09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鈴虫の引越し

2009.09.11 (Fri)

鈴虫さんの住まいが窮屈なのでお引越しです。

papaにしてもらいました (^ ^;)



そうそう、我が家の鈴虫さん。

家の中にいるんですけど、夜には鳴かないんです。

その代わり、明け方くらいから昼の間はずっと鳴いてます。

普通 夕方から夜に鳴くんですよね。

どうなってるんでしょ・・・!!!



ぷいぷいちゃんがそばへ寄ってきましたね~ (^。^)

なんにでも興味を示すうさぎさん ♪

相手をして欲しいぷいぷいちゃん-01


鈴虫用の土を入れてもらって我が家に来たのですが、

住まいが広くなったので、腐葉土を足しました。

相手をして欲しいぷいぷいちゃん-02


我が家に鈴虫さんが来たときは、8匹だったはず。

なのに、どう数えても6匹しかいない・・・

これって、やっぱり tomogui ・・・・

相手をして欲しいぷいぷいちゃん-03


腐葉土に、善玉菌をかけました。

これは、旧名 「毛玉改善スプレー」 の姉妹品です。

今は、「EM微生物被毛剤」 一種類になっています。


私たちがおやつを持っていないことがわかると、

なでなで位置へ移動しましたよ。 

相手をして欲しいぷいぷいちゃん-04


相手をして欲しいぷいぷいちゃん-05


相手をして欲しいぷいぷいちゃん-06

はいはい・・・

ちょっと待っててね~ (^ m ^ *)



今朝 見たら、またまた鈴虫さんの数が減ってる・・・

これって仕方がないのかな~

食べ物は (きゅうり、なすび等) ちゃんと入れてるけど、

タンパク質系のものを入れるほうがいいのかな。

どんどん秋らしくなってくると、

鈴虫も次の世代の準備に入るのに、タンパク質が必要 ?


ぷいぷいちゃんも、秋のおと連れとともに、

ちっこ大魔王を卒業してほしいものです・・・

「ちっこ大魔王復活 ?」 はこちらから見ていただけま~す ヾ (^。^) ノ




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:50  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

鈴虫さんって、夕方から夜に鳴くものだと思ってました。
お引越ししてもらっていいですね♪
ぷいぷいちゃん、気になってるんですね。
早くナデナデして欲しいって
待ってるぷいぷいちゃん、可愛いですよ♪

mamaさん、温かい言葉ありがとうございました。
とても心強かったです^^*
みーまま |  2009.09.11(金) 14:53 | URL |  【編集】

鈴虫さん、夜は寝てるんですかね?
我が家の周辺では夕方から夜にかけて
鈴虫さんがコンサートを開いております
(^^ゞ いや~、ほんと凄いんです!
家の中にいる?!と思う位、大きな
コンサートで・・・。

ぷいちゃん、準備して待ってるその
お顔!!もぉ、かぁちゃんたまらん!!
なが~いお耳が床に着いて、先っぽが
折れてるとこがまたイイ!!

あぁ、生ぷいちゃん撫で撫でしたいよぉ
(>_<)!

かぁちゃん |  2009.09.11(金) 16:40 | URL |  【編集】

秋の夜長の鈴虫の音色…

ってなのが定番のはずなのに、ぷいぷい家の鈴虫さんはせっかちなのね?
それとも体内時計が電池切れ??

それにしても準備万端にスタンバッテルぷいちゃんかわいすぎます
まぁーこ |  2009.09.11(金) 17:02 | URL |  【編集】

鈴虫は、どじょうの丸焼きを入れるといいんだけど(串に刺して立てる)
かつおぶしでも代用可です。
ただ、地面に直接置くので、少量で頻繁に交換してくださいね。

papaさんのナデナデを待ってるぷいぷいちゃん、本当にお利口さんですね。
「papaさん忙しいから、終わるまで待ってよ~」って思ってるのですね。

こんな可愛い顔で待たれたら、papaさん焦りますよね
のり@わんこ商会 |  2009.09.11(金) 19:48 | URL |  【編集】

なでなでを待つぷいぷいちゃん、ほんと可愛いだするね~e-349

鈴虫さん共食いするんだ~e-350
なかなか恐ろしいだするの~i-229
ユイぴょん母 |  2009.09.11(金) 20:52 | URL |  【編集】

こんばんは。
我が家は今、外が大にぎわいです。
鈴虫さんの声も混じっているようです。
子どもが小さかった頃、鈴虫を飼ったことがあって
tomoguiの事は聞きましたね。
鈴虫の声を聞くと、秋だな~って感じますね。
なでなでを待つぷいぷいちゃん、可愛いですね。
大きく主張しなくても、表情を見てたら
放っておけませんね。 ^^
tea☆time |  2009.09.11(金) 21:22 | URL |  【編集】

なでなでを待ってるぷいぷいちゃんが
めちゃめちゃ可愛い~♪ うらやましいわ~~o(*^▽^*)o

鈴虫ですか。風流ですよね。私は長らく聞いたことないですけど・・・
たんぱく質系って何がいいんでしょうね。
そういえば、先代が鰹節が大好きだったことを思い出しました。
草食なのに~って思った記憶が・・・
tomoko |  2009.09.12(土) 07:15 | URL |  【編集】

鈴虫のごはん。

旦那に聞くと、

「ああ、あれはコオロギと同じだから肉食だよ。
野菜と一緒にだしじゃことか入れといたほうがええよ」

だとか。

ネットで検索かけてみると、小魚や削り節をミルサーにかけて細かく粉にしたものを一緒にあげている方もいらっしゃいました。

生き物と暮らすといろんな発見があって面白いですね。
こばりん |  2009.09.12(土) 07:36 | URL |  【編集】

最近ラジオで聞いたのですが、鈴虫は夜鳴かない・・って言ってました。
嘘~??と思って聞いたんですが、確かに
近所の人が飼ってた鈴虫は昼間から鳴いてたのような・・。その人は、増えて増えて大変!!と家の中が鈴虫の箱だらけになってました・・。(汗
鈴虫もこおろぎも肉食なんですね~。
知りませんでした!!
ふりこ |  2009.09.12(土) 13:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/456-2801e512

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
