05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

自家製 乾燥みかんの皮

2009.04.01 (Wed)


蜜柑の皮を乾燥させて、ぷいぷいちゃんのおやつにしています。

まりちゃんが、乾燥の皮を食べていたので、

うちでも作ってみました。

今までは生をたまにあげていました。

私はどちらかといえば、甘夏や、ぽんかん、はっさく なんかの

皮の分厚い柑橘類が好きなんです。

なので、あげるのを躊躇していたんですよね~ (^_^;)

写真に写っているのは、パール柑と言う品種です。

これも皮は分厚いですが、乾燥させたら適度な薄さになります。

小さくちぎってあげます。

ぷいぷいちゃんも、生より乾燥の方が好きみたいです ♪

乾燥みかんの皮-01


乾燥みかんの皮-02


乾燥みかんの皮-03

ちぎるたびによい香りがします。

ぷいぷいちゃんの口からも、蜜柑の香りが漂ってきます ヘ(^o^)/



テレビ番組のダイエット料理で、蜜柑なべというのを食べていました。

蜜柑を丸ごと入れてましたよ!

蜜柑は実よりも皮に有効成分があるので、皮を食べるのがよいとか・・・


マーマレードは、皮ごとなんですよね。

糖分も多いけど・・・

それで思い出したのが、ざぼん漬け !!

ざぼん漬け大好きなんです ♪

あれって、皮を食べるんですものね。

一人で、やった~! と喜んでしまいました  ヘ(≧∀≦)/

・・・・・

あ・・・ ざぼん漬は、表皮の内側の白いところだった・・・ (^_^;)




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:11  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

No title

へぇー!!いろんな種類で作れそうですね。
うちもためしてみよう!何日くらい乾燥させるんですか?
papaテーブルで食べる密柑はさぞや美味しいだろうね~

・・・ざぼん漬け??知らない食べ物です・・・(^^;
まぁーこ |  2009.04.01(水) 13:43 | URL |  【編集】

蜜柑の皮もあげていいんですね。知らなかった・・・
ぷいぷいちゃん幸せそうな顔して食べてるね(^-^)
そんな顔をみると、こっちも幸せ気分になれます
めぐ |  2009.04.01(水) 16:34 | URL |  【編集】

No title

みかんは、実しかあげたことなかった~e-350
皮はゴミ箱に ぽ~いだったe-443

ぷいぷいちゃん、みかんの皮ウマウマだねe-446
りぃぇ |  2009.04.01(水) 16:55 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。
乾燥したみかんの皮もうさちゃんは好物なのですね。
我が家は、無農薬の甘夏ならいくらでもあるけど
ちょと苦いかな?
ざぼんは、九州に行くと、よく観光地で売っていますね。
別府とかで売っていました。
ほろ苦くて、甘くて美味しいですよね。
tea☆time |  2009.04.01(水) 18:26 | URL |  【編集】

No title

こないだザボンを見つけたので、ザボン漬に挑戦してみました。うまくできなかった・・・ショボン・・
でもパウンドケーキに入れて食べてしまいました。
ミカンの皮、固くなって歯によさそうでしょ^^
水分が飛ぶし、おなかにも心配がないもんね。

まりかず |  2009.04.01(水) 19:48 | URL |  【編集】

No title

へ~
みかんの皮って食べれるのだするね~v-405
皮って捨てちゃう人がほとんどだから、うさぴょんが食べてくれるならエコにもなりまするよね~i-278
ぷいぷいちゃん、みかんの皮うまうま~っと食べてスリムになっちゃうのかなん?e-343
ユイぴょん母 |  2009.04.01(水) 20:24 | URL |  【編集】

No title

へぇ~。。。乾燥したみかんの皮を食べるんですね♪
果肉しかあげたことなかったです。。。
ぷいぷいちゃん、美味しそうに食べてる~^^
今度、みーまんにもあげてみようかな♪
みーまま |  2009.04.02(木) 11:18 | URL |  【編集】

初めまして

mixiで紹介されやってきました、よしむねママといいます。ぷいぷいちゃんかわいいですね。みかんの皮を乾燥してあげるという方法がありましたか~~。

勉強になりました。

私は勤務先が大学構内で目の前に枇杷の木があるのでいつも失敬しています。

また、お邪魔させていただきます。
よしむねママ |  2009.04.02(木) 11:18 | URL |  【編集】

へ~。

ぷいちゃん、おいしそ~♪
こっぷとふ~ちゃんは、バナナの皮が大好き
なんですけど、それでも作れるかな?

ぷいちゃん、元気そうですね!
ふ~ちゃんも脱臼は完治してまた暴れ姫に
戻りました(^_^;)
こっぷ&ふ~こ母 |  2009.04.02(木) 12:31 | URL |  【編集】

No title

★まぁーこさんへ
けっこうどんな種類の柑橘類でも作れます ♪
皮の分厚さにもよるけど、
五日も乾かせば、だいぶん乾燥します。
触ってみて、水分が飛んでいたらOKかな (^。^)

ざぼん漬は、九州が有名だと思う。
柑橘類の、表皮の内側の白いところを砂糖で煮てあります。
ほんのり苦くて甘くて、私は大好き ♪
ざぼんで作るけど、皮の分厚い甘夏なんかでも作れるよ ヘ(^o^)/

★めぐさんへ
ぷいぷいちゃんは、生よりも乾燥させた方が
好きみたいです。
実はもともと食べてくれないんですよね~。

★りぃぇさんへ
うちは、実を食べてくれないから、
人間が実を食べて、ぷいぷいちゃんが皮を食べてくれるから
ecoでしょう ?

★tea☆timeさんへ
ざぼん漬 美味しいですよね~ ♪
いくらでも食べちゃいます ヘ(^o^)/
ぷいぷいちゃんは、甘夏の皮も食べました。
tea☆timeさんちは、無農薬のがあるから良いですよね~ (^▽^)

★まりかずさんへ
良いことを教えてもらって、ありがとうございました~ !
乾燥している方がより良いもんね (^。^)
やっぱり、ざぼん漬作ってはったんですね。
昔 母がよく作ってくれました。

★ユイぴょん母さんへ
お野菜でも、皮と実の間に栄養があるって言いますよね~。
考えてみたら、みかんの皮は、漢方薬の陳皮だもんね。
身体に良いはずやよね~ \(^_^)/

★みーままさんへ
うちは、実を食べてくれないので、
人間が実の部分を受け持っています。
みーまん君も、うまうまで食べたりしてね~ ヘ(^o^)/

★よしむねママさんへ
いらっしゃいませ~ ♪
お越しいただいて、ありがとうございまーす (^。^)
びわの葉っぱが手に入るのは嬉しいですよね。
私のmixiは氷河期のまま、凍っています・・・ (^_^;)

★こっぷ&ふ~こ母さんへ
へー !
バナナの皮を好きなんだ ヘ(^o^)/
乾燥したらどんな感じになるんだろう・・・
トライしてみたら面白いかもね~ ♪
はい !
ぷいぷいちゃんも、術後は元気に過ごしています。
ふ~ちゃん 元気になって本当に良かった。
どこかが悪いとやっぱり心配ですものね (^。^)

ぷいぷいmama |  2009.04.02(木) 16:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/275-784c5c80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
