05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お願い ! 薬飲んで !!

2009.02.09 (Mon)


ここのところ、悩んでいることが・・・

それは、ぷいぷいちゃんのお薬嫌いなこと (・_・、)


最初の手術の抜糸後、膿んでいたこともあって、抗生物質が処方されています。

これを飲んでもらうのが、ホント、大変なんです・・・・・

粉薬を水で溶いて1ミリリットルにして、注射器で飲ませるのですが、

とにかく嫌がります。

逃げまくります。

暴れまくります。

せめて飲みやすくと思って、りんごをすってその果汁で溶いているんですけど

注射器を見ただけで、すっ飛んで逃げます (^_^;)


仕方がないので、大好きなりんごでサンドイッチにしてみました。

最初は、うまうまで食べていたのですが、途中で薬に気がつくと、

パタッと食べるのを止めて、むっ ! と、怒るんです・・・

後は全く食べてくれません。

お口直しにと思って、薬なしのりんごをあげても、

警戒してしまって一切食べません。

お野菜の方が良いかもと、これまた大好きなセロリの茎でも試してみましたが、

結果は同じでした。

はぁ・・・・・


またまた仕方がないので、パパと二人で捕まえてなんとか飲ませると、

最後の方に薬を舌で押し出すんですよね~ (>_<)

当然、薬がカラーについてしまいます。

すると、それをペロペロ舐めているんです。

あんなに飲むのを嫌がるのに、こぼれたのは舐めるの ?


そんな悩みをうさぎ星さんで話していると、

こぼれたのを舐めるのは、毛繕いしているのと同じことなんだと

教えていただきました。

臭いが気になるから、ペロペロ自分の体を舐めるんですって。


その習性を利用して、薬をドロドロの状態にしてカラーにつけたら

舐めるんじゃないか? と、店長さん。

なるほどと感心し、早速試してみると !!


おぉ~ !  舐めた~! ・・・・・ぶるぶるぶるっ !!!!!

身震いをしています  ヘ(*≧m≦*)/ ぷぷっ !

梅干しを食べて身震いすることってありますよね。

あんな感じ・・ 


舐めて ぶるるっ!  また舐めて ぶるるっ!

ぶるってなりながら、何度も舐めていました・・・

可愛くておかしくて 笑っちゃいました~ (゛m゛*)

ごめんね ぷいちゃん ! 

でもね~ ホント、可愛いよ ♪

時間はかかるけど、これなら何とか口にしてくれそうです。



耳を立てて、papaとmamaの動向を気にしています。

耳アンテナ-01


耳アンテナ-02


耳アンテナ-03


papaがぷいぷいちゃんに言い聞かせていました。


薬 飲まへんかったら、

お父さんとお母さんと 一緒におられへんようになるかもしれんやろ !

そんなんなるの嫌やろ ?

だから、ちゃんと飲むんやで !!


そうそう、ゼリーで薬をあげる人もいるからと、試しにゼリーをいただきました。

初ゼリーは、美味しそうに舐めてはかじり、美味しそうに食べました ☆

これならいけるかなと、次に薬を仕込んで、「さあさあ、どうぞ !」

・・・・・くんくんしたとたん、ふ~っと顔を背けて半眼になりました・・・

はぁーっ・・ ゼリーもダメだったわ~ (/_・)/


もう一つの方法。

太ももの間にぷいぷいちゃんを挟んで、お薬を飲ませる方法も教えていただきました。

私の挟み方がヘタなのか、するっと逃げられてしまいます。

これは、もっと練習しないとできそうにないです。。。

また、挑戦してみます。





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:03  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

No title

そっかぁ、ぷいぷいちゃんお薬が嫌なんだねぇ(><;;
みんなどこの子もお薬を飲ませるのは大変ですね(^^;;
シリンジに慣れてもらうのも大変だし、薬とわかると飲み込まないですからね(^^;;
ぷいちゃんもなかなか用心深いですねぇ、頭いいんですよね(^^;;
なんとか上手に飲ませられる方法が見つかると良いのですが、、、
ぷいちゃんお薬飲まないと元気になれないよぉ、頑張れ(><)
mamaさんも大変ですけど、完治するまで頑張って下さいね(><)
がじゅう |  2009.02.09(月) 13:03 | URL |  【編集】

はじめまして。

こんにちは。はじめまして。ミニレッキスのレッキーのおかーさんこと、れき母と申します。
ぷいぷいちゃん、可愛くてしょっちゅう覗いてました。

1月2日に先代のうさを、10才半で亡くしました。
スナッフルに2回もかかってしまいましたが、長生きしてくれたと思ってます。
お薬やるの大変でしたのでご苦労お察しします。
うちはバスタオルでくるんで動けないようにして、
お口を開けた瞬間に、一気に注射器を口の奥に突っ込んで
これまた一気に注入してました。
飲んだらご褒美に100%パイナップルジュースをあげてました。
でもうさぎって賢いから、
うちもバスタオル見ただけで逃げてました。
おかげで2回とも完治したんですけど。。。

