05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ご長寿うさぎ

2009.02.11 (Wed)


お誕生日のお野菜プレートをプレゼントしましたよ ♪

うさぎ星さんでいただいたお野菜に、mamaが育てたハコベ \(^_^)/

ハコベって雑草ですけどね・・・

ぷいぷいちゃんのために雑草を育てるぷいぷいmamaです (* ´艸`)


papaは、もぐもぐしているぷいぷいちゃんの口元を見るのが大好き ♪

「papaテーブルやで~ ♪」 と言って、

胸にお皿を乗っけて、「特等席や !!」 と、喜んでいます。

指をパチンと鳴らせてぷいぷいちゃんを呼んでいますよ (*≧∀≦*)

2009-02-09-誕生日-07


2009-02-09-誕生日-08


2009-02-09-誕生日-09


2009-02-09-誕生日-10


2009-02-09-誕生日-11


2009-02-09-誕生日-12


2009-02-09-誕生日-13


2009-02-09-誕生日-14


5才になったので、クコの実も五個です (^。^)

クコの実がどんどん増えていったらいいね~ ☆




ぷいぷいちゃんと暮らし始めた頃、長寿うさぎの会というのを知りました。

入会条件が 5才以上だったので、へえ~ ! と、思った記憶があります。


昨日のコメントで、うさ友さんのこばりんさんが、

>噂の【うさぎの厄年】の4才をやっとすぎたので

と書いておられました。

これは、私たちうさ飼い仲間の間でささやかれている(?)ことなんですけどね・・・


うさぎさんが4才になると、何らかの変化が起こりやすいというものなんです。

うさぎさんを専門に長年見てこられたお店の方から聞いたことなんですけどね。

なので、ぷいぷいちゃんが4才の去年、気を付けて観察していました。

すると、やっぱり変化が・・・

まず、食欲の変化。

今まで、食欲が落ちたことなんかなかったのに、

梅雨の頃に初めて食欲不振になりました。

そして、換毛がすごく激しかったのも、初めて !!

背中がボコボコに波打ちました。

牧草の好みも何となく変わりました。

で、今回の手術はまさに、4才の終わりでした。


もちろん、天候や、環境に影響されることもあるでしょうし、

4才にみんな必ず変化が訪れるわけではないでしょうけど、

注意するに越したことはありませんものね。


今は、寿命も延びて、長寿うさぎさんは以前に比べて増えているだろうけど、

少しでも長く元気で一緒にいたいですよね。

来年は、クコの実 6個だよ  .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:19  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

No title

ハコベに埋もれるぷいぷいちゃんがカワィィ♪
長寿うさぎの会、たまには意見してました^^
我が家のまるさん・・・11歳・・・

同じ日に向かえたはなちゃん(2匹あわせて花マルでした)は確か5-6歳のときでしょうか・・・突然逝ってしまいました

マルちゃんには花ちゃんの分までこれからも元気に過ごしてほしいです

ぷいぷいちゃんもうちのマルちゃんを追い越す勢いでいつまでもmamaとpapaのそばにいてあげてね♪




まぁーこ |  2009.02.11(水) 12:55 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、完全に埋もれちゃってますね♥
ハコベあげてみたんですが、去年は食べてくれませんでした。
今年またあげてみようかな♡

4歳はうさぎの厄年なんですか。。。
くららも5月で4歳。気を付けてあげないといけませんね。。。
くららママ |  2009.02.11(水) 15:37 | URL |  【編集】

No title

はこべに埋もれたお顔が見えてきた写真に
笑わせて頂きましたe-257
うさちゃんは、五歳以上が長生きになるのですねえ。
もっともっと長生きできますようにe-415
今度ぷいぷいちゃんを描かせていただけますか?
すいか |  2009.02.11(水) 16:23 | URL |  【編集】

No title

★まぁーこさんへ
うふふっ !
ハコベに埋もれているの、可愛いでしょ ヘ(^o^)/
まるちゃん 11才なんて、すごいですね~ ♪
はなちゃんも一緒にお迎えだったんですか。
それぞれ、個体差があるとはいえ、やっぱりお別れは悲しいですよね。
ぷいぷいちゃんも頑張るから、まるちゃんも元気で過ごしてね ヘ(^o^)/

