09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きざみの想い出

2008.11.28 (Fri)


冬の大根は、大きな葉っぱがついたものが手に入ります。

大根葉って炒め物にすると、とっても美味しいんですよね~ ♪

でも、ぷいぷいちゃんに葉っぱをあげてしまって、食べられない私たち・・

冬の大根葉-01

かろうじて私たちが食べるのは、葉っぱの中心の短くて細い部分を、

お漬け物の彩りに使うくらいかな~

このお漬け物「きざみ」は、子供のころから大好きなんです ♪

母がいつも作ってくれていたので、想い出の味です。

きざみの形状は、お刺身のつまをもう少し太くした感じですね。

大根をしゅっしゅっと千六本にし、小口に切った葉っぱと塩漬けにします。

昆布をほんの少し入れるので、かすかにとろみがつきます。

冬の大根葉-02

きざみを作る道具は、母が嫁いできたときにはすでに家にあったらしいのです。

それを、私は今も使っていて、私にとっては亡き母の道具の一つです。

冬の大根葉-03

同じような道具は、プラスチックのカラフルなものが売られています。

それを見ると、家にある古い木の道具より何倍もおしゃれで、

現代のキッチンにはやっぱりこっちでしょと思って買いました。

長方形の受け皿の上に刃のついた板を乗せてスライスします。

刃には様々な種類があって、全部そろえたら、5~6枚にもなるかな。

きっと、一般的にどこのキッチンにもあるでしょうね。

冬の大根葉-04

が、なぜか昔のもので作る方が、大根が適当に柔らかくできるように思えるんですよね。

穴の大きさのせいなんでしょうか・・

それとも、これで作ったものを食べ慣れているだけなのかも知れません。

冬の大根葉-05

昔のものだから、もちろん木製です。

刃は、いわゆる「あか」と呼ばれるものです。

角も減っているし、見るからに古くて写真に撮るのもはばかられるんですよね。

でもきっと、これからもこの古い道具を使うんだろうな・・

そしてやっぱり、ぷいぷいちゃんには大きい葉っぱをあげて

私たちは、ちっちゃい葉できざみを作って、食べるんでしょうね。



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

11:27  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

No title

おぉぉ~!!
美味しそう!!
ぷいぷいちゃんも、mamaさんのおつけものも。>▽<

想いでの道具って、いいですよね。^^
CECILmama |  2008.11.28(金) 14:30 | URL |  【編集】

No title

昔の道具は、長持ちしますよね。今の見たいに使い捨てでないもんね。大事に使っておられたんでしょうね、お母様^^
大根の葉をさっとゆがいてきざみ、塩とごまを振って暖かいご飯に混ぜる、菜飯が好きです。
ぷいぷいちゃん、おいしそうに食べてるね~
そうそう、茎も食べるのよね~
まりかず |  2008.11.28(金) 15:21 | URL |  【編集】

No title

あら。ぷいちゃんおいしそうに食べていますね♪

実は今日会社の方で畑を所有されている方から
大根の葉っぱを大量に戴きまして・・・

こんなに大量にもらってどうする?ってくらい戴いたんですが、
多分全部うさたちのおやつに・・・(*^.^*)
生で食べて乾燥させて。。。になるだろうなぁ~

私たち人間の口にはちょっぴりしか入らないなぁ・・・

どこも一緒ですね(*^.^*)
こばりん |  2008.11.28(金) 16:02 | URL |  【編集】

No title

大根の葉っぱ美味しいですよねe-257

古い道具はいいですよねe-446
うちは、家業が和菓子屋なので、たくさん古い道具があります。
もう、何十年も使い込んだ道具がたくさんe-443
今の、物は直ぐに壊れて使い物にならなくて買いなおしをしなきゃならないけど、昔の道具って、自分で直せるんですよねe-446

口当たりが柔らかいのも気のせいじゃないですよe-454
使い込んでいるからいい感じになっているんですよe-446
りぃぇ |  2008.11.28(金) 16:06 | URL |  【編集】

ぐはぁ!きざみ、文章だけで食べてみたくなりました~(笑)
おいしそう(//▽//)やっぱり代々受け継がれるものって、受け継がれるだけの素晴らしさがあるんでしょうね。
きざみと道具、是非こんどアップしてくださーい♪

ぷいぷいちゃん、いい食べっぷりですね~o(*^▽^*)o~♪
大根の葉っぱ大好きなんですね♪
ゲキ |  2008.11.28(金) 19:09 | URL |  【編集】

