07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

必殺 ! びわの葉二刀流

2009.03.13 (Fri)


昨日、食餌の記事で、びわの葉のことを書き忘れました。

おやつとして、乾燥びわの葉をあげています。

自家製なので安心です ヘ(^o^)/

前にも書きましたが、知らない間に生えていたんですよね~・・・

ぷいぷいちゃんがわが家に来た頃には、かなり大きくなっていました。

うさぎさんのおやつとして、体にも良いと知ったので、

乾燥させて与えるようになりました。

ぷいぷいちゃんも、びわの葉が大好きなので、

今となってはとっても重宝しています。

他には、昨日もアップしたはこべや、ススキの葉、

たんぽぽなどををあげています。

できるだけカロリーが高くないようにと思ってきました。


が、ぷいぷいちゃんの立派なまふまふを見たら、

太っているように見えるかも知れないですよね~ (^_^;)

マッサージを教えていただいた獣医さんには、触診の結果、

筋肉質だとは言っていただいたんですけどね~。

年齢のことを考えれば、今まで通りの食餌は

やはり考えた方がよいのでしょうね。


入院していたときに獣医さんからも聞きましたが、

常に腸を動かしておかないといけないそうです。

そういえば、草食動物は常に草を食べて口を動かしていますよね。

象やキリン、牛や馬なんかも・・・

ぷいぷいちゃん !!  今よりももっともっと牧草を食べて下さいね~ (*^。^*)



パパテーブルで、びわの葉です ♪

この服は背中に穴がいくつか開いています。

犯人はもちろんぷいぷいちゃん (*≧∀≦*)

いつも同じ服で写っているよね~ って、言われた訳じゃないけど・・

それは、この服がなでなで用だからなんで~す。

というのも、お気に入りのセーターに穴を開けられたから (^_^;)


ぷいぷいちゃんがさっさと乗らなかったので、

papaがおちりをむんずとつかんで胸の上へ ! ( *´艸`)

むんずとお尻をつかむ


必殺 !  びわの葉二刀流 !!

びわの葉二刀流-01


びわの葉二刀流-02


びわの葉二刀流-03


びわの葉二刀流-04

ぷいぷいちゃんの踏ん張っているあんよが可愛い~ (*/∇\*) キャ ♪


papaはいつも、お耳を立てて持ちます。

持たれても、ぷいぷいちゃんも全く気にしていません (^。^)

なんでいつも耳を持つんだろうと思っていましたが、

見つけましたよ~ 同じことをしている男性を !!

それは、ポン太ちゃんのpapaさん ヾ(^v^)ノ

ぜひ覗いてみてね !!






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい ウサギ

12:24  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

No title

ぷいぷいちゃんは、毎日びわの葉を食べるんですよね。うちはなぜか、おいしくないのか、食べなくなりました。びわの木によって味が違うのかしらん?
なでなで用の服だと、気兼ねなく遊べるからよいね。
かじられて穴が開くもんね。
うちも、しなしなした柔らかい布はすぐかじりに来ます。おしゃれできません。
まりかず |  2009.03.13(金) 16:53 | URL |  【編集】

No title

わ~、ぷいぷいちゃんのpapaさんもうちのダンナも一緒ですねー
しょっちゅう耳もってますもん。
びわの葉っぱ、前に知り合いにもらって乾燥させて食べさせてたんだけど
なくなったので、今日ひさびさにびわボール買って来ちゃいました。
びわの葉っぱ、ぷいぷいちゃんおいしそうだね。お庭に木があるなら食べ放題ですねー
sankakuyama |  2009.03.13(金) 19:17 | URL |  【編集】

No title

どうしても、洋服は穴あらけになってしまいますよねe-327
私も、部屋着は穴だらけ~e-266

ぷいぷいちゃんびわの葉っぱ美味しそうだね~e-266
お庭にびわの木があって、びわの葉っぱ食べ放題だ~e-266

りぃぇ |  2009.03.13(金) 20:06 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、papaさんへの警戒が薄れたみたいだするね~i-179
よかった、よかった♪

ビワの葉、ほんと好きな子多いだするね~!
ユイも大好きでビワの葉だと夢中で食べてますv-291
食べ放題なぷいぷいちゃんのこと知ったら『ユイもぷいぷいちゃんちの子になるぴょん!』って言いそうだする~i-282
ユイぴょん母 |  2009.03.13(金) 20:49 | URL |  【編集】

