07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

有馬温泉 地味レポート-02

2008.12.27 (Sat)


さてさて、地味な泉源巡りですが、

地図を片手に同じように泉源を巡る一人の男性がいました。

回るところは限られているので、行く先々で姿を見ます。

そうなると今度は、また来てはるかな・・?と、探してしまうものですね・・・ (^_^;)

そんな中、「極楽泉源」にやってきました。

有馬温泉-2008-12-12

櫓のようになっています。

真ん中に、細い煙突状のものがあり、湯気が出ていました。

有馬温泉-2008-12-13

極楽泉源がある通りは、「ねがい坂」と呼ばれています。

何でそんな名前なんかな~と思っていたのですが、

極楽泉源のお湯が「願いの湯」と言われていたんですね。



何度も有馬へは来ているのに、今回初めて見つけた「地獄」

この近辺は地殻変動でできた射場山断層で、地獄谷と呼ばれているそうです。

断層の割れ目から炭酸ガスが吹き出て、虫や小鳥が死んだので

鳥地獄、虫地獄、炭酸地獄と呼ばれるんですって・・

そこから湧く水は、毒水と恐れられていたらしい。

そりゃあ昔は成分を分析なんてできないもんね~ (^ヘ^)v

いまじゃそれが、サイダーになり、温泉になっているんだもんね !! 

知らなかったぁ~ ヘ(゚ 0 ゚ *)/

むちゃくちゃ納得の「炭酸地獄」 !!

有馬温泉-2008-12-14

小鳥さんも死んだ「鳥地獄」 

有馬温泉-2008-12-15

「虫地獄」は見つけられなかった・・

有馬温泉-2008-12-16

地名の由来って面白いですね~  (*≧∀≦*)


先月のレポートにも登場した湯本坂のどん詰まり。

有馬温泉-2008-12-17

なかなか風情がありますよね ♪


こちらは、同じならびにある、昭和レトロな建物。

有馬温泉-2008-12-18

見るからに無用となって久しい看板。

それに、雨戸用の戸袋 ?

雨戸じゃなくてガラス戸を収納するのか知らん ?

有馬温泉-2008-12-19

その一階正面は、何とも言えないカーテンの様子と、

蛍光灯の突いていないカサのゆがみ具合が、私の心をそそりました。



/(’ェ ’)\*/(’ェ ’)\*/(’ェ ’)\*/(’ェ ’)\*/(’ェ ’)\*/(’ェ ’)\*/(’ェ ’)\


ご機嫌のなおったぷいぷいちゃん ♪

しっかりおやつの請求をしています ( ̄m ̄*)

ご機嫌なおる-02

パパの指をかじりたくて仕方がない様子 !!

ご機嫌なおる-01

レタスを食べたら、お次はパパの指  ヘ(^o^)/

それをはぐらかして遊ぶパパ。

しばらくは攻防が続きそうですよ ( ´艸`)


テーマ : 温泉♪ - ジャンル : 旅行

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ 温泉

11:54  |  温泉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

No title

なかなかオツな温泉巡りですね~。
決まり切った温泉付きホテルより、
風情があって良いですね。^^
のんびり2泊くらい、こんな旅をしてみたいわ。>▽<
楽しんだ分、papaさんはぷいぷいちゃんに
指をさしださなくっちゃ?^^
CECILmama |  2008.12.27(土) 12:46 | URL |  【編集】

有馬♪

やっぱりいいですね~、有馬。
うふふ、楽しみだわん。

ぷいぷいちゃん、パパさんの指、炭酸でええ味がでてたかな~?
銀ままん |  2008.12.27(土) 13:14 | URL |  【編集】

No title

地元が西宮なのに、有馬温泉に行ったことないや~e-350
ふむふむ、v-295
なかなか、勉強になるゎ~e-446

ぷいぷいちゃん、パパの指美味しかった?
しばらくは、パパの指カジカジだねe-454
りぃぇ |  2008.12.27(土) 15:36 | URL |  【編集】

No title

それは雨戸用の戸袋ですね。昔、私の田舎にもありました。
レトロでのんびりしてますねぇ~いいなあ~
行った気分です。
ぷいぷいちゃん、そろそろパパの指をかじらせてもらわなきゃね。^^
まりかず |  2008.12.27(土) 16:35 | URL |  【編集】

No title

情緒があってなかなかすてちな町だするね~i-237
こんな景色を堪能してるとタイムスリップしたみたいな気持ちになって、なんか癒されちゃいそう~v-398

ぷいぷいちゃん、指狙いだするねんi-278
お留守番頑張った分、たっぷりカジカジさせてもらわにゃね~i-235テヘッe-266
ユイぴょん母 |  2008.12.27(土) 21:28 | URL |  【編集】

No title

渋渋温泉ツアーも佳境に入りましたね!!
虫地獄・・・多分虫さんにはそこじゃなくてもきっと地獄よね・・・

でも、ぷいぷいちゃんは今日も天国かな^^
パパのお指たくさんガジガジしましょうね!パパにはそれも天国よん
まぁーこ |  2008.12.28(日) 00:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/167-72a48fdd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
