09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お盆に思い出すいろいろなこと

2008.08.15 (Fri)



お盆には、お墓参り


お盆には母が里帰りをするということもありましたが、

母の実家にはよく遊びにも行っていたので、何かにつけお墓参りをしました。

母方の親戚の人数が多かったせいもあると思うのだけど、お葬式もよくありました。

当然、よく知っている人のお骨拾いもしました。

納骨をするために行くお墓は、子供にはやっぱり恐いところでした。

いまのように、美しく整備された霊園ではないですしね。

今思い出しても、何となく独特の雰囲気とともにあります。


私の両親は早くに亡くなっていて、一人でお墓参りをしていました。

今は、ぷいぷいパパと二人で出かけます。

もちろんパパは、両親を知りません。

出会ったころは、デート気分でお弁当を作って行きました。

って言うか、デートですね (^_^;)

昔の話ですが。。

お出かけするときにはいつも、ぷいぷいちゃんに言って聞かせます。

「今日はね、ママのお父さんとお母さんのお墓へ行ってくるからね。 お留守番しててね !」

私たちが出かけるのは気配でわかっているので、

お留守番のおやつをもらえると期待して待機しています ('m '*)

墓参り-ぷいちゃん-01

期待のお鼻ヒクヒクよね~。



霊園の中の道。 いつもきれいに手入れされています。

墓参り-03



ぷいぷいパパと墓石群。

墓参り-積乱雲-01



お墓は京都伏見なので、ちょっとしたドライブが楽しめます ♪

途中で見かけたきれいな積乱雲。

墓参り-積乱雲-02


墓参り-積乱雲-03


墓参り-積乱雲-04



ぷいぷいちゃ~ん、ただいまぁ~ ♪

私たちの姿を見ると、ぴょ~んと飛んで出迎えてくれました。

墓参り-ぷいちゃん-02

待っていてくれるぷいぷいちゃんがいて幸せ。

信頼して見上げてくれる幸せ。

このぬくもりが幸せ。




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい 墓参り

17:04  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Comment(7)

Comment

No title

今のお墓って公園のようにきれいに整備されていますもんね、ピクニック気分でも行けますね。
積乱雲の写真もいいですね。私も今日青い空と雲の写真を撮りました。
ぷいぷいちゃん、お留守番御苦労さま~
賢く待っていたのね。^^
まりかず |  2008.08.15(金) 16:20 | URL |  【編集】

No title

お墓参りに行ったら、きっとご両親感激でしょうね~。
お星様からmamaさんとpapaさんを見ていますよ!
ぷいぷいちゃん、出掛ける気配が分かるの?
頭いいのね~。
モモmama |  2008.08.15(金) 19:39 | URL |  【編集】

No title

お鼻ヒクヒクさせておやつ待ってるぷいぷいちゃん可愛い~v-9
うさぴょんには話は通じないって聞きますけど、ぷいぷいちゃんやユイ蔵様の様子を見てるとちゃんと通じてる!って感じちゃいまする~i-278

ぴょ~んと喜んでお迎えしてもらえると嬉しいだするよね~i-237
うちは最近帰宅後は怒ってばかりで…i-241
ユイぴょん母 |  2008.08.15(金) 22:03 | URL |  【編集】

No title

すごく綺麗な雲ですね~。
ぷいぷいちゃん、お留守番上手にできたかな?
コロコロうん●がかわいく転がっててかわいい(*^_^*)
来年のお盆はぷいぷいちゃんを連れて行ってあげたら
ご両親も喜ぶんじゃないかな~♪
こっぷ&ふ~こ母 |  2008.08.16(土) 00:12 | URL |  【編集】

No title

★まりかずさんへ
昔のお墓と違って、なんだか恐くて・・というのは
なくなりましたよね~。
この日は、積乱雲がいっぱいでした。
少し郊外へ行くと、見晴らしが良いから、
雲もよく見えますよね。

★モモmamaさんへ
出かける用意をしていると、ぷいぷいちゃんも
そわそわし出します ヘ(^o^)/
おやつをもらえるとわかっているからだとは思うんですけどね。
お墓へ行くのは、車だと小一時間なので
軽いドライブの感覚なんです (o^^o)
景色もきれいですしね。

★ユイぴょん母さんへ
うさぎさんも、ちゃんとわかってますよね。
よく観察していると、理解度がけっこう深いんだなと
思うことがあります。
ジャンプして出迎えてくれたら、嬉しいですよね~ ♪
でも、当てつけちっこを発見することもありますけどね・・(^_^;)

★こっぷ&ふ~子母さんへ
この日は、色が濃いめの空と積乱雲でした。
曇って、いろんな形や色があるから、
つい写真に撮りたくなりますね~ ♪
帰ってきたら、嬉しくでジャンプしてくれるのはよいのですが
そのついでに、●さんを蹴散らしてもくれます・・ヘ(^o^)/
そうですね~、母は特に喜ぶかも・・(o^^o)
ぷいぷいmama |  2008.08.16(土) 04:14 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいmamaさんのご両親は早くに亡くなられたんですね。
papaさんも会ったことないんですか。
きっと、天国でぷいぷいちゃんを見てるんでしょうね~
京都のお墓参り、この時期はものすごく暑かったでしょう。
帰って、ぷいぷいちゃんと涼しい部屋に癒されますね。
三角ちゃん |  2008.08.16(土) 15:45 | URL |  【編集】

No title

★三角ちゃんへ
そうなんですよね~・・
京都は、何ともいえない暑さですね (^_^;)
お彼岸なんかはいいんですけどね~。

毎年お墓参りをしていると、なんだか行かないと
落ち着かないんですよね。
癖みたいなものですね ヘ(^o^)/
ぷいぷいmama |  2008.08.17(日) 00:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