★くららママさんへ
ぷいぷいちゃんは、ハコベが大好きなので、
種を取っていつも育てています。
っていうか、こぼれ種からも次々育つんですけどね (^_^)b
身体が変化するときってあるんでしょうね~。
私たちが気をつけてあげないといけないなと、
思っています。
これからも、元気で過ごして欲しいですよね~ ☆

★すいかさんへ
ハコベを咥えて上を向いたときは、笑っちゃいました ♪
私も、ぷいぷいちゃんと暮らすまでは、
全くうさぎさんのことを知らなかったので、
5才以上で長寿だとは知りませんでした。

きゃーっ !!
描いていただけるなんて、嬉しいです ♪
ありがとうございます (._.)オジギ
実は、先ほどスイカさんのブログへお邪魔したばかりだったんですよ !!
ぜひ、お願いします \(^_^)/
ぷいぷいmama |  2009.02.11(水) 16:47 | URL |  【編集】

No title

遅くなりましたが、5歳のお誕生日おめでとうございます!
ぷいぷいちゃん、すごいね~
うさぎさんは4歳に厄年があるんですか・・・
4歳くらいに体調の変化が現れる、って聞いたことありますもんね。。。
これを乗り越えたから、ぷいぷいちゃん元気に6歳を迎えれそうですね。
うちももうすぐ2歳。
元気なご長寿うさぎさん目指したいですね。

ぷいぷいちゃん、カラーにいっぱいご馳走いれて
お耳がピーンとなってるし、いつもと違うお顔でまたかわいいですね。
三角ちゃん |  2009.02.11(水) 18:17 | URL |  【編集】

No title

4歳は厄なのだするか~
知らなかったので勉強になりました!!
しかと覚えといて4歳の年はいつも以上に注意深く観察しまぁ~すv-222

はこべに埋もれながら一生懸命食べるぷいぷいちゃん可愛いだするね~i-237
毎年クコの実が1つづ増えてくのもなんか楽しみでいいだするねんv-218
ユイぴょん母 |  2009.02.11(水) 20:06 | URL |  【編集】

No title

こんばんは♪
4才が厄年というお話、ちょっとドキっとしました。
びー君も去年の10月頃4才になったのですが、
夏の食欲の落ち具合やしんどそうな寝方に
何か今までと違うな・・・と感じたのを思い出しました。
気を付けて見てあげないといけない年頃になったんですね。

それにしてもぷいぷいちゃんは、愛情たっぷり受けて
幸せそうな顔をしてますね。
カラーに埋もれた所は、
かわいそうなような、微笑ましいような・・・。^^;

これからも、クコの実がたくさん増えますように・・・。
うさちゃんがクコの実を食べるのも初めて知りました。
知らないことが多すぎ・・・。^^:
tea☆time |  2009.02.11(水) 20:54 | URL |  【編集】

No title

 遅れてしまいましたが ぷいぷいちゃん
5才のお誕生日おめでとうございます!!
抜糸もおわったようで  よかったですね。

 ハコベを食べている ぷいぷいちゃん
本当に幸せそうですね。 
見ている私も 嬉しくなりました。

 うちの子も3月で4才です・・・・。
今までもいろいろと病院にかかってきましたが
今年は気合をいれて、注意したいと思います。

ぷうのママ |  2009.02.11(水) 21:54 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃんお誕生日だったんですねー♪
ハッピーバースディぷいぷいちゃん!おめでとう♪

パパテーブルとはとっても素敵な?!なアィディア?!
ほんとに元気になって良かったですよねー

パパさんに…貧乏アパート問題発言をして怒られてしまいました(笑)
こんなに素敵なお住まいなのに…すみません!

