02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きっと良い流れになると信じて

2011.03.30 (Wed)

地震の特別報道もずいぶん落ち着いてきましたね。

一時はどこのチャンネルを見ても中身が変わらない状態でしたが・・


少しずつ地震枠も減っていき、

それにつれて以前のCMも復活し、

ACばかりが流れるしんどさも減りました。


ACについては、

同じ物を繰り返し続けて見る辛さを今回初めて体験した・・・

これが流れている間は、

まだまだいろんな方面に影響が残っているとも言えますが。



ところで、我が家では、

地震の後すぐに、関東からの被災者を5名受け入れていました。

今は2名です。

papaの仕事関係の方たちですが、

こちらへ到着しての感想は、

関西は空気が違うとのこと。


そりゃまあ、被災地からはかなり離れてますしね。

でも、関西の私たちは、

阪神淡路地震の記憶がよみがえって、

気持ちとしては寄り添いやすいのかもしれません。


そんな先日の日曜日、

気分転換もかねて、papaがみんなを神戸へ誘いました。


私は用事があって行けなかったので、

お土産を買ってきてくれました。


神戸北野の異人館へ行ったそうです。

異人館の中のテーマ館 AustrianHouse

オーストリア インペリアルホテルのレシピで作ったチョコレートトルテ

神戸土産-AustrianHouse-01

一片が4センチくらいの立方体です ♪


「ダージリンとチャイナ・グリーンティー、

天然ベルガモットオイルに、薔薇の花弁をあしらったお茶の交響曲」 だそうです。

神戸土産-AustrianHouse-02



風見鶏本舗のチーズスフレ

神戸土産-風見鶏本舗-03


日曜日は穏やかなお天気だったし、

関西を楽しめたかな~

結局、2名の方は大阪に移り住むことになりました。

今回のことでは、

いろいろと決断を迫られることもあるでしょうね。




 「被災動物」

飼い主とはぐれた動物たちも多いらしい。

ペットも一緒にいられる避難所もあるのだとか。

触れあい

動物が苦手な人もいるし、

そんな避難所があればお互いにしんどい思いをしなくて良いですよね。




 後ろを向いてばかりもいられないし、

希望を持たなくちゃと思っても、

気持ちが前向きになれないこともあるかもしれない。


深刻になりすぎないように過ごせたらいいな。

時間とともに、きっと良い流れになると信じて。








テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

03:09  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

岩手県宮古市の偶然

2011.03.14 (Mon)

食品を注文していて見つけました。


まさかの 岩手県宮古市 !

岩手県宮古市-02


岩手県宮古市-01

このパンフレット 先週 月曜日に届いていました。


カレーうどんのつゆだったら自分で作るし・・・と、

思っていたので、じっくり見ていなかったんです。

と言うか、その時には宮古島と似ている地名だな~

ぐらいにしか思っていなかったんですよね・・・


今となっては、

ニュースで見た宮古市のあの光景がよみがえってしまいます。

日本一の防潮堤 (高さ10メートル) だったそうですよね。

それを越えるなんて・・・


どんどん犠牲者の数が増えていて、

ニュースを見るのが辛くなります。

でも、自衛隊によって助けられた人の数が、

10,000人近くになるらしいのが救いですよね。




そんな中、気になっていたうさ友さんの消息がわかりました。

ご一家全員、もちろんペットちゃんたちも無事だそうです!

まずはほっとしました。

2011-03-被災者応援


計画停電も行われる。

西日本からも、電力が送れたらいいのに・・・

でも、わたくし 節電しています。

普段からこういうことは身につけておいたらいいですものね。






テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

21:39  |  ひとりごと  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号

2011.03.12 (Sat)

ニュースを見るにつけ、被害の甚大さに胸がつぶれる思いです。

仙台のうさ友さんのこともずっと気になっています。


多くの方がいろいろなアドバイスや情報を書かれています。

これより下記は、北関東のうさ友さんのブログから転記いたしました。

少しでもお役に立てばと思って。



【拡散お願いします】

【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html


家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、
とにかく叩けるものを叩いて音を出せ。

“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。
消防職員が必ず救助する

スマフォ、パソコン、携帯等充電出来る時に充電しましょう。
トイレも行ける内に行きましょう。


停電でテレビがご覧になれない方も多くいらっしゃいます。
津波情報を出来るだけ拡散して下さい。
また、ラジオでも地震情報をお伝えしておりますので、ラジオをお持ちの方は、
ぜひラジオのニュースをご確認ください。


お近くのNHKラジオ第1のAM周波数は

http://www.nhk.or.jp/r1/amradio/tvres5/h50302.htm です。


テレビがない人はこちらを

http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3


【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 またはツイッターなどのネットの利用でお願いします


【災害用伝言ダイヤル】

災害用伝言ダイヤル「171」

◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。


◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。



もし地震で眼鏡・コンタクト無しの状態になってしまった方:
小さな穴(テレカの穴ぐらいの大きさ)を通して見ると、視力を確保できます。
視界が狭くなるので、近くは裸眼で確認しつつ遠方はそれで確認して下さい


東京電力のHPから 「節電のお願い

本日発生した、宮城、茨城沖における大地震に伴い、
設備が大きな被害を受けたことにより、今後の電気の供給力が不足する恐れがあります
節電へのご協力をお願いいたします
切れた電線などには絶対に触らないようにしてください」



このブログを見た方はできる限り広めて下さい!!


