07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

体重減少のこと

2009.10.10 (Sat)

昨日は、励ましていただいてありがとうございました (._.)オジギ

そうか~!と納得しながら読んでいました。



今回 200グラム減っていました。

手術直後の7月は 2720グラム

8月 2840グラム   9月 2940グラム   10月 2740グラム

ぷいぷいちゃんの通常の体重は2800グラム台。

ここ数年変わらずでした。

7月に少し減ったのは、手術のせいだから当然として、

手術の後、順調に(?)100グラムずつ毎月増えていたんです。


腹水が少しずつたまっていっているせいでしょうと言うことでした。


というのも、7月の末に、お腹の上部が少しふくらんだような気がして、

先生に診ていただいたら、腹水とのこと。

どうしてもたまっていくものなので、苦しそうな様子を見せたら、

抜くことになっていました。


ところがですね・・・

ここのところ、なんだかふくらみが減ったように思ってたんです。

それに、なでていて、背中というか首のあたりの骨が、

以前より手に当たるようにも感じていたんです。


痩せたのか?

思いっきり楽観的に考えて、腹水が減った・・?

腹水が減ることってあるんだろうか?

わからないんです。。。

食欲はすごくあるし、とっても元気だし。

でも、うさぎさんは元気に振る舞うともいうし・・・

10月の定期検診-11


10月の定期検診-12


10月の定期検診-13


10月の定期検診-14


10月の定期検診-15

今のところ食欲もあって、●さんも普通に出ていているし、

これで食欲が落ちて体重も落ちるようならよくないけど、

しばらくは様子を見ましょうということでした。

実際のところ、心臓肥大も見られるので、

体重を落とすようにとは言われていたんです。

なのに増えていってたから、それはそれで、

気がかりだったんですよね~・・

いつかは腹水も抜かなきゃ入けないんだろうなと。


もし腹水が減っているのなら、どんなに嬉しいか !

いつもお祈りはしているんですけどね。

って、困った時の何とかですが (^_^;)


良いイメージでぷいぷいちゃんに接していこうと思います。

いつも応援ありがとうございます m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:01  |  腫瘍  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

なるほど。
体重減るとうれしいし、だけど増えるもの心配ですよね。

うん。腹水は私、減ると思いますよ。
人間も体内に注入したものが自然となくなるじゃないですか。
あと、手に豆が出来たときも、自然と中の水ってなくなるじゃないですか。
うさぎさんの点滴で、背中に皮下注射でものすごい量の点滴を入れてもらって、
終わったら背中がぽっこりしてるけど、それも結局なくなるじゃないですか。
だから、新たな腹水が出なくなれば、おのずと腹水って体内に吸収されて
そのままおちっことして排出されると思っているんですが・・・

医者じゃないから想像なんですけどねぇ~♪

ぷいちゃん順調♪このまま順調に進んでいきますようにぃ~♪
こばりん |  2009.10.10(土) 13:18 | URL |  【編集】

いい方向に向かってる!

腹水は 減るんじゃないですか?よく人間も「腹水溜まった」とか「膝に水溜まる」とかいうのは 「体が冷やす為に必要だからしてる事だから“楽になるから”と簡単に抜くのは間違い」とe-288で医者が分かりやすく説明してました。ぷい姫も冷やす必要がなくなったから水がなくなったような気がする・・・って私よりぷいmamaの方が医学に詳しいのに・・・
(´・д・`)ゞシツレイシマシタ
ちくわ’s |  2009.10.10(土) 14:18 | URL |  【編集】

体重減少=腹水が減っているとしたら、
いい傾向なんですよね?
やっぱりクッキーを始めとした、mamaさんの努力の賜ですね。

ぷいぷいちゃん良かったね。



のり@わんこ商会 |  2009.10.10(土) 17:54 | URL |  【編集】

食欲あって、うんちも普通に出て、元気だったらきっと大丈夫ですよ。ぷいぷいちゃんの自然治癒力を信じましょうヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 
うさぎさんて分からない事が多いから気になりだしたら不安でいっぱいになっちゃいますよね。
コ子はもう病院に行く事もままならないので、もう気合いで(`・ω・´)シャキーン。
コ子主 |  2009.10.10(土) 18:40 | URL |  【編集】

ぷいぷいちゃん、体重減ったのだするか~
でもとっても元気そうだから皆さんが仰ってるようにサプリとかの効果でリンパの流れとかが良くなって上手く排泄されたのかもしれましぇんね~i-179
v-218そうだったら嬉しいだするよねんi-237
ユイぴょん母 |  2009.10.10(土) 19:56 | URL |  【編集】

こんばんは。
体重の増減で一喜一憂する気持ち
分かるような気がします。
びー君も、5才になった頃なので
食欲がなかったり、動きが少なかったり
いつもと違うと、とても心配します。
ましてやぷいぷいちゃんは、病院に通ってるので
心配が多いですよね。
たぶん、ぷいぷいちゃんは
「papa、mama しんぱいいらないですよ」って
言ってるように思いますよ。
tea☆time |  2009.10.10(土) 21:18 | URL |  【編集】

ぷいぷいちゃんの体重の減少、
腹水が減ったから だったら嬉しいですね。
食欲があって、元気であれば
そんなに減らないと思うし・・・
良い方向に考えても良いのかしら?

ますます元気になるよう祈っています。
いおりんママ |  2009.10.10(土) 21:22 | URL |  【編集】

確かに200gって聞くと、なんだか大きいように思いますが、うちも100gくらいの増減はありますし、ぷいぷいちゃんの方がちょっと大きいからそれくらいあるかも・・・と思いました。
でも、昨日のを拝見して一番に思ったのは、腹水が減ったのかも??でした。
お薬に利尿剤のような作用はないんですかね?
tomoko |  2009.10.10(土) 21:39 | URL |  【編集】

腹水が減って体重が減って!
それかも知れませんね!
何にしても、ぷいぷいちゃんにとって
良い方向に進んでいると思います。^^
CECILmama |  2009.10.11(日) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/487-560ab73d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