今度のレッキー君は、前の子よりやんちゃで困っています。
でも、可愛い~親ばかです♪

ぷいぷいちゃんが早くよくなりますように。。。
れき母 |  2009.02.09(月) 13:08 | URL |  【編集】

No title

わあ~大変ですねぇ。カラーに付けたらなめるからまだましかな?それでもごくりと飲んでくれた方がいいもんね。
焦りますよね。なかなかうさぎは賢いもんね。一筋縄ではいかない・・・
ぷいぷいちゃーん、頑張ってお薬飲むんだよぉ~
まりかず |  2009.02.09(月) 15:35 | URL |  【編集】

No title

こんにちは。
ぷいぷいちゃんに、お薬飲ませるの
大変そうですね~。
子どもが赤ちゃんの頃、薬が大嫌いで、
好きなプリンやゼリーと一緒に飲ませようとしたら
舌で押し出して、はき出して、ほとほと苦労したのを
思い出しました。
私もびー君の爪を切るのが苦手で、病院でつんでもらった時
先生が、暴れたら骨折したりするのが一番心配だから、
バスタオルでくるんでしたらいいと、教えてくれたのですが、
れき母さんのコメントを読むと、それも学習するとダメみたいなので、
良いアイデアが浮かびません。
何か、見つかるといいですね。

言い聞かせるpapaの気持ちをくんで、
ぷいぷいちゃん、お薬飲んでね~。

tea☆time |  2009.02.09(月) 15:46 | URL |  【編集】

No title

そういえば、ぴょんもおくすり嫌いな頃は
失敗してマフについてしまったのを一生懸命ぺろぺろしてた気がします。
お皿に入れたら飲んでくれて不思議なものでした。
いつからか注射器を見たらすっとんでくるように^^;;
ぷいぷいちゃんはカラーについたやつを上手に飲めたんですね♪♪
飲み方はどうであれ、お口に入ればよしですよね(*^.^*)
がんばって!ぷいぷいちゃん、mamaさんpapaさん♪
ぴょんのママ |  2009.02.09(月) 19:39 | URL |  【編集】

No title

お薬苦いから嫌いだよねe-443
りぃぇなんて、アラフォーに近づいているのに、粉薬いまだに飲めないよv-394
毎回、先生に錠剤か、シロップで!と我儘いっているもんv-388

ぷいぷいちゃんと一緒だe-455

でも、早く治すにはお薬飲まなきゃねe-444

今回の件でしばらくは大好きなセロリも、りんごも警戒しながら食べてそうだね。e-351
りぃぇ |  2009.02.09(月) 20:51 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃんも暴れたりするのだするね~v-405
お薬は飲んでもらわなきゃ大変だから困りまするよね~i-241
飲み物に混ぜてもいいのでしたらパインジュースに混ぜて水飲みボールで飲ませてみたらどうでしょう?
甘味がけっこうあるから騙されてのまないかな~?
ぷいぷいちゃんは賢いから厳しいかな?e-330
ユイぴょん母 |  2009.02.09(月) 23:04 | URL |  【編集】

お久しぶりです(^-^;
うちもオクスリあげるの大変でした(。>_<。)
私は普通にはあまり飲んでくれなかったので、ナデナデしながら目を覆って、オクスリを少しずつあげてました(*^_^*)
りゅうは逃げちゃうので、毛繕いを利用してあげてましたよ~o(*^▽^*)o~♪
ゲキ |  2009.02.10(火) 09:59 | URL |  【編集】

No title

うさぎさんのお薬は何かと大変ですよね
一番はお薬とか病院にお世話にならないことが一番ですが、こうなった以上はきちんとお薬飲んで早くきちんと治って貰わないと困るからね(^^;

papaもmamaももうしばらく頑張ってくださいね

大変なんだけど・・・
ぷいちゃんのカラー姿カワィィです♪
まぁーこ |  2009.02.10(火) 10:14 | URL |  【編集】

お薬

お薬のんでもらうの、ほんとに大変ですよね。
うちもバスタオルでくるんであげてました。
3回目ぐらいから、バスタオルを見ただけで足ダンしてえらい怒りようでしたが。
でもカラーからなめてくれるならそのほうがストレスがないのかな。

ぷいぷいちゃん、お薬のむのたいへんね~。
はやくよくなろうね~。
銀ままん |  2009.02.10(火) 10:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/218-de6c9780

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
