08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

奥歯を削りました

2014.08.27 (Wed)

長文です。

夕べ書いている途中で、ふっと一瞬照明とエアコンが1秒ほど切れました。

当然PCもプツッと切れた・・・

いやぁ~ん・・ 書いたの全部消えた・・・ (T_T)

がっくりしてそのままに。


と言うことで、仕切り直しです。 


前回記事で少し触れましたが、

のんのんちゃん 奥歯を削りました。


先週火曜日 食べる様子がなんだか変だし、

量も減っているしと思って、

水曜日の朝に病院に予約電話をしました。


うさぎ星さんから教えていただいていた病院です。

そこは歯科診療があります。


食べるのが赤ちゃんの頃から下手だし、

一度診てもらった方が良いとは思っていたんです。


ただ、歯を削るのは院長先生しかしていないらしく、

電話をした水曜日は院長先生はお休みでした。

でもって、木曜日が休診日・・・

金曜日の夜6時しか予約が取れませんでした。

明後日か~・・・ 心配とがっかりと。


気がかりな夜が過ぎていく中、

膝へ飛び乗ってきたのんのんちゃんを触ってびっくり!

よだれが出ていました! (@_@)


これは確実に歯のせいだと思い、

あごを触ってみるんだけど何の違和感もない。

しかも、のんのんちゃんは嫌がるどころか、

いつものように気持ちよくて歯をカシカシさせてる・・・


え~!?  どういうことなんかな・・・

さわっても痛くないの?

でも、よだれが出ていると言うことは 歯しか考えられへん・・?

おやつが欲しくてダッシュしてくるってことはさほどでもないんかな・・・


あまり食べていないから、木曜日に近くの別の病院で点滴だけでもしてもらおうかな・・・

でも、金曜日には予約入れてるし・・・

それともうさぎ星さんで強制給餌をしてもらおうかな・・・ 

etc.・・・・ etc.・・・・


その夜はいろんなことを考えて、心配で寝られなかった (T.T)


木曜日 うさぎ星の店長さんに電話をしたら、

とりあえず連れてきてと言うことで、

私の朝ご飯どころじゃなく、papaとうさぎ星さんへ行きました。


こんな時、お店まで歩いて5分は本当に助かります。


様子を見てもらって、強制給餌をしてもらって、

いろいろと教えてもらいました。

のんのんちゃんも、お腹が空いていたようで大人しく給餌してもらっていました。

元気に動いているし、食べたから金曜日でも大丈夫とのこと。

とりあえずは少しほっとしました。


そんなこんなで、待ちかねた金曜日の夜、

病院で診てもらったら、やっぱり奥歯を削らないといけないとのこと。


麻酔をかけた時点で、歯の状態を見せてもらいました。

papaと二人で、のんのんちゃんのちっちゃなお口をのぞき込みました。


奥歯が内側へとんがっていて、舌に当たっていました。

当たっているところは、血は出ていないけど白くなっていました。

内側へ向かっていたから、外から触ってもわからなかったみたい。


処置は意外に速く終わりました。


食べ出すのに時間がかかる子もいるとのことだったけど、

のんのんちゃん 家へ帰ったらケージへ飛んでいき、

ご飯位置に 「ちん」と座ってご飯を要求しました \(^_^)/


ご飯をあげると必死になって食べる!

でも、撫でて欲しいから 飛び出してくる! 

のんのんちゃん 忙しい~ (^_^;)


は~~ 良かった~~!

と同時に、papaと二人で笑ってしまいました ヘ(^o^)/


もし食べなかったらいつでもお店につれてきてねと

うさぎ星さんから言っていただいていたけど、

そんな心配もなく無事に麻酔から生還しました~ ☆



お腹がいっぱいになって寝るのんのんちゃん

お腹がいっぱいで寝る


のんのんちゃんは 食べ方に癖があるらしく、

奥歯をきちんと使ってないみたい。

当然すり切れないですよね・・


歯が痛かったことも、麻酔のことも、もうけろっと忘れて、

普通に食べています。

奥歯でもちゃんと噛んでね~ とは言ってますが、

どうやって教えればいいんでしょ・・ (-.-)


とりあえずは、ことあるごとに言い聞かせています (*^-^*)

ちゃんと奥歯を活用してくれることを祈りつつ。








テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : のんのん うさぎ ウサギ

05:13  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ぷいぷいmamaさん、おはようございます♪

まずは・・のんのんちゃん、食べれない、痛い、怖いの体験をイイコで頑張ってくれて良かったですね!!
ウチも外側でしたがコジらぶ共、小さい時に「奥歯が少し尖って傾いてます」といわれて、
削ってもらった事があるのですが、小さかったので麻酔まではせず簡単な処置で終わったのと、
その後は「硬めの牧草を沢山、食べれるように」とのアドバイスで、
順調に問題なく育ってくれてるのだけど、あのままだったらと思うと怖くなっちゃいました(><)
少し元気がないようでも心配なのに、mamaさんもpapaさんも長い一週間だったでしょうね〜本当にお疲れ様でした。
まだまだ心配は尽きないと思いますが、イイコで元気なのんのんちゃんと、
様子を伺いつつまったり仲良くお過ごしください。
momo |  2014.08.28(木) 07:07 | URL |  【編集】

★momoさんへ
ご心配いただき、ありがとうございまーす (*^_^*)
のんのんちゃん 初めての病院でした。
びびりちゃんだから、どうなることやらと思っていましたが、
なんとか無事に終わりました ヘ(^o^)/

口の奥までは普段見ることができないから、
確認できて良かったです。
うさぎ星さんで教えていただいた病院で、
しかも近所だったなんて、また行くにしても安心です。
初めてのことだったので、心配しましたが、
のんのんちゃんもとっても元気でほっとしました。
いろいろとありがとうございました。
♪お返事です |  2014.09.07(日) 04:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://pui21.blog95.fc2.com/tb.php/1125-46ebd9d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。