06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年の夏は平年並み

2011.07.27 (Wed)

ここ数日 暑いとはいえ、耐えられる温度 ☆

それに、風が意外に涼しい。

時期的に一番暑いと言われる天神祭の25日も、

耐えられないほどではなかったし・・


夏になる前は今年も暑いって言ってたけど、

今日の長期予報では8月は平年並みらしい。

なんだかほっとするわ~ (*^-^*)


ところで、前回ストーブにあたっていたpapaですが、

あの後、やっぱり風邪を引いたらしい (-.-)

大阪へ帰ってきたら、温度差にまた風邪を引いちゃう?



そんな大阪ですが、近所の叔母宅では、

今年も立派な緑のカーテンが ヘ(^o^)/

2011-緑のカーテン-01


このゴーヤーをゲット! 長さ 23センチ ♪

2011-緑のカーテン-02

緑のカーテンを作ると、

だいたい 2~3℃は下がるんだって ☆

場所にもよるだろうけど、

4~6℃も下がるというデータを見つけましたよ、スゴイよね~ (*^_^*)



シリーズ・陶器のクールボックスとぷいぷいちゃん  

姫のために、papaがうちわで扇いでいます

クールBoxで節電-03


ボックスにへばりつくぷいぷいちゃん ( *^艸^)



クールBoxで節電-04

クールボックスを裏返して使っています。

気持ちいいね~ ☆



 わが家も、去年よりはエアコン稼働時間が少なくなった。

「節電」と思うと、まあまあ我慢できる。

わたし 我慢できてるやん!って、

思わず自分を誉めています \(^_^)/


が・・・

そんなことを言えるのも、

悲しいかな ぷいぷいちゃんがいないから・・・

なんか、複雑やよね~


な~んて言っているうちに、7月ももうすぐ終わり。

暑いのもあと一ヶ月ほどですよね~

暑さに関しては楽観的すぎる?







テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

21:29  |  季節の風景  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

7月のストーブ

2011.07.22 (Fri)

大型台風が過ぎ去りました。

大阪はと言うか、我が家の近辺では、

たいしたことはなく、ほっとしていると・・・


北海道に出張しているpapaから写メが届きました。


7月のストーブ

7月のストーブ-北海道

タオルケットにくるまってストーブに当たっています .。ooO(゚◇゚/)/

大阪は台風のおかげで少しは涼しい。

でも、昨日は31℃。

涼しいとはいえ、さすがに7月の気温ですよね (@_@)


北海道も台風のせいで寒いのかと思いきや、

papaのいる地域は、この季節でもまだストーブをつけるらしい。

日本って本当に細長いのね~ ( ̄- ̄*)



 ♪ 夏が来~れば 思い出す~ 

クールボックスを枕に !

体温の高いぷいぷいちゃん ヘ(^o^)/

陶器のクールボックスをこよなく愛していました ☆


ロップちゃんの絵柄 /(’ェ ’)\

クールBoxで節電-01

中に保冷剤が入っています 

短いお手々が可愛いね~ 

お腹も出して、さぞかし涼しいでしょう ( *^艸^)



上半身と下半身でそれぞれ使い分け ☆

クールBoxで節電-02


今夏は 「節電の夏」だし、

人間もこんな感じで涼しく過ごしたいけど、

仕事も家事もしないで、

うさぎちゃんのようにコロコロしていられたらいいんやけどね~ ヘ(^o^)/


いや、できればしていたい・・・





テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

03:42  |  papaとmamaのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

うさぎのカーテン

2011.07.19 (Tue)

指から出血して完成した

うさぎちゃん柄のカーテンです .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪


最初 カフェカーテンにしようかと思って、

生地を探しに行きました。

気に入った物がなくて、どうしようかと思案していたら、

偶然、こんな可愛いうさぎちゃん柄を見つけたんですよ~ ♪


うさぎちゃんが整列 ☆

うさぎのカーテン-01


うさぎのカーテン-02


「魔除けのうさぎちゃん」


うさぎのカーテン-魔除け-03


前回の記事にも登場したけど、

今回は大写しで !


