fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

即席ザワークラウト

2009.04.18 (Sat)

今日は、二回目の更新です。

こっぷ &ふ~こ母さんから、

「即席ザワークラウト」の作り方リクエストをいただきました~ ヘ(^o^)/

即席ザワークラウト


でも私、いつも適当に作っているので、

はっきりした分量がわからないんです~ (^_^;)

ま、お野菜炒めと同じだと思って下さ~い !!



  即席ザワークラウト

 材料

キャベツ ( わが家はキャベツの約半分を食べます)
ソーセージ (一袋の約三分の二くらい使います)  ベーコンでも代用できます。

ブイヨン 1ヶ
酢、塩、こしょう、水


 作り方

① キャベツはざくざく切ります

② ソーセージは適当な大きさに斜め切り

③ お鍋に (フライパンでも可) 薄くオイルをひき、ソーセージ、キャベツを炒めます

④ 全体を混ぜ合わせたら、ブイヨンとお水を入れて煮ます

⑤ 酢、塩、こしょうで味を調えて、一煮立ちさせてできあがり


☆ しっかり煮ると、キャベツがへなへなになりますが、いっぱい食べられます ♪

☆ オイル抜きで作る場合は、炒めずに水に材料を入れて煮ます。

   わが家はオイル抜きでもよくしています。 あっさり美味しいです。



  かぼちゃのカレースープ

 材料

かぼちゃ (冷凍を使うと簡単です)
タマネギ
薄揚げ

カレー粉 適量
鶏ガラスープの素 (何でも良いです)
みりん、塩、こしょう、水
好みで醤油

 作り方

① かぼちゃ (冷凍) と、タマネギを薄切りにします

② 水に、スープの素と、かぼちゃ、タマネギ、薄揚げを入れて煮ます

③ あくが出たら取ります

④ 材料が柔らかくなったら、みりん、塩、こしょう、カレー粉を入れます


☆ 好みで醤油を入れると、美味しいです

☆ カレールウを使うとカレーライスの味になるので、カレー粉を使っています


こんな書き方ですけど、わかります ?

もしわかりにくかったら、遠慮無く言ってね~ ヘ(^o^)/














テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 料理

20:27  |  食べ物と料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

No title

わ~い! ありがとうございます!
作ってみます! キャベツ大好きなので(*^_^*)

カレースープもおいしそう♪
この組み合わせは白いご飯が進みそう!

お忙しいのに、ありがとうございました(^◇^)
こっぷ&ふ〜こ母 |  2009.04.19(日) 17:05 | URL |  【編集】

キャベツ

お役に立てたでしょうか ?

私もキャベツ大好きなんです。
生でも、煮ても、炒めても、何でも好き ♪
あ、そうそう、シューマイと一緒に蒸すのも美味しいです。
ポン酢で食べるんです。
これも、キャベツがいっぱい食べられて、大好き !!

ぷいぷいmama |  2009.04.19(日) 18:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/294-8cfd16f5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |