09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バイオ燃料のおやつ

2008.08.28 (Thu)

ぷいぷいちゃんの日常は、昨日、一昨日のように

内容の濃い~ものばかりではありません (*≧▽≦ *)

静かに時間が流れるときもあります。

あたりまえですが・・

ではではリラックスタイムに、おやつをいただきます ♪

我が家に生えてきた無農薬ススキ !! 

って、雑草と変わりありませんが・・


新聞で読んだのですが、ススキをバイオ燃料にしようという研究があるそうです。

トウモロコシだと、食料品が値上がりする問題があっても

ススキなら雑草のようなものですよね。

しかも、ヘクタールあたりの収穫量がトウモロコシよりもずっと多いそうです。

ところで、ススキって日本生まれなんですって (@_@)

で、ススキとよく似た、オギというのがあって、

戦前にこれが観賞用としてヨーロッパに渡り、さらにアメリカに伝わったらしい。

と言われても、オギなんて初めて聞いた~ !

ひょっとして、ススキと思っていたのがオギなんかだったりして・・

むむっ ! うちに生えているのはどうなんだろなぁ~

ススキのおやつ-01


ススキのおやつ-02


ススキのおやつ-03


ススキのおやつ-04


ススキのおやつ-05


ススキのおやつ-06



人間のおやつは、今日はあんみつではなくて

出雲のお土産にいただいた、お饅頭です。

因幡の白ウサギまんじゅう ♪


出雲のお饅頭

うさぎ柄のものって、なぜか写真を撮りたくなります (*ーmー*)


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

11:04  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

No title

いや~かわいいおまんじゅうだこと!絶対写真を撮ります。^^
ススキをバイオ燃料にですか、いくらでもどうぞ~ですね。ススキを食べる人はいないから、食料品も値上がりしないし、ぜひ研究してほしいですね。
長いから食べ応えがあるね、ぷいぷいちゃん。
また立派な●が生産できるわね~
まりかず |  2008.08.28(木) 15:24 | URL |  【編集】

No title

<きゃは>の、ぷいぷいちゃん、めちゃかわいいです~(*^_^*)
ススキ、て生チモシーみたいな色してたんですね~。
秋のススキしか見たことがないような気がします(^_^;)

お!因幡の白ウサギ♪ 実は、わたし、昔その付近に住んでいたんですよ~。
懐かしいなぁ。でも、そのおやつは食べたことがない。。中身は白あんですか?
こっぷ&ふ~こ母 |  2008.08.28(木) 15:53 | URL |  【編集】

No title

ススキってなかなか最近見ないですね~
ぷいぷいちゃんが食べてるから探してるんですけどね(^^;;
ぷいちゃん美味しい?美味しそうに食べてるよねぇ(^^)
きゃはの写真めっちゃかわいいですね~ナイスショット(^^)
がじゅう |  2008.08.28(木) 16:02 | URL |  【編集】

No title

すすき、おいしいんですね~
ぷいちゃん、きゃはってかわいすぎます。
お庭に生えてるものだったら、安心してあげられますよね。
食べて出して、それが一番!
三角ちゃん |  2008.08.28(木) 18:45 | URL |  【編集】

No title

へえ~、すすきがバイオ燃料候補なんですね☆
なかなかお月見以外ですすきが活躍してるのを私は知りません。。
ぜひ、研究開発うまくいってほしいですね♪
ぷいぷいちゃんはすすき、大好きなんだね(*^.^*)
とってもいいおかおv-10
ぴょんのママ |  2008.08.28(木) 20:25 | URL |  【編集】

No title

にゅほぉ~♪
ススキ食べてるぷいぷいちゃん可愛い~v-9
ってぷいぷいちゃんはいつも可愛いけどねんi-237

ぷいぷいmamaさんのお宅のお庭にはいろいろなぷいぷいちゃんのおやつが生えてるのだするね~v-405
ぷいぷいちゃんはほんと幸せうさぴょんだするぞなぁ~e-420
ユイぴょん母 |  2008.08.28(木) 23:25 | URL |  【編集】