こちら側は西日が当たるので、

カーテンがはげちゃわないか、ちょっ心配。

いくら何でも、色がはげるのを魔除けうさぎちゃんは

守れないだろうし・・・



実はこのカーテン、先週には完成していたんだけど、

アップが遅れていました。

日曜日も仕事が入っていて疲れて寝てしまった。


月曜日は朝の6時前にふと目が覚めて、

なでしこは?と、テレビをつけたら優勝していたのでつい見てしまい、

変な寝方になって身体がだるい・・・


でも、優勝したのがわかってみるのは安心ですよね。

なでしこジャパン 優勝おめでとう !






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 手作り ぷいぷい うさぎ

04:30  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ほんの擦り傷

2011.07.14 (Thu)

仕事場の窓にカーテンをつけようと、

カーテンレールを買ってきました。


天井づけにしようと思い、

不必要な部品をはずそうとしたら、ドライバーが滑り

親指の爪にバシーン!!


痛い~っ! と思ったけど、見た目に何の変化もなかったので、

そのまま作業を続行。


しばらくすると、何だかカーテンレールがネチャネチャする・・

なにやろ~? と、レールを見ると、

えっ? ひょっとして・・血!? 


親指ではなく、中指に怪我をしていました (/_・)/

でもね、ほんの・・・

絆創膏-ほんの擦り傷-01


すりキズ (*^O^*)


絆創膏-ほんの擦り傷-02


それまで痛くも何ともなかったのに、

血が出ているのがわかったとたん、

痛いやん!


救急箱を見ると、「ほんのすりキズ」の絆創膏がありました。

まあ実際 ほんのすりキズやし ヘ(^o^)/



ぷいぷいちゃんのおまじない (^。^*)

怪我のおまじない



これが問題のカーテンレール

カーテンレール

せっかくなので、

魔除けのうさぎちゃんを飾ってみましたよ ( *^艸^)

 

カーテン生地は、可愛いうさぎちゃん柄です。

完成が楽しみ~ .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪




近所のスーパーで見つけました。

うさぎカーペット

ワンちゃん ネコちゃんの三種類があって、

このうさぎちゃんだけが最後の1枚!

「これは 買わなくちゃ~ !」ですよね ☆


汚れないように、スリッパで踏まないようにしなくちゃ \(^_^)/







テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

19:30  |  papaとmamaのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

インドカレーの店 ガネサ

2011.07.07 (Thu)

用事で出かけた先で見つけました。

わが家の近所にできた インドカレーのお店。


看板には 「ガネサ」って書いてありました。

メニュー

インド料理-ganasa-04

「ガネーシャ」って覚えていたけど・・・と思って調べると、

綴りもいろいろ出てくる。

Ganesha, Ganesh, Ganesa


インドは部族の種類が多いから、

読み方も綴りも一つじゃないのかな~って勝手に思ったり。



初めてなので、とりあえずは甘口で。

だって、辛いのダメだから・・・

インド料理-ganasa-02

インド料理-ganasa-03

カレーもサラダも、食べてからの写真ですが (^_^;)

これで 500円 ☆

サラダのドレッシングが、不思議な赤い色。

あんまり見ないね~ と言うと、

papaが、インドは大体こんなんやったで と言う。

そうなんや~・・

関係ないけど、papaはインド旅行した際、

インド人ガイドから 「インドで暮らせる人」と、お墨付きをもらってます ヘ(^o^)/




私が写真を撮っていると、

ご主人がキレイな帽子を取り出してきてかぶりました。

インド料理-ganasa-01

だったら、それを撮らないとね!

って言いつつ、遠慮がちに撮る私 (^。^*)



 甘口は本当に辛くなかった。

とは言いつつ、

あまりに辛くなさ過ぎるのもつまらないので、 ← どっちなん?

テーブルに用意してある唐辛子粉を入れてみた。

これはこれでいける ☆

でも、辛口を食べる勇気はない。


暑い夏に辛いカレーを食べて汗をかいたら、

涼しくなるのかな・・

熱いうどんやお鍋を食べて汗をかくのとは、

私の場合ちょっと違う。


だってね~・・

辛いカレーは、

涙と汗と鼻水の洪水になるから、

食べたあとはけっこう悲惨・・・ 

恥ずかしいかも~ ( *^艸^)



食べるときには

ぷいぷいちゃんのようにお水をいっぱい飲むわ !

