12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ケーキはやっぱりイチゴ?

2012.01.24 (Tue)

先日 久しぶりに作っちゃいました~♪

実はお正月の間に作ろうと思ってたんだけど、

良いイチゴが無くて断念していました。


ベリー類にしようか知らん・・ 

バナナでもいけるかな~? とか、いろいろ悩んだけど、

チョコレートケーキにはやっぱりイチゴやよね~と思い直して、

良いイチゴが売り場に出るのを待ってたんです~ \(^_^)/



小ぶりだけど、美味しそうなイチゴをゲット!

 完成~ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

って、途中を全部省いてるけど ( *^艸^)

イチゴチョコケーキ-01

生クリームはいつもの通り植物性です。

周りのクリームの塗り方が綺麗じゃないわ~ (^_^;)


ブランデーをしっかり使いました ☆

イチゴチョコケーキ-02

頂き物のブランデー。

我が家は飲まないので、紅茶に入れてたけど、

こんな時こそ使わなくちゃね~ ヘ(^o^)/


我が家は電動の泡立て器がないので、手が疲れた・・・

私が一生懸命泡立ててるのに、

何やかやとpapaが話しかける。

最初のうちこそ返事をしていたけれど、

だんだん佳境に入ってくると、返事も少なくなっていく。


するとpapaは 「無視された・・・」 って言うし・・・

やっぱり電動のを買おうと決心したのでした (^_^)v


とはいうものの、papaは四分の一をぺろり!

私はさすがに四分の一はきつかった・・

サイズは 直径約18センチでした。




 ぷいぷいちゃんの大好きな果物はりんご ☆

生の果物はりんごしか食べなかったね~

papaの膝に乗って食べています (^。^*)

リンゴ大好き

基本的に乾燥物が好きだったけど、

りんごに関しては、乾燥しているのより生だったな~ (*^_^*)


ぷいぷいちゃんの好きなりんごは 「サンつがる」

いろんなのを買ってみたけど、サンつがるの時は食べ方が明らかに違う!

他の種類だと、食べ方のノリが悪い・・


ちなみにりんごの種類って、こんなにあるんですね~ 

りんごの品種

けっこう感激 ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆ 



☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆



  
 下にお知らせがあります



テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

03:46  |  食べ物と料理  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

おつりをもらうのを忘れる・うさぎメモ帳

2012.01.16 (Mon)

昨日、近所のスーパーへLED電球を買いに行きました。

買い物の品をpapaに言うと、「一緒に行く!」

きっとそう言うだろうなとは思ってたけどね~

だって電気製品大好きだから (^。^*)


売り場で、あれが良い、いやこれが良いと相談しながら・・

と言うより、二人の意見がぶつかり合う。


わたしは 昼白色にしようと思ってたのに、

papaは 昼光色が良いと言う。

店員さんにやりとりを聞かれてるんちがう?と、周囲を思わずはばかる私。


色でも迷い、種類も多いから悩んだけど、

結局、昼白色にしました。


で、支払いを済ませ、食料品を買って袋に詰めていると、

場内アナウンスが・・・

「ぷいぷいmama様、お伝えしたいことがありますので、

電気製品売り場へお越し下さい」


あっ! 呼ばれてるで!

えっ!? 私の名前やん! なになに~?


売り場へ近づいて行くと、女性店員さんが目ざとく私を見つけ、

「あっ! 来られましたよ」 と、男性店員さんに伝えています。

わたし、何をしでかしたんだろうと思っていると、

男性店員さんが平身低頭、

「おつりを渡していませんでした。申し訳ありません。」

「えっ? そうでしたか・・ 私も気づいていませんでした・・ 」 

で、1.700円受け取りました。


二人で何度も謝ってくれましたが、なんとも恥ずかしい (*/∇\*)\(^_^;)

忘れる私も私ですよね~ 



 その女性店員さんは、私たちのことを覚えています。

以前にホームベーカリーを買ったとき、いろいろお話ししたし、

焼きたてパンを切って振る舞ってくれたのもこの人 ヘ(^o^)/


それに、いつも二人でその売り場へ行くから、

二人セットで行動していると覚えられやすいんだろうな~。


これでまた、しっかり記憶に残ってしまった (⌒・⌒)ゞ



☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆


 倉敷みやげ うさぎメモ帳

素敵な色合いのメモ帳。

倉敷みやげ-うさぎメモ帳-01


表紙だけかと思いきや・・・

倉敷みやげ-うさぎメモ帳-02


もったいないから、ちびちび使おうかしらん・・ (*^_^*)






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常

23:42  |  papaとmamaのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サインをもらうミーハーなぷいぷいmama

2012.01.10 (Tue)

去年の12月は、

何をしていたのかほとんど覚えていないくらい忙しかった。

三朝温泉へ三泊四日で行ったことも、記事に出来なかったし・・ (^_^;)

去年のこととして、その内書くかも・・・


記事にしていないことの一つに、

Xmasの出来事があったわ~ (^。^*)


papaの知人 浅生楽(あさい らく)さんが来られたこと。

浅生さんは、大学で西洋史を教える傍ら作家業もなさってます。

いわば、papaの作家仲間。


本は面白くて、11月に半分まで読み進んでたんだけど、

忙しくなって止まってた・・・


だけど、しっかり サインをもらうぷいぷいmama!

