08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

腰つぼマッサージのポイント

2009.04.25 (Sat)


予定通り、今日は腰つぼマッサージでーす ♪

tea☆time さんからのコメントで、

腰つぼマッサージのポイントがあれば・・とのことでした (^。^)

腰つぼの位置-01



基本的なマッサージに、

「背中流しマッサージ」 という、テクニックがあります。

やり方は、首の後ろからお尻にかけて、

そっと指三本で流していきます。


中指を中心に、人差し指と薬指を使います。

中指を背骨にあて、指と指の間隔はそれぞれ3センチほどです。

背中にはいっぱいつぼがあるので、私は毎日しています。

腰つぼの位置-02

腰つぼの位置ですが、

お尻の方へ流していくと、骨に当たります。

そこの、指がすっと入るところを優しく揉みます。

骨に沿って、足下の方へさするようにするのも、ぷいぷいちゃんは好きです ♪

あくまでも、優しくです (^。^)


腰つぼの位置-03

うさぎさんの骨はもろくて折れやすいので、

必要以上に力を入れてはいけないそうです。



去年の初体験 !

うさぎ星さんで、獣医さんにマッサージをしてもらいました。

腰つぼの位置-04

これが縁で、マッサージ講習会で教えていただきました。

うさぎ「マッサージ大事典」著者 越久田活子先生に、

直接師事されたのだそうです。


ぷいぷいちゃんはこの体験をしてから、

腰つぼマッサージがよほど気持ちよかったのか、

私たちにおちりを向けて寝そべり、

腰つぼマッサージを要求するようになったんです ヘ(゚ 0 ゚ *)/



突然 腰を触ると驚く子もいます。

腰つぼの位置-05

男の子の場合、刺激になってかくかくスイッチが入る子もいるそうですよ。

まずは、背中流しマッサージをして、

腰を触ってもびっくりしないようにする方がよいですね。

マッサージの一環として腰を触ると言うことを覚えてもらうのがよいと思います。

そして、耳の付けね・頭など

その子が気持ちの良いところを同時にしながらすると、

受け入れやすくなります。


手のひらで包み込む♪

腰つぼの位置-06

手を当てます。

わが家では、片手でお尻全体を軽く持って、ゆさゆさ揺すります。

ぷいぷいちゃんは、歯をゴリゴリ言わせてま~す ヘ(^o^)/

揺すっているところは、4日前の「しっぼのブラッシング」にあります。


もしよかったら、、「春のうたた寝 & 桜」

「旧うさぎのことづて」から、「腰ツボ刺激 と セロリを食す」

なんかもあわせて見てくださいませ~ (*^。^*)

マッサージのつぼって、わかりにくいですよね~。

ときどき、本で確認しながらしています。


我が子が、マッサージで気持ちよくなっているのを見るのは、

とっても幸せ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

触れあうことで、ますます絆が深まれば、

極上の幸せ .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

13:11  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

あ!!そのマッサージならなんとな~くやってました(^_^;)
ふ~ちゃん、そこ気持がいいみたいで、ぷいちゃんと同じく
カチカチ言いながら、、、最終的には寝てしまいます♪

こっぷは、やっぱりお耳の先端マッサージが好きみたいです。
ぷいちゃんは、お耳マッサージ好きかな?
あと、マッサージ辞典にも載っていた、お耳プロペラマッサージも
すごく好きみたいです(*^_^*)
こっぷ&ふ〜こ母 |  2009.04.25(土) 13:30 | URL |  【編集】

No title

わたしもやってみます。
腰マッサージ。食欲の刺激にもなるんじゃなかったっけ?
背中はツボがいっぱいなんですね。
毎日やらなくちゃー
3cmっていうのは背骨を中心に3cmの範囲ってことかな?
一度、マッサージの気持ちよさを覚えてくれるとやりやすいんでしょうね。
うちもプロのマッサージ体験したいな~
三角ちゃん |  2009.04.25(土) 18:31 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。
ついに腰ツボマッサージの全容が見られました。
これは、保存しておかないと。 ^^
うさちゃんはマッサージが好きと聞いていて
とりあえず、なでなででいいのかな~と思っていましたが
ちゃんとした方法があったんですね。
人間がツボを押してもらったら、
気持ちがいいのと同じなんでしょうね。
あくまで優しくですね。
びー君はケージの中でしか私はできないので
 (外に出ると落ち着かなくなるので ^^;)
うまくできるかどうか分かりませんが、練習してみますね。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
とても分かりやすいですよ~ ^^
tea☆time |  2009.04.25(土) 18:56 | URL |  【編集】

No title

ふむふむ。
勉強になりますた~i-237
背中流しは気持ちよさげにやらせてくれるのだするが、腰のマッサしようとすると逃げられちゃうのだするよね~i-241
この記事でポイントもわかったし焦らず試してみたいと思いまぁ~す(*^▽^*)/
ユイぴょん母 |  2009.04.25(土) 20:31 | URL |  【編集】

No title

同じく、背中はまだいいけど、腰は・・・逃げます。
頭を撫でながら頑張ってるんですけど
(頭は30分でもずっと撫でて欲しいらしい)

良く読んで、頑張ります。
のり@わんこ商会 |  2009.04.25(土) 21:19 | URL |  【編集】

マッサージ

うちの銀ちゃんもマッサージ大好きですが、気持ちよさそうにしてるのを
見ると、うらやまし~、ちょっとあたしももんでよ~と思うわたしです(笑)
最近はお腹のマッサージが好きなようです。
お腹をもみもみしたら、歯をごりごりいわせてよろこびます。
銀ままん |  2009.04.26(日) 11:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/303-2217376a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