ごくごくきゅう~

でもって、

きゅう~ なんてお腹が鳴ったらどうしましょ・・・







テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

22:03  |  食べ物と料理  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

電力使用量速報が流れる夏

2011.07.04 (Mon)

生きている間には、いろんな年があるだろうけど、

( 話が大きい・・・)

今年は、震災と節電の夏という記憶が残るんでしょうね。


お昼前に天気予報を見ていると、

「現在の電力使用量」の速報を流していました。

今日は12時前で、86%の電力使用量でした。

もっと暑い日は、100% とかになるんでしょうか・・


今日はずいぶん涼しい大阪です。

といっても31℃なので、これを涼しいと言って良いかは

疑問ですが・・・

でも、先日の35℃のことを思えば、

やっぱり涼しい ヘ(^o^)/


山の方ではまだあじさいが咲いているようですが、

下界の大阪 わが家では、もう終わり。

来年のために、そろそろ切らねば。


切る前のあじさい

2011-あじさい-ピンク

写真ではあまりわからないけど、

一部茶色になってます。


雨が降っていた先日、

花にちっちゃなナメクジがいました。


身体に殻がついていたらカタツムリなのにね~

ナメクジとカタツムリとでは、全然雰囲気が違う・・・

可愛くな~いと思ってしまう私でした (-.-)



 こんな可愛いリースをいただきました ☆

ロップちゃん-リース

先日 Ra・Puiに参加してくださったKikimamaさんからです。

手づくりです ♪

ありがとうございま~す (*^-^*)


玄関に飾ろうと思います。

うさぎちゃんがどんどん増えていくのが

とっても嬉しいです ♪






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : ぷいぷい うさぎ

21:26  |  季節の風景  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

データ復旧不可- Ra・Pui 最終回

2011.07.01 (Fri)

とっても残念なことが・・・

データ復旧に出していたXDカード

ダメでした (/_・)/・・・


コンデジの写真 取り出せなかった。

ぁあ~ か、悲しい・・ (T.T)

トイレにあご乗せ


mamaもショックよ~  ぷいぷいちゃん・・

皆さんにお渡しする写真が減る (@_@)


せめてもの救いは、デジイチでも撮ってたこと。

あのとき、なんでデジイチで撮れへんの? って、

papaが言ってくれたからね~

デジイチとコンデジと、

両方で撮っといて良かったわ~ (*^-^*)


と言うわけで、ほのぼのサークル「Ra・Pui」最終回です。



☆ Kikiちゃん ☆

ぬいぐるみのお耳にすりっ!

ra-pui-11-06-kiki-17


りんご 美味しいね~♪

ra-pui-11-06-kiki-13


うさぎ星店長さんがアルバムをその場で作成です♪

ra-pui-11-06-kiki-14


ra-pui-11-06-kiki-15


ra-pui-11-06-kiki-16




❀ 桃音ちゃん ❀

ホント、ほわほわ~ ☆

ra-pui-11-06-桃音-08


ra-pui-11-06-桃音-09



♪ ジョン君 ♪

かっこよく決まったね !

ra-pui-11-06-ジョン-11


笑ってます \(^_^)/

ra-pui-11-06-ジョン-12


横からの図

ra-pui-11-06-ジョン-13


ra-pui-11-06-ジョン-14



ジョン君はこの「にかっ!」を日課にしているんだって ♪

可愛いよね~ ヘ(^o^)/


ケージをカジカジしてはいないんですよ。

上あごを引っかけている感じ?

これがくつろぐポーズなんかな~

ジョン君のこだわりやね (*^_^*)


第1回目の 「ほのぼのサークル Ra・Pui」は

とっても楽しく、あっという間に終わりました。

おしゃべりと撮影と、両方堪能しました ♪

次回も、うさぎ談義をたっぷりしたいですね~ (^。^*)



 もう7月・・・

いよいよ夏ですね~

夏バテしないようにしなくちゃ ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : イベント ぷいぷい うさぎ

00:03  |  うさぎイベント(運動会・文化祭・サークル)  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
