04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1才3ヶ月になりました♪

2013.05.30 (Thu)

バタバタと過ぎていった今年の春・・・

その間に、のんのんちゃんは2回もお泊まりをし、

立派な大人になりました!? ( *^艸^)



 きりっ! とハンサムウーマン ☆・・・ かな?

1才3ヶ月-01


腹ばいになると、お腹の横がぽよん!

立派に「つちのこ」になりました \(^_^)/

1才3ヶ月-02


うさぎちゃんらしい寝顔 

とは言え、知らない人が見たらうさぎには見えないね~ (^。^*)

1才3ヶ月-03


まだまだお転婆ちゃんですが

1才3ヶ月-04


のんのんちゃんの可愛いポイントは 「無邪気なところ」♪

1才3ヶ月-05



未だに突進してきて、鼻が当たります (^_^;)

私に当たるのはまだしも、サークルに当たれば痛いだろうに。

まあ、元気なのが一番やけどね~!




 春からいろいろとあって、多少気落ちしていましたが、

のんのんちゃんの無邪気な様子を見ていると、

なんとなく ほにゃ~ってしてきます (*^-^*)


もっともっと なでなでほにゃほにゃしようね~ ☆







テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : のんのん うさぎ

21:00  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

桜に送られて叔父は逝きました

2013.05.25 (Sat)

