05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

25㎝のびわの葉を食べる

2009.06.09 (Tue)

この大きなびわの葉は、去年 わが家で収穫したもの。

あまりにきれいなので、この1枚だけ残していたんですが、

ついに、ぷいぷいちゃんに進呈 !

25㎝強 ありましたよ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

25㎝のびわの葉を食べる-01


25㎝のびわの葉を食べる-02


25㎝のびわの葉を食べる-03


25㎝のびわの葉を食べる-04


25㎝のびわの葉を食べる-05

すっごくパリパリになってます。

こんなにきれいに、緑色のまま乾燥できることもあるんですよね~。

かと思えば、表面が浮いたように白っぽくなるときもある・・・

きれいに乾燥させるのは、なかなか難しいですよね。

今回、上手にできますように ♪


びわの葉をとってきました-09

ということで、干す場所に困って、離れです。

せし・で・ぷいを開催したところ。

エアコンをつけて、空気を乾燥させています。

室内だとほこりも付かないし、きれいに乾燥できるんですよね。

ぷいぷいちゃん 待っててね~ ヘ(^o^)/



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?


  真写丸くんに応援 ありがとうございます (._.)オジギ

ママさん 真写丸くんの様子を見ながら、毎日工夫されています♪


「真写丸ノート」の真写丸くんは、病院での不慮の事故で背骨を剥離骨折したそうです。

足が麻痺してしまって、今はその治療を頑張っています。


今回のお話しは、いおりんママさんからお声をかけていただきました。

私も、ぷいぷいちゃんが病気の時にいただいた励ましのコメントに、

どれだけ元気づけられたことか。

声をかけてもらえる喜びを感じたことを覚えています。

どうぞよろしくお願いいたします (._.)オジギ


がじゅうさんもアップされています。


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:46  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

ウチも乾燥モノは室内で干します。
あまりにも田舎なので、クモとか小虫がつくので仕方なくです。
でも、エアコンってのは考えつきませんでした。
10日も人参葉干していたので、次回からはエアコンつけて乾燥させます。

びわツリー、本当に生えているようなくらい大量ですね。
でもぷいぷいちゃんが、そんな大きな葉を完食するから、それぐらいは必要なのでしょうね。

のり@わんこ商会 |  2009.06.09(火) 13:36 | URL |  【編集】

おお~
とっても大きなびわの葉ですね!!
食べ応えがありそ~~!!

エアコンで綺麗に乾燥できるんですね^^
とりあえず人参でやってみようかと思っています。
ぱん |  2009.06.09(火) 15:31 | URL |  【編集】

おお~~~、

見事なビワの葉ツリー。きっと全世界のうさちゃんが喜ぶと思われますね。ぷいぷいちゃんがうらやましいな~。

それだけ多いと乾燥するのも大変ですけど、その先の保存がもっと大変そうです・・・。がんばってくださいね。

真写丸君、毎日見させてもらっています。
よしむねママ |  2009.06.09(火) 17:23 | URL |  【編集】

★のり@わんこ商会さんへ
あらら!
クモやなんかが付くんですか・・
それは困りますよね (>_<)
エアコンつけたら、速く乾燥するように思うます。

★ぱんさんへ
これくらいのびわの葉だったら、
たいていは全部食べちゃいますね。
エアコンを活用すればきれいにできると思います。

★よしむねママさんへ
プイぷいちゃんは、本当にびわの葉が大好きで、
未だに食べ飽きていないようです。
甘いものをほとんどあげていないので、
おやつにちょうど良いです ♪

真写丸くんのこと、ありがとうございます (._.)オジギ
ぷいぷいmama |  2009.06.09(火) 19:25 | URL |  【編集】

ぷいぷいちゃん、そんなに大きいのも全部食べちゃうんだ(@@)
大好きなんですね~(@@)
うちのまるはそんなに食べないんですよね、、、
というか、食べたり食べなかったり、、、
まあまあ、採ってきたびわの葉すごいですね(@@)
この量でぷいちゃんの一年分ですね(^^;;
mamaさんpapaさんお疲れ様です(^^;;
しかしすごい量だ・・・
がじゅう |  2009.06.09(火) 19:27 | URL |  【編集】

*いやん!おおきいわぁ~☆

さすが、ぷいちゃん残さなかったのね~v-353
大好きだもんね~!びわの葉e-358
だって、papa&mamaの愛が溢れてるもの~e-280
あぁ~!
このお部屋がdekaたんとdeka-mamaを呼んでるわんe-420
deka-mama |  2009.06.09(火) 20:25 | URL |  【編集】

