06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お掃除タイムはお遊びタイム

2012.07.28 (Sat)

ここ2、3日 とっても暑い大阪です (*_*)

6時過ぎで35℃・・・

夜なっても30℃・・・・・


まだまだ暑い夕方、外からは幼稚園くらいの子たちの

遊んでいる声が聞こえてくる。

元気というか、なんというか・・・


外の気温を想像するだけで疲れるわ~

さすがののんのんちゃんも だれていました。

エアコン&扇風機の生活です。

今年のわが家は節電にならないなぁ~ (^_^;)



 さてさて今日は、先日のお掃除タイムの続きです。

ケージに取り付けているスロープ部分を持ち上げると、

しっかり「のんのんチェック」が入ります。


ここはいつものんのんちゃんが潜るところ。

なので●さんも転がっている・・・



うら側チェック !

ケージ潜り-12


いつも潜ってるから見なくてもいいのに・・・

ケージ潜り-13



そしてそして、一番の困りごと (/_・)/

引き出したトレイに必ず入りたがる子が・・・

ケージ潜り-14


コロンしたらあかんよっ!

ケージ潜り-15


ん・ もぅ~・・

ケージ潜り-16

トレーが冷たくて気持ちいいのか知らんと触ってみたけど、

さほどでもない。

じゃあ 何でそこで寝るん・・?



 ・・・ところで、のんのんちゃんてば 

ビミョーにまふまふ出てきてない? (*^-^*)








テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : のんのん うさぎ

01:29  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ケージ下へ潜りたがるのんのんちゃん

2012.07.23 (Mon)

ああ・・ 7月・・・

いろいろあってなんだかもぅ~ (-.-)


そんなこんなの中、

のんのんちゃんをお迎えしてあっという間の3ヶ月。

身体もグンと大きくなり、

いろいろな可愛い行動も見えてきて

のんのんちゃんの性格も少しずつ構築されてきました。


うさぎさんの常として、

少しでも変わったことがあると好奇心満々でやってきますよね。

のんのんちゃんもご多分に漏れず、

お掃除の邪魔。。 もとい、チェックが大好き ヘ(^o^)/



 わが家の日常 ケージトレイ掃除の巻


掃除のため黒いトレイを引き出しました。

すっ飛んでくる子が一人 ☆

ケージ潜り-01


ケージ潜り-02


ケージ潜り-03


ケージ下へ潜っていくおしり

ケージ潜り-04


どんどん入っていきます

ケージ潜り-05


残るはしっぽだけ ヘ(^o^)/

ケージ潜り-07


けっこうスピードあります !

ケージ潜り-08


思いっきり細長くなってます  

ケージ潜り-09


方向転換もお手のもの ☆

ケージ潜り-10

本来の目的を忘れて牧草を一心に食べます


どや顔です (*≧▽≦*)

ケージ潜り-11



すご~い! と褒めると得意げです (^。^)

毎日、トレイを引き出すたびに潜るので、掃除に時間がかかります・・・

ゆっくり遊ばせてやりたいけど、

時間がないときにはそうはいかない。


トレイに興味を示さないように、

おやつをあげてごまかそうとするのですが、

これがなかなか・・・ 


おやつをくわえたまま掃除している私のところへ走ってきて、

お邪魔をしてくれます。

可愛いんですけどね~ (^_^;)


さらにもっと困ることが・・・

と言いつつ長くなってしまったので、次回に続きま~す \(^_^)/


次回は間を開けずに更新しなくちゃ。

月末にはまたまた用事が控えているから・・






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : のんのん うさぎ

18:21  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

傾いて食べれば美味しい?

2012.07.12 (Thu)

のんのんちゃんは基本的に静かです。

時々ダッシュして遊ぶとき以外は、あまり音を立てません。


お水を飲むのもとっても静か・・・

ぷいぷいちゃんが大きな音を立ててお水を飲んでいたのに比べ、

あまりにも音がしないので、

水飲み写真を撮ろうと思ってもタイミングが合わない。


牧草を食べる時もほとんど音がしない。

あるとき、かすかに音が聞こえると思い、ふと見ると、


のんのんちゃんがレモングラスロープを食べていました♪

レモングラスロープを食べる-01


床に落ちたのをかじります

レモングラスロープを食べる-02


傾いて食べています ヘ(^o^)/

レモングラスロープを食べる-03


なぜに傾く・・・

レモングラスロープを食べる-04


レモングラスロープを食べる-06


レモングラスロープを食べる-05


しばらくすると・・

傾いたまま固まっていました ( *^艸^)

レモングラスロープを食べる-07

寝てる?


