05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヘルニアで病院へ行く

2009.01.09 (Fri)

去年の暮れのこと。

ぷいぷいちゃんのお腹をマッサージしていたら、

お腹の真ん中あたりに、ふと手にあたる何か・・

押せば逃げるようで、特別に堅くもなく、軟骨のような感じ。

おっぱいじゃないし・・何かな ? と思っていたら

入れ替わってなでていたpapaも 「何かできてる?!」

触っても痛がる様子もないし、いたって元気だし・・と思っていたら、

2~3日でなんだか大きくなったように感じたので、年が明けたら

獣医さんに見てもらおうと言っていたんです。


マッサージを教えていただいた獣医さんがうさぎ星さんに来られた昨日、

ぷいぷいちゃんを連れて行きました。

触診の結果、

ヘルニアで病院へ行く-01

おへそに脂肪が入ったようですね。

そのせいで、でべそになっています。

ヘルニアで病院へ行く-02

えっ? でべそですか・・・

何かの拍子にお腹の脂肪がおへその穴に入ってしまったらしい。

そして、脂肪はおへその穴に出たり入ったりするものなんだそうです。

ぷいぷいちゃんのこの大きさなら戻らないだろうと言うことでした。

もっと大きくなる可能性もあるし、そうなると炎症を起こすこともあるらしい。

ヘルニアで病院へ行く-03

痛がるようなら緊急手術だそうです。

今はまだ炎症は起こしていないけど、そんなことにでもなれば大変 !!

念のためにレントゲンを撮ってみるのがよいでしょうと言うことでしたので、

急遽、紹介していただいた病院へ行きました。



まずは体重測定。  2,83キログラム

ヘルニアで病院へ行く-04


レントゲン写真の説明を受けました。

ヘルニアで病院へ行く-05


ヘルニアで病院へ行く-06

お腹のガスが映っていました。

うさぎさんは盲腸が大きいので、このくらいのガスがあるのは普通だそうです。

で、胃に食べ物がいっぱい !!

家を出る直前まで、牧草をもぐもぐ食べていましたから・・・

ヘルニアで病院へ行く-07

●さんもしっかり映っていました。

これを見たときは、なんだか嬉しかったです。

で、結局、今回のことは

これはヘルニアで、先天的に入りやすい子がいるとのこと。


さらに穴が大きくなって、腸が入ってしまうことも無いとは言い切れない。

もしそうなったとして、うさぎさんの腸はとっても皮が薄いので、

手術ができないそうなんです。

今は緊急を要するほどではないけど、このままでは良くないと言うことでした。

来月には5才になるし、あまり高齢になってからの手術は、

やはり負担がかかると言うことなので

来週、手術をすることになりました。


ヘルニアで病院へ行く-08


ヘルニアで病院へ行く-09

いつ何時 穴が大きくなるかわからないと、気にかけたままでいるよりは、

元気なうちに手術をして、穴をふさいだ方が良いだろうとの判断を下しました。


血液検査もしていただいて、すこぶる健康だとわかったのも決心した理由です。

手術ともなればやはり不安はありますが、今は来週のその日まで、

ぷいぷいちゃんの体調を崩さないようにすごしたいと思っています。


そんなこんなで、昨日はうさ友さんのところへお邪魔できませんでした。

あらぁ~、でべそになったの~ などと言っていましたが、

知らず知らず気を張っていたようで、ちょっぴり疲れました。

今日は仕事で、昨日の分も片付けないといけないので、

ひょっとしたらお伺いできないかもしれませんが、何とか元気です・・


あ、ぷいぷいちゃんはとっても元気です。


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:09  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

心配…

手術ですか…やっぱり心配ですよね
無事に手術が終わる事を願ってます
頑張ってね~ぷいぷい姫
よしよし。 |  2009.01.09(金) 12:02 | URL |  【編集】

No title

ええ~!?そうなの~手術するのね。無事に済みますように・・・
mamaさん、心中お察し申し上げます。
がんばれ~ぷいぷいちゃん。
まりかず |  2009.01.09(金) 15:49 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃんも手術するのですね。。
心配ですが、mamaさんがマッサージすることで
早くに発見できて良かったですね。
元気に退院してくるのを祈ってますv-254
蜜柑ママ |  2009.01.09(金) 16:17 | URL |  【編集】

No title

びっくりしました!大変ですね。
ぷいぷいちゃんが、元気なことと、
急にどうということではないということで、
一安心ではありますが、
手術となるとやっぱり心配ですね。
ぷいぷいちゃんも、papaさんmamaさんも
間違いなくストレスを受けているはずだから、
お疲れのでないよう、気をつけてくださいね。
また、ご連絡いたします。
がんばれー!!ぷいぷいちゃん!!!
CECILmama |  2009.01.09(金) 16:20 | URL |  【編集】

No title

まぁー!!ぷいぷいちゃん手術ですか?!
papaもmamaさぞかし心配なことでしょう・・・
でも、早期に発見できたことは不幸中の幸い・・・
これからもぷいぷいちゃんに元気でいてもらうためにも、体調の万全な今に手術しておくのは賢明な選択なんでしょうね・・・
とにかくみなさんあまり無理せずにぷいぷいちゃんの事を第一に考えてくださいね
お大事に・・・
まぁーこ |  2009.01.09(金) 16:25 | URL |  【編集】

No title

あら、ぷいちゃん大変!
今すぐどうこう命に・・・ってことはありませんが、
でも、ホント、実際そうなったときよりも、
今最悪のことを予防出来た方がいいですものね。
しばらくpapaさんもmamaさんも仕事が手につかないかもだけど。
その分今まで以上になでなで強化になりそうですね。

ぷいちゃん、頑張って!
papaさんもmamaさんも頑張って!
こばりん |  2009.01.09(金) 19:35 | URL |  【編集】

ビックリ!