2011-12-阿南さんサイン-01


丁度Xmasだったので、Merry Xmas ってサインしてもらった ♪

2011-12-阿南さんサイン-02


浅生楽さんの2作目の本

2011-12-阿南さんサイン-02
桃の侍、金剛のパトリオット



これは三部作でもうすぐ完結するらしい。

は、はやく読まねば!

なのにもう次の作品を考えているとか。

どこからそんなお話が湧いてくるんでしょ・・・



 浅生さんとpapaとでいろいろ話していても、

私はよくわからないので、あま口を挟まない。

けど、浅生さんは気を遣って私にも時々話しかけてくれるし、

私の話もじっくり聞いてくれるところがとっても優しい (*^_^*)


だけど浅生さんは、

papaがぷいぷいちゃんにこんな接し方をしていたとは、

きっと想像できないと思うわ~ ヘ(^o^)/


それを知っているのは、

こんな写真を見ているこのブログの読者さんだけ~ ( *^艸^)

papaのすりすり


papaとぺろりんちょ


ぺろりんちょしているぷいぷいちゃんの舌がちょこっと見えてる (^_-)



どこのpapaさんもそうだと思うけど、

知らない間に声が高くなってる ( ̄m ̄*)


我が家もご多分に漏れず!


そんなpapaの口癖は・・・

おとーさんは ぷいちゃんのことが大好きですよ~ ちゅっちゅくちゅ~ (^з^)-☆

でしたよ ♪

テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい

23:28  |  papaとmamaのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

正月に映画を見た♪

2012.01.06 (Fri)

お正月 2日に映画を見に行きました。

三が日の間に映画に行ったなんて、

何年ぶりか知らん・・・ って言うくらい、わが家にとっては珍事 !

見たのはコレ ☆

Mission Impossible 4 - Ghost Protocol


吹き替えのを見ようと言うことで、朝1番の上映にしました。

何と、来ていた人は、私たちを入れても10人いない・・・ (-.-)

まあね~、正月の朝一番にはなかなかいないかも~


この映画 アメリカでの評判はとってもよくて、

シリーズ中最高 と言う声もあったとか。

日本ではどうなんだろう。



映画のあとはいつも、papaとお茶を飲みながら、

あーでもない、こーでもないと映画のいろんな話をするのが恒例。

今回は、カンテグランテでカレーを食べながらおしゃべりタイム。

(カンテグランテは、大阪ではインドカレーのはしりの店)


で、トム・クルーズがかっこよすぎて、

あまりにもスーパーマン過ぎて、

わたしたち的には、

ウィリアム・ブラント役 ジェレミー・レナーさんが良かったね~ とか、

「あれは無いやろ~」 と、突っ込むところも まあまあアリ~の、

なんだかんだと他愛もないことを言って楽しんでます。



その後、フランフランへ寄る途中で買い物 ♪

ベーグル&ベーグルの福袋 ヘ(^o^)/

\ 1,000で 6コ 入って、しかもクリームチーズ付き !

クリームチーズは好きなのを選べる ☆

やったー 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆


ベーグル&ベーグル


ベーグルも好きなのを選んだ

タマネギ ・ クルミとレーズン ・ レーズン ・ トマトとバジル ・ ブルーベリー ・ 抹茶とホワイトチョコ


楽しめた1日でした ♪



帰り道 papaが言ってました。

ぷいちゃんがおったら、きっと今ごろ拗ねてるんやろな~って思うと、

こんなゆっくりしてられへんかったよな・・


拗ねて待つ

うふふ、それもまた可愛いかったよね~ ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

20:56  |  papaとmamaのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

2012年の幕開け

2012.01.01 (Sun)

新年あけましておめでとうございます。


お雑煮を食べ、年賀状を読むと、

何となくのんびりムードになります。


とは言え、papaは仕事をしていますが・・・


私も今年はそれなりに(?) 頑張ろうかと。

今年もどうぞよろしくお願いいたします (._.)オジギ




 前のお正月写真を見ていたら、こんなのがありました。

アップしていなかった写真ってまだまだあるんだな~って、

変に感心してしまいました・・



毛糸で編んだ 「たち耳鏡餅」 を頭に乗っけて

牧草を食べるぷいぷいちゃん (*^-^*)

2009-01

2012-01-あみあみ鏡餅の想い出-01



こちらはアップしたもの

2012-01-あみあみ鏡餅の想い出-02



 牧草を食べる音を思い出すと幸せな気持ちになります ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆







テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい

20:02  |  papaとmamaのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME | 