疲れたのかな~?

レモングラスロープを食べる-08

バラバラになったのも最終的には食べます。




50センチくらいのロープなら、約40日ほどかけて食べるようです。

のんびりさんやね~ ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆



 そして、以前よりはロープに遊ばれることもなくなりました ☆

遊ばれている様子はこちら ↓

5月9日 「レモングラスのロープに遊ばれる」


成長ものんびりしてくれたらいいな~ (*^_^*)

子供時代の写真をたくさん撮れるのはやっぱり嬉しい。


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

20:12  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

雷が恐かったのんのんちゃん

2012.07.07 (Sat)

昨日は各地で大雨の被害がありましたが、

大阪でも断続的に雷雨となり、

仕事からの帰り道、急に激しく降られてびしょ濡れになりました。


家へ帰ってのんのんちゃんの様子を見れば・・・

サークルの中 あちらこちらに黄色い洪水の後が~ (/_・)/

え~ 何で~? いっぱいしみになってるやん・・・


とりあえずご飯をあげると、おやつをちょこっとだけ食べて、

慌ててひざへ乗ってくる。

なでなですると、収まりがよい位置を見つけて座り直す。

何となくほっとした様子・・・

だけど、外ではまだまだ雨と雷の音。


のんのんちゃんてば なんて可愛いの~ ヘ(^o^)/

雷 恐かったん・・?

もう大丈夫やよ~ おかーさんと一緒やからね~

のんのんはお家にいるから大丈夫 ☆


などと、うさぎに言い聞かすことではないようなことを言いながら、

何だか嬉しいわたしでした .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪



その後も、雷が鳴るとお耳がピコン!

お耳にとっては忙しい夜になりました・・・

たち耳のんのん-02


お漏らしは雷のせい?




とは言え、普段からお耳はよく立ってます ( *^艸^)






たち耳のんのん-04



たち耳のんのん-03



たち耳のんのん-05



たち耳のんのん-06



寝ぼけているときはさすがに垂れているお耳 \(^_^)/

たち耳のんのん-07



なかなか見られないロップちゃんお耳 ヾ(^v^)ノ

たち耳のんのん-08




 のんのんちゃん 身体もずいぶん大きくなりました。

わが家へ来てもうすぐ3ヶ月。

生活音にはほとんど慣れました。


ただ、生まれて初めての雷はきっと恐かったんでしょうね~

二人とも仕事でいなかったし。

ぷいぷいちゃんは、雷が落ちたか!と言うほどの音でも平気だったけど、

のんのんちゃんはとにかく音には敏感だからね~。


 のんのんちゃん 雷初体験の7月でした。







テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : のんのん うさぎ

23:00  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

のんのんちゃんのこだわり

2012.07.02 (Mon)

先日 計画停電のはがきが来ました。

「管内を六つのグループに分け、

さらにグループ内をそれぞれ八つの区域に分割し、計48区域とする。」

と言うような内容でした。

基本しないけど、万が一のためとも書いてありました。

やっぱり今年も節電・・?


幸い今年の6月は真夏日がほとんどなかったので、

エアコンは滅多につけずに済みました。

毛布大好きなのんのんちゃんは、

クールボードにいるよりも、毛布の上にいる方が多いみたい。

扇風機は使っていますが

今のところ快適に過ごしているようです。


  ばらまきのこだわり

私へ向かって走ってくるのんのんちゃん !

こだわりのんのん-01

右から左へ●さんの軌跡 ヘ(^o^)/

ね~ のんのんちゃん、一つ 軌跡からずれておりますけど、なんで?



元来た道をもどっていくのんのんちゃん

こだわりのんのん-02



満足したのか、出発地点でコロンしています ♪

こだわりのんのん-03



 あご乗せのこだわり

こだわりのんのん-04

かじり木用の檜の角材に乗っけるのが好き ♪

それにしてもお鼻の上のラインが (^_^;)



 コーナーへのこだわり

こだわりのんのん-05

なぜかぴっぴちゃんがコーナーに立っていました!!

どうやって立てたん (?_?)



 とっても可愛いこだわり~ ♪

こだわりのんのん-06

ひざに乗って細く割いたパパイヤバーを食べています。

写真も撮りたいしとなると、体勢が難しい。

写真手前にカメラの紐が写ってしまいました。



のんのんちゃんてば、

おやつはmamaのひざで! と、決めているようです ☆

可愛いね~ ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

19:02  |  うさぎのことづて・のんのん  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