追記:電気が切れている地域で避難される方。
電気が復旧した時に、住宅内の配線が不良になっている場合、
ショートなどをして火事になる事があります。
避難する時は必ずブレーカーを落としてから避難してください。

また、避難所などに避難された方はエコノミー症候群にならないよう、
定期的に手足を動かすようにしてください。


以上です。


∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞ 


人間だけではなく、動物たちも被害を被っていることでしょう。

被害が少しでも押さえられるよう願うばかりです。



テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 日常

16:43  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

地震の中 みんな無事でいて!

2011.03.11 (Fri)

今日の地震 

百年に一度規模の津波だとか・・・


大阪での揺れから想像するに、

震源地の遠さを思えば、

現地はどれだけ怖かったでしょう。


すぐにTVのニュースをつけて確認しましたが、

何だか胸が苦しくなってきて、

何も手につきません。


うさ友さんで、お住まいが仙台の方がいて・・・

気が気じゃありません。

余震や二次災害も心配です。


どうぞ皆さんがご無事ですように。

この願い どうかどうか届いて!





テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

19:39  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

一周忌・ぷいぷいちゃんが囓った毛布の穴

2011.03.09 (Wed)

一周忌でした。

お経をあげてもらいに霊園へ行きました。

思わず涙が・・・

一年たっても涙が出る。


一周忌-01


3月らしいお花ですね~

一周忌-02


モモの花を見ながら

一周忌-03

去年もモモが活けられてたのかな~って思いました。

そんなこと 見ている余裕もなかったし・・・


慰霊塔近くで咲く椿

一周忌-04

いつも何かしらお花が咲いています。

霊園へ行く節目ごとに、あの花が咲いていたと、

私の記憶の中でぷいぷいちゃんとお花が重なります。



今回 涙とともに浮かんできた

ぷいぷいちゃんのぷっくりほっぺ (*^_^*)

一周忌-07


お経を聞くたび浮かんでくる姿が違うのも良いよね~

一周忌-08



なにはともあれ、

ぷいぷいちゃんの毛布を持って行きました。

一周忌-06

本堂は寒いので、

お経を聞いている間、papaと二人で膝にかけていました。


未だに 「あ゛~!! 穴 開いてる~ ♪」って、

思わぬところに発見することがあります。

とっても愛おしい穴です .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ

01:07  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

食が細くなるとスイーツも入らない・・

2011.03.01 (Tue)

前回は皆さんに励ましていただき、ありがとうございます。

青汁も飲んでいます。

もともと、ジューサーで作る野菜ジュースは好きなので、

結構好んで飲んでいます ヘ(^o^)/


ただね・・・

スイーツも以前ほどは食べられないんですよ~

う゛~~ 悲しい (・_・、)

くやしいけど、papaの半分しか食べられなかった・・

甘い物は別腹の私だったのにな~



 やっと買えたチョコロールケーキ!

チョコレートロールケーキ

papaが以前に買ってきてくれた「神戸白いチーズロール」の姉妹品。

チョコロールケーキは、神戸空港で品数限定で売っているらしい。

なので、遅い時間にはもうないんだとか・・・


「コンディトライ KOBE」のホームページを見ても、

これは載ってないし、通販もしていないんですよね~

なんで・・・



そんな中、ほんの少しですが、お片付けも (^_^;)

結局一ヶ月間 動いてなかったのね・・・


片付けたとは言えないほどの片付けなので、

写真を撮るほどでもないのが辛い。

箱が移動しただけのような気もするし。


でもね、荷物の中からこんな誘惑が出てきました (*^-^*)

 大好きな動物のお医者さん ♪


片付けの誘惑

とはいえ、読んでいる場合ではないので、

ここは心を鬼にして一巻だけパラパラッと流し見。

・・・結局ちょっとだけ見た・・・

あくまでも「見たんです」 読んでません ( *^艸^)


 残念なことにうさぎさんは出てこない 

とりあえず降ろして

今の時期に描かれていたら、

うさぎさんも登場したでしょうね~ (*^-^*)







テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

20:31  |  食べ物と料理  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME | 