No title

大根、全体の葉っぱがついてる状態のが手に入るんですか?
うちの近くのスーパーだと、葉っぱがついてても茎のところで半分に切ってあったりします。青々とした葉の部分がついてるのは見かけないです。
スーパーで大根の葉っぱも人参の葉っぱも処理されてるんでしょうね。捨てる前にほしいな~!
カイヌシ |  2008.11.28(金) 19:23 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいmamaさんこんばんは^^
本当、この季節は大根やかぶなど葉っぱがついてるものが多く出回るのでうさがいさんにはナイスですよね^^
「きざみ」大根のお漬物?

>大根をしゅっしゅっと千六本にし

千六本にし・・・コレってなんて読むの?
大根を1006枚に切るわけじゃないよね・・・(^^;
無知ですんません・・・
きざみを語るぷいmamaの後ろでずっとぽりぽりしてるぷいちゃんが素敵^m^
まぁーこ |  2008.11.28(金) 20:15 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、すごくおいしそうに食べますね~
大根自体はいらないので、どこかに葉っぱだけ売ってないかしら?
うちの田舎ならいっぱいあるんだけど^^
あとは、スーパーに知り合いを見つけるか、近所の八百屋の
おばちゃんと仲良くなるか・・・・
どちらもハードルが高いなぁ(笑)
tomoko |  2008.11.28(金) 20:57 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、大根の葉美味しそうに食べてまするね~i-237
こちらでは冬になってもなかなか葉付きの大根は手に入らないので、ユイ蔵様は今年も大根の葉はお預けだするかね~i-229
ユイぴょん母 |  2008.11.28(金) 23:37 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃんは大根葉も食べるんですね(@@)
うちのまるは食べないんです
大根の葉は小さい頃よくお味噌汁とかで食べたりしてましたねぇ
お漬物もありました(^^;;
お母様の思い出の道具で作る、お漬物、やっぱり思い出とともに作るから美味しいんだと思います(^^)
素敵なことですね、そういうことって(^^)
ぷいぷいちゃんのお家からは幸せの風がふいてくる気がします~(^^)
がじゅう |  2008.11.29(土) 02:04 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん、美味しそうに食べてますね。
大根の葉をひっぱってる姿がすごく可愛い(*^_^*)
私、大根の葉食べたことないんですよね。
スーパーで売ってる大根は、もう葉が切り落とされていて。
おいしそう。食べてみたいです。
めぐ |  2008.11.29(土) 02:37 | URL |  【編集】

No title

ぷいぷいちゃん美味しそうに食べますね~
私も食べたくなってきた~
きざみってどうやって作るんですか~????
大根の葉はビタミンが豊富で美容に良いって聞いたことが...
試してみようかな~

これからも仲良しにして頂きたいのでリンクさせていただいても良いですか~????
よろしくお願いします。
ナタリー |  2008.11.29(土) 09:29 | URL |  【編集】

大根葉は、やっぱ菜飯かな~♪

皆さんの大根葉の使い方、それぞれでコメも楽しく読みました♪
deka-mamaんちは、一押しはやっぱ菜飯かな~e-266
我が家は、みんなお野菜大好き人間&葉っぱもの全般大好き耳なが娘なんで、
これからの季節はいろいろ野菜が美味しくなるので、嬉しいです!

ひょうたん顔ぷいちゃんの<あぐっ>⇒<ふがっ>⇒<ぱくっ>⇒<ぽりぽり>
       最高e-420めちゃ、いやされたぁ~e-266
          ぷいちゃん、いつもありがとね~v-415
deka-mama |  2008.11.29(土) 09:48 | URL |  【編集】

No title

きざみの作る道具ってどんなものですか??
塩と昆布だけで出来るんですか?
なんだか食べたくなっちゃった~
ぷいちゃんもおいしそうな大根の葉っぱ、よかったね。

そうそう、最近、うちのポン太も指をカジカジするようになったの!
バナナチップの甘い匂いがついてるのかな?
指はどの指でもいいみたい。
掌でも囓ろうとしたりして、ちょっといたいけど
なんだかかわいくて囓らせてしまうpapaさんの気持ちわかります~
三角ちゃん |  2008.11.29(土) 10:45 | URL |  【編集】

