05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

実は 乳腺の腺癌 でした

2009.01.23 (Fri)


昨日 抜糸に行ってきましたが、手術でとった組織の検査結果が出ていました。

「乳腺の腺癌」 と言うことでした。


乳腺からはずれたお臍のところにできていて、

しかも脂肪でまいているという、非常に希なケースだそうです。

ラッキーなことに、血管にできていなかったそうです。

血液検査では、癌の疑いはなかったんですよね・・

血管にできていたら、転移のケースも考えられるそうですが、

その点は大丈夫とのこと。

ただ、今度またできないとも限らないので、

とにかく早期発見を心がけましょうと言うことでした。

今回のことも早期発見でしたよと聞いて、その点はほっとしました。


毎日マッサージをして、体中を点検はしていますが、

念のために 2~3ヶ月に1度、定期検診に伺うことにしました。


ぷいぷいちゃんも、2月9日 には、5才になります。

健康に留意しつつ、元気に過ごして欲しいと思います。


血液検査では異常がなくて、

しかも、お臍のところにあったのに、乳腺の腺癌だなんて・・・・

不思議ですよね~


抜糸しました-01


抜糸しました-02


ご飯はしっかり食べています。

が、体重を量っていただいたら、60グラム減っていました。

抜糸しました-03

いつものように、ばくばくは食べなかったけど、

それなりに食べていたから、そんなには減っていません。



さっき、ぷいぷいちゃんをなでなでしてお腹を点検したら、

縫合したところから、黒っぽい糸らしきものが出ていました・・・

飛び出している部分を、お腹のところギリギリで切りましたが、

糸がまだ少しお腹に残っています。

早速 病院へ問い合わせたら、

ぷいぷいちゃんがまだお腹を気にして引っぱるようなら、見せて下さいとのこと。

様子を見て、また今夜病院へ行くかも・・・


夕べから、お腹の縫合したところをぺろぺろしているなと、思っていたのです。

自分で抜糸するうさぎさんの話をよく聞きますが、

そりゃあ、気になりますよね~

何ともありませんように !!


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:32  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

No title

組織検査の結果に本当に驚きました!!
とにかく今回は超早期に発見できて本当に良かったです
よく、避妊をしないうさちゃんの乳腺や子宮系の病気を聞きますがぷいぷいちゃんもそうだったとは・・・
やはり5歳ともなると色々体に気を配ってあげなければいけないですね。
実は我が家の長老にもしこりがあるんですよ。
でも、もうこの年で手術するのは飼い主的には可哀想でそのままにしてあります。
見つけてからかなりたつのですが今でも元気に過ごしてますし…
入院や麻酔の事を考えるとどうしても手術に踏み切れないんですよね・・・
ぷいぷいちゃんもまだまだ元気に過ごしてくださいね!
うちの長老さんいじょうにね♪
まぁーこ |  2009.01.23(金) 14:07 | URL |  【編集】

No title

ずっと元気で長生きしてもらえるかどうかって、飼い主の普段のケアが大きくかかわってくるんですよね。とても勉強になりました。
ぷいぷいちゃんは5歳とは思えない元気な●っぷりですね(^^)
このままいつまでも元気で可愛い姿を見せてほしいです。
カイヌシ |  2009.01.23(金) 17:02 | URL |  【編集】

No title

乳腺の腺癌だったんですか?
転移の心配が無いとの事なので
その点は安心ですね。
早期発見できたのは、mamaさん、papaさんのおかげだね。

またぷいぷいちゃんのマフマフが見られるのね~
病院服だとスリムに見えちゃったね。
いおりんママ |  2009.01.23(金) 20:43 | URL |  【編集】

No title

それは手術に踏み切って正解でしたねv-237
早期発見でよかったよかった。
綾女 |  2009.01.23(金) 20:57 | URL |  【編集】

No title

早期発見で良かったです。
乳腺の癌ですか。乳腺ってお臍まで続いてるんですかね・・?
お腹は触れない子が多いので、ぷいぷいちゃんはお利口さんですね。
自力で抜糸、しないといいですね。
早く抜糸したいね、ぷいちゃん。
三角ちゃん |  2009.01.23(金) 21:59 | URL |  【編集】

No title

ぷいちゃん、抜糸おつかれさま~!パパさん、ママさんもひとまず
安心ですね♪ 
でも、乳腺の腺癌!?とは。。でも、血管に出来てなくてホント良かった!
しかも、超早期発見!!! 何よりです(>_<)! なんでもない毎日が
何よりも幸せなこと、、今、私も噛みしめています。。。
ふ~ちゃんが、昨日午後、股関節脱臼をしてしまい。。。痛そうにしている
姿を見ると、<あのときこうしてれば、、>とか色々考えちゃって(>_<)。

でも、今日、ごはんを食べたり、お水を飲んだり、毛づくろいをしてるのを見て
少し安心してます。こんな普通のことがこんなに嬉しいなんて。。。

ぷいちゃんのコロン♪も、きっとすごく嬉しかったでしょうね(*^_^*)

ぷいちゃん、頑張れ!!
こっぷ&ふ~こ母 |  2009.01.23(金) 22:03 | URL |  【編集】

No title

早期発見で、良かった~e-443
ママさんとパパさんの愛のこもったマッサージのおかげですよねe-443
ぷいぷいちゃんのグラマフも復活したし、後は、たくさん、元気な姿を見せて下さいねe-446


りぃぇ |  2009.01.23(金) 23:40 | URL |  【編集】

No title

にょ~v-405
乳腺癌だったのだするか!?
お臍の辺りにできることもあるのだするね…
ほんと早期発見できたおかげで転移もなかったみたいで、よかっただするi-237
これも普段からぷいぷいちゃんとコミュニケーションとっていろいろな場所を触れてるおかげだするよね~v-218
うちも何かあった時にすぐに異変を発見してあげれるよう、コミュニケーションたくさんとらなきゃだするわi-239
ユイぴょん母 |  2009.01.24(土) 12:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/197-2ee55edd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