厄年すぎて…長寿目指して頑張ってね~♪
ぷいぷいちゃんは幸せなうさぎですよねーめっちゃ愛されてますね~
まちゃ♪ |  2009.02.11(水) 22:54 | URL |  【編集】

No title

★三角ちゃんへ
ありがとうございまーす ♪
お誕生日を無事に迎えることかできて、本当にほっとしています。
飼い主がちゃんと体調管理してあげないと、
いけないもんね。
これからももっともっと気を付けようと思います、
カラーをつけていると、お耳が立つことが多いですね~ (^。^)
ちょっぴり聞こえにくいんだと思います。

★ユイぴょん母さんへ
人間の更年期と同じで、ホルモンバランスが変わるのでしょうか・・・
うさ友さんの話を聞いても、
やっぱり4才に何らかの変化があったって言うことが
多いみたいなんですよ~。
知らないより知っていたら、
より注意できますもんね !!
ぷいぷいちゃんは、ハコベが大好きなので、
育てがいがあります。
クコの実 増えていってくれたら嬉しいな~ \(^_^)/

★tea☆timeさんへ
あら !
びー君も、変化が・・・
どんなことがうさぎさんの負担になっているのか、
想像するしかありませんものね。
できるだけストレス少なくすごしてほしいなって思います ♪
カラー生活にも、ずいぶん慣れてきたような感じです。
あと少しの辛抱ですね~ (^。^)
クコの実を食べるのは、うさぎ星さんで教えていただいたんですよ。
近くにお店があるので、心強いです \(^_^)/

★ぷうのママさんへ
ありがとうございまーす ♪
手術が続いて、いろいろ心配しましたが
お誕生日を無事に迎えることができて、本当に嬉です ヘ(^o^)/
ハコベが大好きなので、必死で食べています。
あら !
ぷうちゃん 4才になるんですか !!
早いですね~。
うさぎ星さんが付いているから、大丈夫ですよん !!

★まちゃ ♪ さんへ
ありがとうございまーす ♪
ふふっ !
良いアイデアでしょ ?
可愛いお口を見られる特等席です \(^_^)/
あらまあ !!
そんな問題発言があったんですか ?
はい、これからも健康に注意して過ごしたいと思います。

ぷいぷいmama |  2009.02.11(水) 23:35 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃんお誕生日のお祝いプレートすごいねぇ(@@)
papaテーブルで美味しく食べたんだね(^^)
はこべを育ててるなんてすごいです(@@)
季節の物っていいって聞きましたし、ちゃんと食べて健康でいて欲しいですね(^^)
4歳って大事な時期なんですね、勉強になりました
うさぎさんも年をとって行くんですものね、、、
やっぱりそれなりの育て方をしてあげないといけないですね(@@)
でも、ぷいちゃん手術とかいろいろあったけど、5歳になって
これからは元気で益々papaとmamaの愛情をいっぱい受けて育って欲しいですね(^^)
がじゅう |  2009.02.12(木) 08:45 | URL |  【編集】

No title

クコの実って不老長寿の実だったかしらん?薬効があるんですよね。
カラーがお皿みたいになっちゃったのね。(笑)
早く取り外せるといいね。
パパテーブルにはごちそうがいっぱいね、おいしかったね、ぷいぷいちゃん^^
まりかず |  2009.02.12(木) 09:04 | URL |  【編集】

パパ盛り~

わあ~い、パパ盛り~♪
デラックスお誕生日スペシャル!!!!
ぴょこんとなったお耳のぷいぷいちゃんも可愛いですね。

うさぎさんの厄年しりませんでした。
銀ちゃんも今4歳。
5歳になるまで、あと8ヶ月、毎日無事にすごしてくれるように
見守っていきたいと思います。
銀ままん |  2009.02.12(木) 10:19 | URL |  【編集】

No title

★がじゅうさんへ
うさぎさんも、年齢にあった生活ってあるでしょうから、
飼い主が観察しながら、楽しく過ごしたいですよね。
ぷいぷいちゃんは、手術の後も食欲も旺盛なので、
ほっとしています。
今年も元気に過ごして欲しいですね~ ♪

★まりかずさんへ
クコの実は、いつもは一粒か、二粒だけなんですけど、
この日は特別~ !!
カラーをしているから、こぼれなくて良いかもね~ ヘ(^o^)/
このお野菜、全部食べてくれました。

★銀ままんさんへ
あはは~、パパ盛りやね~ ヘ(^o^)/
カラーのせいで、お耳が立っていることが多いです。
4才くらいが、曲がり角なんでしょうか・・・
ホルモンバランスなんかが変わっていくんでしょうかね。
銀ちゃんも、元気にお誕生日を迎えてくださいね ♪
ぷいぷいmama |  2009.02.12(木) 18:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/221-e4de893a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
