05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

心臓が腫れているそうです

2009.03.10 (Tue)

昨日は、病院へ行きました。

乳腺癌の手術に関しての、

ホントに最後の最後の最終チェック !!  ← しつこい (^_^;)

(病気の経緯については、カテゴリーの乳腺癌にあります)


待合室にいると、

ぷいぷいちゃ~ん 久しぶり~ !」 と看護士さんが来られ、

今日はレントゲンを撮りますということで、

ぷいぷいちゃんを預けました。

最近は恐ろしいほどの食欲もあり、いたって元気なので

心配はしていませんが、それでもやっぱり気にはなります。


しばらくして診察室へ行くと、レントゲンフィルムを持って先生が来られました。

術後の経過もすごく良くて、体重ももどっているとのこと。

ただ・・・

えっ !! 「ただ・・」って? ・・・・・ え゛~ ・・・


ただ、心臓が大きくなっています・・・

通常の一回り、いや、二回りほど大きいと言われました。


これも、生まれつきということも影響するらしいのですが、

血液がスムースに血管の方へ流れていないらしい・・・

なので、心臓に血液が溜まっている状態になるので、

大きくなってしまうそうです。

と言うことは、心臓に負担がかかることになります。

血液を心臓から血管の方へ流れやすくするためには、

血管を広げるお薬を飲むんだそうです。

でも、これを飲むと一生飲むことになりますとのこと。


心臓に負担をかけないようにするには、体重を落とすのがよいらしい。

人間と同じですよね~。

ペレットを減らして、牧草をもっと食べるようにした方がよいとのこと。

今でも牧草をいっぱい食べていると思うんだけど、もっとなの !?





papaのお鼻をぺろぺろしています。

「ぺろぺろしてくれるの~ 可愛いなぁ~ ♪」

papaの鼻をぺろぺろ-01


papaの鼻をぺろぺろ-02


papaの鼻をぺろぺろ-03


papaの鼻をぺろぺろ-04

真上から写真を撮ったので、

ぺろぺろの舌がちょこっとしか見えていません (^_^;)





ぷいぷいちゃんのレントゲン写真。

心臓のレントゲン-ぷいぷい


心臓のレントゲン-本

今は元気だし、特に問題も出ていないので、

すぐに薬を飲むのがよいかどうかは、判断の分かれるところらしい。

でも、心臓が大きくなっているのは事実だから、

今後、投薬ということも視野に入れないといけないんでしょうね。


月に一度、定期健診にも行くことだし、普段からよく観察して、

それからのことにしましょうと言うことになりました。


注意点としては、

咳をしていないか、苦しそうにしていないか、元気なくじっとしていないか 等々。

日常の変化をきちんと察知しなくては・・・


通院しているからこそわかったわけで、

これも早期発見 (^。^)

ぷいぷいちゃんてば、やっぱりラッキーな子 ?







テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:49  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

ぷいぷいちゃんお疲れさま。いっぱいご褒美もらったかな?
でも、ダイエットしなきゃいけないとあんまりご褒美もらえないね。
かわりにいっぱい可愛がってもらえるから大丈夫だね。
ぷいぷいmamaさんも大変だけど、頑張ってね。
めぐ |  2009.03.10(火) 14:18 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
ぷいぷいちゃん、とっても元気そうなのに
心臓のことは、ちょっと心配ですね。
お医者さんに言われると、大変なことのように感じて、
ショックを受けたりしますね。
ダイエットは人間でも難しいけど、健康のために、がんばってね。
びー君も、今は元気ですが、
ペレットはちょっとで、牧草はたっぷりと言われています
tea☆time |  2009.03.10(火) 16:40 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃんがやせると、マフマフも細くなっちゃうんでしょうかネ・・・?
レントゲンってうちの子撮ったことなぃなぁ。。体の中、どんななんだろう~。最近よく食欲不振に陥るんですよ。
やんちゃそうにしてても弱いんですかネェ。今4歳なんですが・・。
やっぱりノミキャッチャーっていうんですか。見かけました。犬・猫コーナーで。ウサギも使って大丈夫なんですね。あんなにじぃっとしてくれてるなんて、夢のようですぅぅ。
シナモ子 |  2009.03.10(火) 16:41 | URL |  【編集】

No title

ええ~!?心臓肥大ですか?人間と同じようになるのですね。
やっぱり病院て行っておくべきですねぇ~
咳?もするんですか?うさぎの咳って?まだまだ知らないことだらけです。

私も、パパさんと同じように鼻の頭をペロペロしてくれます。写真に撮るとそんなように写っているんですね。かわい^^
まりかず |  2009.03.10(火) 17:10 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん健康診断でいろいろからだのこととかわかって良かったですね(><;;
心臓が大きくなってるんですね(@@)
そっかぁ、お薬を飲ますタイミングとか考えちゃいますねぇ、、、
mamaさんたちも心配でしょう(><;;
papaさんと仲良くしていると健康なうさぎさんに見えますけどね(><)
やっぱり年と共に気をつけてあげなくちゃいけないんですね(@@)
お大事にしてあげてくださいね~(><)
がじゅう |  2009.03.10(火) 17:49 | URL |  【編集】

No title

一難去ってまた一難。。。

でも、こうして早期発見出来たことに感謝ですね。
万全を期すことが出来るもの♪
何事もポジティブポジティブ♪

うちの旦那様も、幼き頃【心臓肥大】といわれて、
何度も心電図の検査を受けたと聞いています。
先天的なものなんでしょうね。

でも、うちの旦那様も元気です。
だからぷいちゃんも大丈夫!