No title

★CECILmamaさんへ
ぷいぷいちゃんは、大根葉も大好きです ♪
私は、刻みのお漬け物大好きだし~
葉っぱは、我が家の人気者です。

★まりかずさんへ
そうそう、私も菜飯大好きです~ ♪
とっても色がきれいだし、食欲いっぱい出ます・・
思い出の道具で作るから、余計に味わい深い ?
茎は、いい音をさせて食べてくれますよね ヘ(^o^)/

★こばりんさんへ
おぉ、やっぱりね~ ヘ(^o^)/
こばりんさんちも、そうなんですね !!
うさぎさんが美味しそうに食べてくれたら、嬉しいですよね~ ♪

★りぃえさんへ
そっか~、使い込んでいるから、と言うのもあるんですね !!
りぃえさんちは、私たちが目にしないいろんな道具が
あるんでしょうね~。
これからも大事に使いますね ♪

★ゲキさんへ
あら!
よだれが出ちゃった ?
お漬け物って、好きなんですよ~ ♪
古漬けも良いけど、あっさりも美味しいですね ヘ(^o^)/
今度、作ったらアップしますね ☆

★カイヌシさんへ
無農薬または省農薬の 有機栽培野菜を配達してもらっているので
冬場は葉っぱがついてきます。
我が家はお野菜中心なので、冬がとっても嬉しいんですよね~ ♪
お店で、捨てられている葉っぱの外側を見ると
もったいないな~って思いますよね~・・

★まぁーこさんへ
きざみのお漬け物って、関西系なのかな~?

読み方は「せんろっぽん」でーす !
本当に1006本に切るんじゃないけど、
マッチ棒くらいにする切り方のことを言うと思います。
が、・・ 調べました~ ♪

元々の名称は繊蘿蔔(せんろふ。「繊」は細い、「蘿蔔」は大根のこと)で、これを唐宋音で読んだ「せんろうぽ」が訛って「せんろっぽん」(繊六本・千六本)とも呼ばれるようになった

と、書いてありました。
なまってせんろっぽんになったんですね~ (^_^)b
いえいえ、私の書き方がわかりにくくて、ごめんなさい (._.)オジギ えへっ !
ぷいぷいmama |  2008.11.29(土) 21:33 | URL |  【編集】

No title

★tomokoさんへ
大根の葉っぱって、お店なんかでは捨ててあるのは見ますよね~・・
もったいな~い (-.-)
近所に八百屋さんあるの ?
でも、もらうくらいに仲良くなるのも難しいよね・・・

★ユイぴょん母さんへ
ぷいぷいちゃんは大根の葉っぱ 大好きです ♪
必死で食べるので、大きな茎ごとあっという間です !!
葉っぱをつけて売っているところは少ないからね~
道の駅なんかへ行けばあるだろうけどね。

★がじゅうさんへ
いやぁ~ん ♪
幸せの風が吹いてくるなんて、がじゅうさんたら・・
うれぴい~ ヘ(^o^)/
大根の葉っぱって、青臭いから嫌だという人もいますもんね。
でも、昔に比べたら臭くないような気もする・・
それって大人になったから気にならなくなっただけなのかな~
子供の時は食べられなくても、大人になったら大丈夫っていうことも
ありますよね。

★ナタリーさんへ
ぷいぷいちゃんが一番綺麗で大きい葉っぱを食べます !!
私たちは、ぷいぷいちゃんの残りをいただきます ヘ(^o^)/
きざみはあっさりしていて美味しいですよ~ ♪
作ったら、アップしますね。

ありがとうございます。
リンク こちらも貼らせていただきます。

★deka-mamaさんへ
菜めしも美味しいですよね~ !!
綺麗なグリーンがご飯に映えますね。
うちも、基本的にお肉は食べないから、お野菜中心です。
大根も甘くなるし、煮物やサラダにとっても美味しいですね~ ♪
ありがとうございまーす。
ぷいぷいちゃんのひょうたん顔で和んで下さいませ~ ヘ(^o^)/

★三角ちゃんへ
きざみは、あっさりしているのでいくらでも食べられます。
浅漬けだから、和風のサラダ感覚ですね~ ♪

きゃ ♪  ポンちゃんもかじるの !!
皮膚をこそげるような感じでかじるでしょ ?
ちょっぴり痛いんですよね~・・
うふふっ !
パパと同じやわ~ ヘ(^o^)/
可愛いから、ついついかじらせちゃうんだって (^_^;)
ぷいぷいmama |  2008.11.30(日) 02:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/132-269e97f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
