09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ご飯は体重の1.7%食べています

2009.03.12 (Thu)


心臓肥大の件があって、

獣医さんから、ダイエットを進められました。

ペレットを減らして、牧草中心でと言うことなのですが、

改めて、ペレットのことを考えてみました。


とにかく食べすぎは良くないと考えていたので、

カロリーのとりすぎには注意をしてきました。

牧草は、以前から食べ放題にしてあります。


一歳の中頃から、ダイエットペレットにしています。

三歳くらいから、少しずつペレットの量を減らしてきました。

急激に減らすのはよくないと聞いたので、

一年かけて、一日分を 6 グラム 減らしました。

今食べている量は、体重の1.7%です。

これを減らすとなると、

ペレットを 体重の 1% 位にまですれは良いのかなぁ~ ・・・

本を見ても、与える量の目安はまちまちですよね。

個体差を考えて決めないといけないのでしょうが、

そうなると判断基準が無いに等しいですよね・・・


基本的に甘いおやつはあげていません。

生の果物は、りんごしか食べないんですよね。

パイン・りんごは、自然乾燥のものをあげています。

でも、フルーツMixなんかは大好きだから、

一週間に一個~二個 くらいの割合であげています。

たまにあげると大喜びしています (* ´艸`)


一日のお野菜は、レタスなら大きいのをを1枚です。

レタスも半分にするとか・・・ ですよね (^_^;)

病中病後は、少し多めに野菜はあげていたので、

それは元に戻し始めています。




やっぱりペレットは大好きね~ ♪

ペレットを食べる-01


ペレットを食べる-02


今日はハコベをいただきます (^。^)

ハコベを食べる-01


ハコベを食べる-02


ハコベを食べる-03

ハコベが、植木鉢にいっぱい出てきています。

春になったら芽が出て来ると思っていたけど、

冬の間に双葉が出てきて、今は、すっかり茂っているんです。

自分で育ててみないと、わからないものですね~ ヘ(^o^)/



以前にTVで放映されたラットの実験を見たことがあります。

栄養のバランスを考えた食餌を、

少なめにあげるラットと、

多いめにあげるラットの両方で調べたところ、

少なめに食べているラットの方が、長生きするという結果でした !!


どちらにしろ、カロリー摂取は少な目の方が良いらしい。

たまにはおやつも楽しみながら、過剰なカロリーは控えようかな。

・・・・・これって、人間も同じですよね~ (^_^;)

私も、一緒に気を付けなくちゃ (*≧∀≦*)

えっと・・・ 甘いもの大好きだから・・・・





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:11  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

No title

人間と一緒で、食事管理が大変だ~e-350
ロイたんペレット嫌いみたいで、牧草と生野菜とフルーツばかり食べているよ~e-263
最近は、バナナ控えめに、イチゴも、ヘタの部分だけを上げるようにしたの~

ぷいぷいちゃん、はこべおいしいの??
ほっぺた、プックリだねe-266


りぃぇ |  2009.03.12(木) 13:26 | URL |  【編集】

No title

うちも、わんこのダイエットさせたいのですが...
おやつ命。人間が食べてるとおねだり。
運動はきらい。やせようという自覚なし。
どうすればいいのかしら~v-406
家族がいると、結局誰かがあげちゃったりするし、
あのおねだり攻撃を無視するのは
本当にむつかしいv-356
綾女 |  2009.03.12(木) 16:06 | URL |  【編集】

No title

心臓が肥大してるんですね、読んでびっくりしましたo(*'o'*)o
確かに人間と同じで、痩せるのが先決なのだろう。。。
でも、食べたいもの我慢するのは辛い(w_-; ウゥ・・
ぷいぷいちゃんが、無理なくできる運動があれば良いなぁ^^
 ぷいぷいちゃんp(・∩・)qガンバレ!


輝ママ |  2009.03.12(木) 16:43 | URL |  【編集】

No title

ホントそうなんですよね、人間も動物も粗食がいいに決まってる。
ペットに、食べるからと言って人間のお菓子をあげてる人も時々見掛けるけど
かわいかったら絶対にすべきではないと思うんですよね。
うちもおやつは野菜か果物(パインとかりんご)、あとドライフルーツのバナナです。
バナナは油で揚げてない製法のだと思うので、それでも1日1枚くらいです。
ペレットはぷいぷいちゃんと同じくらいかな~
ちゃんと毎回測ってはいないんだけど、1回に15gくらいです。計算したら1.25%だったけど、多少誤差があるので1.5%とかかな。
食べる量って難しいです。あげればいくらでも食べるし、欲しがるし。
食べることが唯一(でなければいいけど)の楽しみだと思うので、おいしいものあげたいけど健康に長生きして欲しいですものね。
ぷいぷいちゃん、ダイエットがんばろうー
うちも最近、ちょっと太ってきたので少し気をつけて体重管理します。
三角ちゃん |  2009.03.12(木) 18:37 | URL |  【編集】