あ・・・そう考えると、うちの旦那様、ダイエットさせなきゃだめかしらv-164
こばりん |  2009.03.10(火) 18:59 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、パパさんをぺろぺろしてる~♪
病院に行ってきたのですね@@心肥大な状態なのですね。
人間だったら先天性なものが多いように聞いています。
早く知ることができてよかったです~(*^.^*)
ぴょんも近いうちに健康診断してもらおうと思ってます。

ぴょんのママ |  2009.03.10(火) 19:21 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、ダイエットなのねe-351
でも、心臓に負担がかかる事を思うとダイエットしなきゃねe-443
ぷいぷいちゃん早期発見で良かったねe-454
早期発見だと、対処方法もたくさんの中から選択出来るもんねe-454
りぃぇ |  2009.03.10(火) 19:48 | URL |  【編集】

No title

あうぅ~~i-282
ぷいぷいちゃんの心臓が…i-241
毎日ぷいぷいちゃんの元気なお姿拝見してたので、ほんとびっくらだするe-330
でも早めに発見できてよかっただするね~i-237

やっぱし心臓の負担を考えると体重は落した方がいいのだするね~i-229
ペレットが少なくなっちゃってちと寂しいじゃろうが、牧草モリモリ食べてがんばってねv-91 ぷいぷいちゃんe-266
ユイぴょん母 |  2009.03.10(火) 20:32 | URL |  【編集】

No title

あら~、ぷいぷいちゃん心臓肥大ってやつですか?
腫れてるってことは痩せたら戻るのかな?
ダイエット開始ですねー
でもペレットも最小量とかでおやつもそんなに頻繁にあげてないとすると
難しいですよね。
これ以上へらしたら可哀想って思っちゃうけど、
健康に暮らしていくためには心を鬼にしなくちゃね。
ぷいぷいちゃん、確かに下の写真と比べると大きいですもんね。
わたしもダイエット中です。一緒にがんばろー
三角ちゃん |  2009.03.10(火) 20:37 | URL |  【編集】

心臓

ぷいぷいちゃん、病院お疲れさま~。

心臓、心配ですね。
でも、発見できてよかったことは、よかったですもんね。
一生飲んでいかないといけないお薬というのは、やっぱり、
ぷいぷいちゃん、ママさんたちの両方のストレスとか
色々考えると、すぐくには決断できませんね。
ダイエット作戦で経過がよくなっていくことを祈ってます!

銀ままん |  2009.03.10(火) 21:03 | URL |  【編集】

No title

うさぎさんも心肥大になるんですね~
うちの相方(人間)と同じですわ。
先生が言われているお薬とは、いわゆる人間でいうところの
血圧の薬かしら?
人間と比較はできないけど、相方が心臓が悪いとわかる前は、
喘息かと思うような咳をしてましたが(それは心不全の症状なんだけど)、
うさぎさんもそんな症状がでるのかしら・・・
でも、早くわかってよかったですね~
ぷいぷいちゃんはラッキーでよ。
tomoko |  2009.03.10(火) 23:21 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、連日の通院おつかれさま。
ぷいちゃんが元気な顔を見せてくれるだけで癒されるから、
健康でいてね♪
牧草を沢山食べたほうがいいのですね。
勉強になりました!
モモmama |  2009.03.11(水) 07:59 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、ダイエットだね。
人間もうさちゃんも、年を重ねると、色々身体の不調が出てくるんだね。
だから、定期健診が大切なんだよね。
ぷいぷいちゃんは、ラッキーな子!
早め早めに見つかって、ラッキーだよ。
これも、パパとママが良く見てあげてるって事だと思います。

ままっち |  2009.03.11(水) 12:57 | URL |  【編集】

No title

★めぐさんへ
★tea☆timeさんへ
★シナモ子さんへ
★まりかずさんへ
★がじゅうさんへ
★こばりんさんへ
★ぴょんのママさんへ
★りぃぇさんへ
★ユイぴょん母さんへ
★三角ちゃんへ
★銀ままんさんへ
★tomokoさんへ
★モモmamaさんへ
★ままっちさんへ

コメントありがとうございます (._.)オジギ
まさかの心臓肥大でした。
急にどうこうというわけではないので、
その点は、ほっとしました。

お返事が遅れてしまいました。
いただいた今回のコメントへのお返事にもなるように、
記事を書くつもりでおります。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
ぷいぷいmama |  2009.03.12(木) 04:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/250-f4c090c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