今日は個人的な記録です。

4月 のんのんちゃんが急遽お泊まりをして、

ご機嫌が超悪くなったのは、

親戚に不幸があってのことでした。



3月 申告等で忙しかったのがすんだと思ったら、

叔父が入院し、続けて近所に住む叔母が入院しました。

母方の兄弟姉妹は結束が堅いというか、

仲が良いというか、交代で看病に行く習慣があります。

私の母は病弱だったので、いつもみんなの世話になっていました。

今度は私がお返しをする番です。


今は完全看護で、昔のように家族が泊まる必要はないけど、

それでも何かと用事は発生する物ですよね。

叔母は子供がいないこともあり、近所なのでやっぱり私が行かないと。


まあ、普段から仲良くしているので、

お互いに気心も知れているし、それなりに遠慮のないのが楽ですが。

叔母はさほどたいしたこともなく退院しましたが、

長い闘病生活を送っていた叔父は、

4月に入ってすぐのころに亡くなりました。


叔父とは特に縁が深かったので、母との別れに近いものがあり、

私にとって、こんなにも近しい存在だったのだと

改めて知ることとなりました。


叔父は私が小さいころ我が家に下宿していました。

よくハイキングに連れて行ってくれました。

叔父がいなかったら、我が家はあんなにも飯ごう炊さんに行くこともなかった。

自然が好きで、植物が好きで、動物も大好きで、

特に小さい子供が好きでした

私が母の実家に預けられていたときのことが話題に出ると、

僕が一番たくさん抱っこしたんやでと、いつも言っていました。


医師から、後一週間くらいの可能性が・・と言われたのは、

桜が満開のころでした。

あるとき、病院の近くの公園へ車いすで桜を観に行っている叔父の写真が、

私の携帯電話に送られてきました。

観に行けて良かったね~と思っていると、

続けてもう一枚、桜の写真が届きました。

それは、叔父の家で咲いている八重桜でした。

少し濃いピンク色が綺麗に写っていました。

いつも世話をして大切にしていたその八重桜を、

叔父はついに観ることはできませんでした。




叔父の家は宝塚にあります。

その近所の生瀬(なまぜ)によく飯ごう炊さんに出かけたものでした。

今ではダムができ、開発されてその面影はありません。

式場での葬儀が終わり、

車に乗って斎場のある山の方面へ向かっていくと、

偶然にもぷいぷいちゃんのいる霊園のそばを通りました。

さらに進んでいくと、斎場へ向かう山道は、

図らずもその生瀬へ続いていました。


生瀬の山に入ると、山ツツジが花を付けていました。

そして、山桜が道の両側でそこここに咲いていました。

そんな道をくねくねと通って行くと、

車に乗り会わせた人たちの間から、

桜がいっぱいできっと喜んでるよね~ともれ聞こえてきます。



斎場が近づいて、いよいよ桜のトンネルも終わりになり、

車が大きくカーブを切ったとき、

風に乗ってハラハラと桜の花びらが舞い降りてきました。

私は思わず「桜 きれい~!」とつぶやいてしまいました。

みんなも、桜が咲いてて本当に良かったよね~と改めて言うのが、

叔父の気持ちを代弁するかのようでした。

前を行く叔父の乗った黒い車はピンク色の花びらの中を進んでいき、

私たちとお別れをしたのでした。



先日は四十九日の法要がありました。

お通夜、葬儀、法要と、続けて親戚の人たちと会います。

中には数十年ぶりという人もいて、

道で会っていてもわからないよねと話すのもまた懐かしい。

お互いに年齢を重ねて変貌していても、

やはり面影が残っているし、

想い出ははすぐによみがえるものなんですね。

人が亡くなって一つの絆が無くなっても、新たに生まれる絆もあり、

私がこの世からいなくなっても、

それをきっかけに生まれる何かがあるのかもと思ったのでした。



これからも、百か日の法要に、納骨に、初盆にと、

まだまだ行事が続きます。

笑いながら叔父の思い出話を皆でしたいと思います。





 いろんなことを想い、

わが家にやってきたうさぎちゃんとの出会いと絆を

改めて愛おしく感じたのでした。


2013-05-ありがとう-01-飾り


2013-05-ありがとう-02-飾り


愛と喜びをありがとう ♪

☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆






タグ : 日常 のんのん うさぎ

20:17  |  papaとmamaのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

のんのんちゃんはお姫様係り

2013.05.17 (Fri)

我が家では、papaがなくし物をすると、いつも私が探します。

papaが探してもなぜか見つからないことが多い・・・

本人が探すのになんで?とは思いますが (^_^;)

なので、私が「捜し物係り」というわけです。


そんな我が家で、のんのんちゃんはさしずめ 「お姫様係り」 ヘ(^o^)/

そして、のんのんちゃんにとって私はきっと

「食べ物係り」と 「お膝ベッド係り」

そしてpapaは 「お腹なでなで係り」やよね~ \(^_^)/ 



 というわけで、私がサークルのそばへ行くと

飛んでやってきて、立っちでおやつ請求です (^_^;)

ぺろぺろとおやつ-01


さらに伸び上がるのんのんちゃん ☆

ぺろぺろとおやつ-02


あんまり可愛いので、サークルへ入る私・・・

ぺろぺろとおやつ-03


おやつはまだ隠しています ( ^o^)ノ

ぺろぺろとおやつ-04


じらします

ぺろぺろとおやつ-05


ぺろぺろを楽しんでから出します ♪

ぺろぺろとおやつ-06


換毛来ています


ぺろぺろとおやつ-07


 のんのんちゃんにはまだ内緒だけど、

土曜日から1泊でホテルです。

またご機嫌損ねるのかな~。。。。( ̄- ̄*)






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : のんのん うさぎ

23:42  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

エアーなでなで

2013.05.13 (Mon)

今日の大阪は暑かった。

もうすでに28度なんて、夏よね~

2010年を上回る暑さになるらしい・・

ということはまた、新記録!

新記録更新ばっかりやわ (-_-)



さてさて、気持ちの良い温度だった先日、

papaがのんのんちゃんに話しかけていました。



 のんのん なでなで良い気持ちやな~

お手々可愛いな~ (^з^)-☆Chu!!

出張を告げる-01


のんのこのん♪ もみもみもみ~!

出張を告げる-02



ぺろぺろもしたいな~

出張を告げる-03



あんな のんのん! おとーさん 出張行くからな

出張を告げる-04



良い子にしてるんやで!

出張を告げる-05


エアーなでなでするからな ☆

出張を告げる-06



のんのんちゃん わかってるかどうか疑問ですが、

自分に話しかけられてるってことはわかってると、

papaは言います。


そして、出張先から 「エアーなでなで光線」を送ると言っていました。

そのせいかどうかわからないけど、

のんのんちゃんは、先日と違い良い子ちゃんです (*^_^*)

実際のなでなでは、私が二人分してますけどね!