No title

ペレット1日6gですか!それは少ないですねぇ~
それを減らすとなると、困りますねぇ~
3gとか食べん方がましやんって量になりますね。(@ 。@)
うさぎも人間もダイエットはつらいです。でも、うさちゃんの場合は、牧草食べ放題だものまだましですね。がんばって~

うちもはこべがいっぱいです。ぷいぷいちゃんみたいに食べてほしいなあ~
まりかず |  2009.03.12(木) 19:00 | URL |  【編集】

No title

こんばんは。
びー君は、私が世話をするようになってから、
ペレットは、適当、牧草も適当(一応食べ放題)、
ニンジンやリンゴは、思いつき、
毛玉ケアのおやつだけは、毎朝1個と
かなり適当な食餌です。
ご飯タイムは、朝晩一回ずつ。一日2回。
指導を受けた訳ではなく、何となくという感じです。
体重はずっと、1.5㎏位ですね。
このままでいいのかと、ふと思ってしまいました。
ぷいぷいちゃん、ダイエット頑張ってね~ ^^
tea☆time |  2009.03.12(木) 20:45 | URL |  【編集】

No title

ダイエットって難しいだするよね~v-393
ご飯の量も個体差もあるからなかなか適量を探すのが大変だすし…i-229
兄ヤマトさんは運動量が少ないので3キロの子の適量で食べさせてるのだするが、全然痩せなくて…v-406
でも記載してる適量を見るとこれ以上減らすとやばくね?なんておもっちゃったり…e-330
うさぎさんはどうなんだするかね?
ワンのフードと違ってペレットは食べさせてない子もいるみたいだするから、気にせず減らしちゃってもいいのかすらね?
ユイぴょん母 |  2009.03.12(木) 22:03 | URL |  【編集】

食事

うちも、もうちょっと考えなくてはとぷいぷいmamaさんの
記事を読んで思いました。
ペレットはウーリーさんの純と混ぜたものをあげてます。
あ~、でもおやつは、うちはちょっとあげすぎかも。
ケガニちゃんから、ひとつ、私からもひとつか、ふたつ、1日にあげたら、
あげすぎですね(反省)
あたしもチョコを一緒に我慢しよう(笑)
銀ままん |  2009.03.13(金) 12:04 | URL |  【編集】

No title

★りぃぇさんへ
ペレットをあまり食べない子もいるよね~。
うちはペレットも牧草も好きみたい ♪
これって、食いしん坊さん ?
ハコベは大好きですね~。
昔、鳥を飼っていたときもハコベを育てていました。
種のところを食べるときは、鳥さん とっても興奮してました~ \(^_^)/

★綾女さんへ
ダイエットは、本当に難しいですよね・・
欲しい !! って、じーっと見つめられると、
ついつい負けてしまいますよね。
飼い主が、意志を強く持たないと (^_^;)

★輝ママさんへ
心臓肥大って聞いて、びっくりしました。
人間と同じで、心臓の負担を軽くするのには
やはり、ダイエットすれば良いそうです。
獣医さんが言うには、運動はあまりしない方がいいんですって・・

★三角ちゃんへ
そうそう、人間の食べ物を動物にあげると、
カロリー高いよね~ (^_^;)
健康で長生きしてもらうのが、一番嬉しいよね ☆
ポン太ちゃんも、カロリー落とすの ?
じゃ、ぷいぷいちゃんに一緒に頑張ろうねって言っておくわ~ ヘ(^o^)/

★まりかずさんへ
ペレットを好きだから、あまり減らしてしまうのも
可哀想かな~って思うよね・・
ペレット好きの子は、その点困るわ~ (^_^;)
はこべ まりちゃんはあまり好きじゃないんだ・・
勝手にいっぱい生えてくるのにね ヘ(^o^)/

★tea☆timeさんへ
びー君の体重が一定しているんだったら
良いですよね~ (^。^)
牧草を食べていたらうさぎさんは大丈夫と言う獣医さんも
おられるそうですよね。
実際に、野生の子は草を食べているんですものね・・

★ユイぴょん母さんへ
ペレットの量は、本当にわからないですよね。。。
本なんかを見ても、まちまちだものね。
でもまあ、若いときのようには、あげない方が良いのかなとは思います。

★銀ままんさんへ

年齢が上がると代謝が悪くなるのは、人間と同じかなと思うと、
やっぱり控えめの方が良いかな~と・・・
おやつは好きですものね~。
欲しい ! って顔で、じーっとみつめられれると、弱いです (^_^;)
一緒にダイエットすれば、がんばれそうよね~ ヘ(^o^)/
だって、可愛い我が子を裏切れないもんね !!
ぷいぷいmama |  2009.03.14(土) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/252-4ba5013f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
