~ってします ヘ(^o^)/

あまり何度もすると、ぷいぷいちゃんも 「ちょっとご勘弁・・」と、パパの後ろへ避難します。

逃げられるのがわかっていても、毎日うにゅうにゅするパパ ♪

追いつ追われつ、追われつ追いつ・・

ぷいぷいちゃんのおちりに感謝 ♪

・・・・・ん? おちりに感謝するの・・?


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

10:25  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

No title

私は毛虫がこの世で一番怖いものなので、この記事を読みながら画像が出てきたらどうしようとびくびくしてました(^_^;)
だから雑草抜いたり木や花の手入れが出来ないのですよー。ガーデニングブームに乗れないのが悲しいところです。
カイヌシ |  2008.09.29(月) 13:03 | URL |  【編集】

No title

うんうん、まあるいかわいいおちりに感謝^^
ほんまにねぇ~どこをどう見てもかわいいもんね~
チャドクガ、まめに見て回って小さいうちに、うちも3回くらい退治しました。気持ち悪かったです~消毒液を使うのも嫌だから、その部分を切り落として、ふんずけました。
こんなに涼しくなったからもう大丈夫ですね~
まりかず |  2008.09.29(月) 16:01 | URL |  【編集】

No title

抜け殻でもキケンだなんて、恐るべし毛虫!!
結構ここら辺も毛虫がいて、春先は道端を横断してる程なんですっ。
ぷいぷいmamaさんの回りの毛虫とは、種類は違うと思うんですけど。
北海道も結構害虫いるんですよね。
今の季節は雪虫というのが飛び回ります。
この虫が飛ぶとそろそろ雪が降るよ~、という事らしいです。

you |  2008.09.29(月) 16:06 | URL |  【編集】

No title

最近皮膚科付近の薬局に配属されてるんですが
毛虫でかぶれるヒトのかぶれ方って本当に痛々しいです・・・
なんで春でもないのに?って思ってましたが抜け殻なんですね!!
なんか納得しました(><)
ぷいぷいちゃんのかわいいおちりにpapaさんもメロメロですね♪
ぴょんのママ |  2008.09.29(月) 18:16 | URL |  【編集】

No title

NOoooooooo~~!!
毛虫抜け殻でもいやぁ~i-282
しかもキモイだけでなく毒までありやがるとはムカツク~i-231プンプン
mamaさん今までかぶれなくてよかっただするね~i-237

おちり。
うさぴょんのおちりもなかなか可愛いだするよね~v-9
うちはキングオブ・ちりを持つヤマトさんがいるので、ユイ蔵のおちりはまだまだだするが、なかなか触り心地がよくてv-218だするわんi-278
ユイぴょん母 |  2008.09.29(月) 20:25 | URL |  【編集】

No title

えっーーー!!毛虫って脱皮をするものだったんですかぁ~(@0@)
初めて知りました

我が家の暴れん坊ちゃんもおちりはかわぇぇです♪
まぁーるくなってるともふもふのスリッパみたいでなんともいえません
まぁ~こ |  2008.09.29(月) 23:43 | URL |  【編集】

No title

わかりますわかります!おちりかわいいですよねぇv-10
まるまってるとカラダ全部がおちりみたいで^^
ぷいぷいちゃんマフマフもかわいいけど、おちりも魅力的v-207
蜜柑ママ |  2008.09.30(火) 09:43 | URL |  【編集】

どこから見ても

ぷいぷいちゃんは前から見ても後ろから見ても、やっぱり可愛いですねv-10
今回、ライオンちゃんは前から見ても後ろから見ても、ひと回り大きくなっていました・・・涙。
花らいおんちゃん |  2008.09.30(火) 10:19 | URL |  【編集】

ぬけがら!

毛虫にぬけがらなんてあるんですね~~~~。 初めてしりました。
そうか! あたしのこの身体ももしかして脱皮前?
早く、脱皮して美しいちょうちょに変身したい~(笑)
そのときは、銀ままん抜け殻を抽選にでもしょうかしらん (誰もいらんって)

ぷいぷいちゃん、ほんと、魅力てきなおちり♪
あたしとケガニちゃんも密かにおちりフェチです。
いつも狙われる銀ちゃんのおちり。
銀ままん |  2008.09.30(火) 10:54 | URL |  【編集】

No title

★カイヌシさんへ
私も実は、毛虫は大っきらいです (>_<)
だから、例え抜け殻といえども
写真は撮れませんでした・・
また来年も発生するのかと思うと、今から憂鬱です (*_*)

★まりかずさんへ
本当にうさぎの体型は、どこをとってもまあるくて可愛いですよね~ ♪

やっぱり、まりかずさんのところも
三回くらいチャドクガが発生したんですね~。
うちは、今年は去年ほどではなかったです。
暑いと発生率が高いんですね~ 嫌やわぁ~(>_<)

★youさんへ
えぇ~・・・
毛虫が道端を横断してるんですか~・・・
そう言うのには遭遇したくないですよね~ (*_*)
北海道は、寒いからあんまりいないように勝手に思っていました。
雪虫なんて、いるんですね。
名前だけ聞いたらきれいそうだけど
虫は虫ですよね・・ (^_^;)

ぷいぷいmama |  2008.10.01(水) 01:33 | URL |  【編集】

No title

★ぴょんのママさんへ
ねー、私も知らなかったです。
桜の木に付く毛虫の毛でかぶれるという話を聞きますが
それも、春先ですものね。
パパはいつもぷいぷいチンのお尻に手を置いているようですね~ (^_^;)

★ユイぴょん母さんへ
私も、毛虫や青虫の類は見るのもいやですね~ (>_<)

ヤマトくんのおちりも本当に可愛いですよね。
ユイぴょんちゃんはまだまだお兄ちゃんには勝てない ?

★まぁ~こさんへ
私もそんなこと知らなくて、
枝に付いているのを見て、びっくりしました・・
うさぎさんのおちりの可愛さは、違いますよね。
ワンちゃんとも、ネコちゃんとも・・

★蜜柑ママさんへ
うずくまっていると、本当におちりがほとんどって感じですよね ♪
小山ですよね~ !
ありがとうございまーす ♪
ぷいちゃんのおちりもちょっぴり大きめで、
なかなか可愛いと思っている親ばかでーす ヘ(^o^)/

★花らいおんちゃんへ
ありがとうございまーす。
あらら、らいおんちゃんは一回り大きくなっていたんですか~・・
花ライオンちゃんは一回り小さくなったのにね~
同じようにがんばってもらわなくちゃね !!

★銀ままんさんへ
きゃーっ !!
ちょうちょ銀ままんさんの抜け殻なんて、プレミアム付くよ~ ヘ(^o^)/
やっぱりケガニちゃんが競り落とす ?
おぉ、お二人でおちりフェチだったんですね。
幸せな銀ちゃん ♪
ぷいぷいmama |  2008.10.02(木) 05:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/64-a3d3835a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