No title

うちは枕カバーがどれもこれも穴だらけです。
私が寝てるときに起こしにきて、起きないとホリホリカミカミが
始まるんですよね~

お庭に枇杷の木があるなんてうらやましいです。
今、特に新しい葉っぱが出てきているときですよね。
あれって柔らかいのかしら・・・とか、ご近所の枇杷の木を物欲しげに
見て通っています。
また、ちょっと早起きして超法規的措置でゲットしようかしらん^^
tomoko |  2009.03.13(金) 21:11 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、ビワの葉を美味しそうに食べてますね。
ビワの木は、近くにたくさん生えてますから、
びー君にも食べさせてあげようと思います。

立ち耳さんのぷいぷいちゃんも、可愛いですね。
tea☆time |  2009.03.13(金) 21:53 | URL |  【編集】

No title

papaさんのお洋服は齧られてOKなやつを着てるんですね(^^)
それはナイスアイデアですよぉ(@@)
うちもね、いろいろと穴開けられたのがありますから(^^;;
ぷいちゃんはpapaテーブルでびわの葉を食べるのが毎日楽しみなんでしょうねぇ(^^)
年齢的にも体重管理とかも大事なことですものね(@@;;
ぷいぷいちゃん頑張って牧草もりもり食べようね(^^)
うちも太り気味といわれているので、おやつを3日に一回にしたりといろいろ工夫しています(^^;;
無しっていうのは可愛そうですものね(^^;;
立ち耳のぷいぷいちゃんもかわいいですよね~(^^)
うちは、ロップちゃん遊びしてます(笑)
がじゅう |  2009.03.14(土) 02:46 | URL |  【編集】

なでなで用

なでなで用の服まであるなんて、papaさんすごい!
うちも実家からびわの葉をもってくるんですが、すぐに茶色くなり
うまく乾燥できないんですよね。
乾燥機の上とかにつるしておくのが却ってよくないのかな~。
銀ままん |  2009.03.14(土) 13:03 | URL |  【編集】

No title

★まりかずさんへ
ビワの葉っぱ うちも食べないのがあります。
家の葉っぱと、papaの実家のは食べるんですけど、
友人にもらったのは、なぜか食べませんでした。
何ででしょうね~・・・
papaのこの服は、背中に点々と穴が空いてまーす ヘ(^o^)/

★三角ちゃんへ
一緒よ~ ヘ(^o^)/
うちも、しょっちゅう耳もってまーす !!
家のビワの葉っぱは、かなりなくなってきたたので、
papaの実家のをもらっています (^_^;)

★りぃぇさんへ
なでなで用の服はいるよね~。
この間、papaがうっかりなでなで用を着ていなかったら、
しっかり服に穴を開けられていました・・・

★ユイぴょん母さんへ
やっと最近、パパテーブルが復活しました ♪
捕まえられるのが、そんなに嫌だったんだね~ ヘ(^o^)/
ユイぴょんちゃんとぷいぷいちゃんとで、びわの葉を食べたら
何本の木がいるんだろ・・・
いっぱい育てなきゃ !!

★tomokoさんへ
え~・・
寝ているときに枕をホリホリされたら、寝てられないね (^_^;)
目覚まし時計になるね~ !
今 ビワの木は新芽が出てきてます。
柔らかいよ ☆
でも、新芽は乾燥がうまくできないから、古い葉の方が良いと思う。
ぷいぷいちゃんも、古い葉の方が好きみたい ♪

★tea☆timeさんへ
ビワの木が近くに生えているんですか ?
良いですね~ !
きっと大きいんでしょうね~。
びー君も食べ放題ですね ♪
papaはいつも、耳を持ちます・・
くせなんでしょうね~。

★がじゅうさんへ
このなでなで用の服は、最初は部屋着だったのですが、
穴がいっぱい空いたので、専用にしました。
これに決めておけば、かじられてもいいもんね~ ヘ(^o^)/
おやつ無しにしちゃうのも、可哀想かなって思いますよね。
最初から、何もあげていなかったらそれでいいんでしょうけど・・
でも、私も一緒にダイエット頑張る~ \(^_^)/

★銀ままんさんへ
大切な服に穴が空いたら悲しいので、
なでなで用を作りました。
でもたまに、着るのを忘れているときもあります・・・ (^_^;)
うちは、物干し竿にぶら下げています。
香港は湿度が高いんでしたっけ ?
乾燥機だと強すぎるのか知らん・・
前にお部屋の中でつり下げていたら、とってもきれいに緑が残って
乾燥できたことがありました。
失敗したこともあります。
強い風に当たったからか、長い間乾燥させすぎたか、どっちかわからないけど、
色が薄くなって葉っぱも薄っぺらくなったような気がしました。
きれいに乾燥させるのは難しいです・・
ぷいぷいmama |  2009.03.14(土) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/253-3278be24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