こんばんは。
ぷいぷいちゃんは本当に美味しそうに食べますね。
苦労しても作るかいがありますね。 ^^
それにしてもすごい量ですね~
ぷいぷいmamaさんお疲れさまです。 ^^;
tea☆time |  2009.06.09(火) 20:45 | URL |  【編集】

わあ~♪すごぉ~~い^^*
びわの葉ツリー☆
すごい量ですね~♪
ぷいぷいちゃん、食べ放題だよ~♪
あんなに大きな葉、モグモグって食べちゃうんだもんね^^
すごいなぁ~♪
みーまま |  2009.06.09(火) 20:52 | URL |  【編集】

あら~
大きいびわの葉~i-237
これは食べ応えありまするね~e-420
ガブリっとびわの葉に食らいついてるワイルドな姿がぷいぷいちゃんにしては珍しくドチドチv-345 しちゃいますた~e-349
ユイぴょん母 |  2009.06.09(火) 21:34 | URL |  【編集】

すご~い!!
びわの葉ってそんなに美味しいんですかぁ~♪
うちのはまだ未経験なんですよねぇ~
是非試してみようかしら・・・
うちのは乾きモノ好きなんで♪

でもこんなにワイルド的な食べ方って気持ちいいわぁ~♪
はーふむーん |  2009.06.09(火) 22:09 | URL |  【編集】

ぷいぷいちゃん嬉しそう♪
うちもビワの葉、大好物です^^
ビワの葉中毒かっていうくらい興奮しますよ^^;
うちは実家にビワの木があるので乾燥ビワの葉を作るのは母の仕事になっております(笑)それを娘が盆・正月に持ち帰るのです。
でも、こんなに大量にはなかったので
ぷいぷいmamaさん宅の木は大きいのでしょうね(゜o゜)!早く乾燥できるといいですね(^_^)
めかぶ |  2009.06.10(水) 02:00 | URL |  【編集】

すんごい琵琶の葉ツリーですね。
25センチとは、またまたきれいに乾燥できてますね。
先日乾燥させた感じでは、若い葉はきれいな緑色にならないですね。
でも、古すぎると虫食いだらけだし・・・
うちは、妙に真ん中の硬いところだけ魚の骨のように残します(笑)
tomoko |  2009.06.10(水) 06:41 | URL |  【編集】

お見事!

こんなに綺麗に乾燥するんですね~。
お見事としかいいようがない。
そしてまたお見事な枇杷の葉ツリー(笑)
圧巻ですね。
わたしもまた日本で仕入れてこなくちゃ。
銀ままん |  2009.06.10(水) 09:38 | URL |  【編集】

★がじゅうさんへ
ぷいぷいちゃんは、びわの葉は飽きないようです・・・
これだけの量だとかなり持つと思いますが、
一年は持たないかも。。。

★deka-mamaさんへ
この大きさなら、たいていは完食ですね~!
懐かしいお部屋でしょ ♪
dekaたんの香りが残っているかもね~ ヘ(^o^)/

★tea☆timeさんへ
はい~!
けっこう大変でした。
枝を切るときはどんどん切ってしまうけど、
後のことを考えねば・・・・・

★みーままさんへ
上からぶら下げているんですけど、
ツリーみたいですよね ♪
びわの葉は本当に好きみたいです。
いらないって、したことはほとんどないですね~ (^_^;)

★ユイぴょん母さんへ
びわの葉を食べるときは、良くかぶりついています。
やっぱり大好きなんでしょうね~ ♪

★はーふむーんさんへ
びわの葉を好きな子は多いみたいですよ。
うちも、乾燥ものは大好きです !
一度お試しあれ ヘ(^o^)/

★めかぶさんへ
おぉ !
乾燥はお母様が・・・
それが一番良い手かも!
もぐおさんも好きなんですね ♪
パリパリって食べている音 良いですよね~ \(^_^)/

★tomokoさんへ
まっ!
真ん中を残すなんて、お魚の開きみたい ヘ(^o^)/
新芽はきれいに乾燥できないですよね。
色も変だし、触っただけでぽろぽろ落ちちゃうし・・・

★銀ままんさんへ
きれいに乾燥できないときもあるんです・・・
でも、理由がわからないから改善のしょうがない (^_^;)
なかなか乾燥のプロには慣れないです・・・
ぷいぷいmama |  2009.06.11(木) 03:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/353-edcc77c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