早めに気がついて良かったですね。
日頃の愛情の力だと思いました。
私も、かげながら見守ってますね。
ぷいぷいちゃん頑張ってね。
輝ママ |  2009.01.09(金) 20:55 | URL |  【編集】

お大事に。

手術なんですね…。
ぷいちゃん、頑張ってね!
pui-papa&mamaさんのご心痛お察しします。
どうか、みんなで力を合わせて乗り切って下さいネ。
そして、一日も早く傷が癒えます様に、
dekaたんと一緒に、心よりお祈りしています。



deka-mama |  2009.01.09(金) 21:39 | URL |  【編集】

No title

おへそに脂肪が入るのですか?初めて聞きました。
早めに気づくことができたのはやっぱり普段からちゃんと見てらっしゃったからでしょうね。コミュニケーションって大事ですね。
大事に至らないうちに処置ができるようで、本当に良かったです。手術頑張ってねぷいぷいちゃん。
カイヌシ |  2009.01.09(金) 21:50 | URL |  【編集】

No title

あらあらあら・・・ 手術ですか~  心配ですね
でも、そうですよ。心配事は早く解決したほうが
楽になりますもんね。
ぷいぷいちゃん、がんばれv-82
tomoko |  2009.01.09(金) 22:04 | URL |  【編集】

No title

うちのわんこ(マヲくん)も
今年4回もの皮膚がん手術を乗り切りましたv-238
12歳になるんですけどね。
周りは心配するも、本人はいたって平気そう。
案ずるより産むが易しv-411
綾女 |  2009.01.09(金) 22:07 | URL |  【編集】

No title

ご無沙汰しております。大変なことになってたんですね・・・。
でもママさんが言うとおり、元気なうちに、悪化しないうちに手術してた方が、
私もいいんじゃないかな?と思います☆
しっかり体力付けて、頑張って乗り切ろうね♪ぷいちゃん♪
私も応援していますよ~~~!!!☆*。.*+d(ゝω・○)ネッ!!
くららママ |  2009.01.09(金) 22:31 | URL |  【編集】

No title

あうぅ~~v-406
ぷいぷいちゃん、大変な事になっていたのだするねe-330
元気なのはなによりだするが、手術は心配だするよね~i-241
ぷいぷいちゃん、頑張れ~v-91

お大事に。。。
ユイぴょん母 |  2009.01.09(金) 23:00 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん手術するんですね(@@;;
元気で健康なうちに、、とは言っても心配ですよね(><;;
何もできないけど、ぷいちゃんの手術が無事にすむことを祈ってます(><)
ぷいぷいちゃんみんなが応援しているから、頑張ってね(><)
mamaさんもpapaさんも心配でしょうけど、頑張ってくださいね(><)
身体って毎日触ってあげてるけど、そういう小さなことも見逃さないようにしなくちゃって
思うきっかけになりました、ありがとうございます(><)
がじゅう |  2009.01.10(土) 01:20 | URL |  【編集】

ぷいぷいちゃん手術なんですね
心配ですょね(>_<)

ママさんのマッサージで早期発見!
やっぱり スキンシップって 大事だといゆことが身にしみて分かりました(>_<)
ぷいぷいちゃん手術頑張ってねY(>_<、)Y
りぃぇ |  2009.01.10(土) 03:38 | URL |  【編集】

No title

知り合いのうさぎさん(当時8歳)は、昨年夏に胸元にできたしこりをとる手術をされました。
高齢ではあるけれど、健康状態もよかったので手術を決心されました。
その子はこの1月で9歳になり、今もとっても元気に過ごしていますよ!
ぷいぷいちゃんには、ここに訪れるたくさんの人達の応援もあります。
papaさんmamaさん、ご心配でしょうけれど頑張ってくださいね。
ぷいぷいちゃん、がんばれ~!!!
ポポたんママ |  2009.01.10(土) 09:56 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、頑張れ~~
パパさんとママさんの愛情一杯のナデナデのおかげで早くに発見できて良かったですね~
絶対に大丈夫だよ~
ナタリー |  2009.01.10(土) 10:56 | URL |  【編集】

No title

★ 皆様へ ぷいぷいmamaからお返事です

ぷいぷいちゃんの手術のことで、皆様にご心配いただいて
ありがとうございます。
私たちも、手術をすることになるとは思いもよりませんでした。

なるべく早い時期で調べてもらったら、来週の木曜日が空いていたんです。
でもこれで、すっきりすると思います。

うさ友さんの優しいお心遣いに感謝です。
ぷいぷいmama |  2009.01.10(土) 20:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/182-0f629cb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