No title

★まりかずさんへ
このおまんじゅう、形も可愛くて食べるのがもったいない !!
食べたけど ヘ(^o^)/

ススキがそんなことに役立つなんて、世の中わからないもんですね~。
河原なんかにも、生えてますもんね。
ながーいのを、もぐもぐ食べているのは、みていて嬉しいです ♪

★こっぷ&ふ~子母さんへ
ありがとうございまーす ♪
食べているところって、お口が可愛いですよね (o^^o)
そうなんですよ、私も最初はススキだとはわかりませんでした。
秋になって、穂ができて初めてわかりました。
え~~っ、因幡の方面に住んでらしたんですか ?
そうそう、意外に地元のは食べなかったりするんですよね~
私も、大阪名物として、他府県の方に人気の「大だこ」は
食べたことないですもの (>_<)

★がじゅうさんへ
お口の開いたところを上手くカメラがとらえてました ヘ(^o^)/
カメラのお手柄です、えへっ ♪

ススキは、穂がないとわからないです・・
私も最初は、ただの雑草だと思っていましたから (^_^;)
河原なんかにはよく生えていますけど、近くに川がないとね~。

★三角ちゃんへ
ぷいぷいちゃんは、ススキが大好きのようです。
でも、食べない子ももちろんいるみたいですね~

たかが雑草でも、家に生えていたら安心できますね。
長いのを端っこから食べているのは、なかなか可愛いです ♪

★ぴょんのママさんへ
そうですよね、絵柄としてはよく活躍しているけど、
やっぱり観賞用が一番なんでしょうね。
お月様と月見まんじゅうとススキ ♪
定番ですね~ ヘ(^o^)/

ススキがバイオ燃料の燃料として認められたら、
ススキの畑(?)が登場するのか知らん ?
ぷいぷいちゃんの食事に変化を持たせることができるので
けっこうわが家では、ススキは活躍しています 。

★ユイぴょん母さんへ
きゃーい、嬉しいです~ ♪
ぷいぷいちゃんを可愛いって言ってもらうのって
何度聞いても嬉しいものですね~ ヘ(^o^)/
何か植えようと思うときに、ぷいぷいちゃんの好きなものにしようと
思っている私がいます。
ウサギが草食で良かった・・ん? 何が良かったのかわからないけど、
育てる楽しみがあるし、それをぷいぷいちゃんが食べると思うと
ますます嬉しくなっちゃう ♪




ぷいぷいmama |  2008.08.29(金) 03:19 | URL |  【編集】

No title

ススキ食べるんですか??知らなかった!
前に覗いたペット屋さんでは《葛》をあげてました。
で、近くの自生していた空き地に行ってみたら、すっかり刈られて宅地になってました・・・
ススキならどこでもありそう!!情報ありがとうございます。
ぷいぷいちゃんみたいに嬉しそうに食べてくれるかな。。。

それにしても、いつもきれいな写真ですよね・・・v-353
ぷいぷいちゃんの表情もいきいきしてて。
リーもきれいに撮りたいんですがなかなか・・・
下手な腕でも数撮りゃ何とか???そのうちまぐれ当たりがあるかしら・・・
ふーうさ |  2008.08.29(金) 21:12 | URL |  【編集】

No title

★ふーうささんへ
そうなんですよ~ !
調べたら、イネ科の植物だったので、じゃああげても大丈夫だと
判断したんです。
初めてあげたとき、躊躇せずに食べました。
乾燥した葛の葉もあげました。
どちらも食い付きは良いです ♪
でも、ススキは新鮮じゃないと食べないんですよ~(>_<)
乾燥させて保存しようと思ったのですが、食べてくれませんでした。

きゃーい ♪ 嬉しいです。
ありがとうございまーす (o^^o)
私も勉強していないです~。
ただ、枚数はいっぱい撮ります。
その中から良いのを選んで使っています。
一日に100枚近くとってしまうときもあります (^_^;)
でもね、ボツも多いから、自慢になりませんが・・
ぷいぷいmama |  2008.08.30(土) 01:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/30-74b03f2c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