考えてみたら、我が家ではエアーなでなでは

ぷいぷいちゃんがお月様へ行ってから、

二人でよくしていました。


なので、普通に言ってたけど、

そんなことが日常になってるなんて、変やよね~ ( *^艸^)




 お耳の付け根も換毛してるね~ (*^_^*)






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : のんのん うさぎ

19:23  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

3週間怒ってました

2013.05.10 (Fri)

前回の続きです。

3泊4日のお泊まりから帰ってきたのんのんちゃん。

家へ着いた時点では落ち着いているように見えます。

さほど怒っていないような・・・

って思ったことがとんでもなく甘い!

と言うのが嫌と言うほどわかったのでした (/_・)/


ホテルl帰宅後の騒動-01


お泊まりの間に掃除をしました。

今まで敷いていたキルティングマットを念のため置いてあります。



掃除しといたからね~ (*^_^*)

ホテル帰宅後の騒動-02

そうやよ~ のんのんちゃんのやよ!

しっかりチェックしてね ☆

ホテル帰宅後の騒動-03

そうそう! 角っこもちゃんと見てエライね~ ☆


ホテル帰宅後の騒動-04

だぁれもいないよ~!


ホテル帰宅後の騒動-05

そっちにも だれもいないよ ( ^o^)ノ


ホテル帰宅後の騒動-06

うん! 大丈夫やからね~ (^_^;)


ホテル帰宅後の騒動-07

ぷぷっ! そのあんよはなぁに? (^m^)




なでて~ってくるから、

良かった! あんまり怒ってないみたい (*^_^*) と、

思っていたら、そううまくはいかなかった。。。

少しなでられるけど、

すぐ手をふりほどいてケージの後ろへ隠れてしまう。

しばらくすると、またなでて~ってやってくる。

そして、また隠れるを繰り返していました。


やっぱり機嫌はイマイチ良くない (*_*)

と思っていると、どんどん怒りのボルテージが上がってしまい、

激しく激しくホリホリし出しました。

毛布を食べたらいけないと思って、わらマットを敷くと・・・

マットに当たる当たる! 怒りをぶつけていました。

でもね~ ボロボロにするのはいいんやけどね~

1日1枚つぶすのは、いくらなんでも止めて欲しい (T_T)

どんだけ怒ってるん・・・



ただのわら状態になってしまったマット .。ooO(゚◇゚/)/

ホテル帰宅後の騒動-08


ホテル帰宅後の騒動-09

こんな写真を何枚も撮っても空しいだけと思い、

とりあえず二枚だけ・・・



というわけで、うさぎ星さんへわらマットを買い足しに行ったら

「新米さんが作った座布団」が売られていました。

4枚入って 1050円は安い! と買って帰ったら、

思惑通りホリホリするのは良いけど、なぜか食べない。


いつものわら座布団ならホリホリして食べるのに~

と言うわけで、無くなった時点でいつものを買いに行きました。


別に食べなくてもいいんだけど、せっかくやしね~

それに、いつものだと、バラバラになってもリースを作れるけど、

新米さんのは作れないんですよ~ なんでかな~ (-.-)

リースを作っておくと、のんのんちゃんは食べてくれます。


そんなこんなで、ご機嫌が直るのに3週間かかりました (@_@)

1泊 = 1週間 ってこと?

あれぇ~~~ お泊まりできないやん・・・



そして、ある日突然ご機嫌が良くなったのでした。

今は、いつもの甘えん坊のんのんちゃんです ♪

あの騒動はなんやったん?






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : のんのん うさぎ

08:56  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

急遽お泊まりのんのんちゃん

2013.05.03 (Fri)

4月のこと

のんのんちゃん 緊急で3泊4日のお泊まりがありました。

お迎えに行った日の様子です。


帰り際 キャリーの中から

2kaeme-hotel-01.jpg


ホテルでは良い子ちゃんだったそうですよ (*^_^*)

2回目ホテル-02


家へ帰ってきた直後ののんのんちゃん

2回目ホテル-03


この後、のんのんちゃんのご機嫌が直るのに

とっても時間がかかって本当に大変でした (-.-)

その様子はまた記事にしようと思いますが、

ホテルでは良い子ちゃんなのに~・・・なんで家では!?って感じ。。。

のんのんちゃんてば、外面良いの~? ( *^艸^)







テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ のんのん

06:06  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
