
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

利尿剤効いてきました ・ 熱帯魚の前方宙返り

2010.01.31 (Sun)

昨日はタイトルで驚かせてしまってすみません m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\

そうですよね。

呼吸が止まったように思ってしまいますものね・・


酸素BOXのことは、月曜日に病院へ行ったときに、

レンタルができますよとパンフレットをもらっていました。

以前、酸素吸入ができる喫茶店にpapaと行ったこともあり、

違和感なく思っていまた・・・

もちろんその喫茶店には、人間用の酸素ボンベが置いてありました。


ぷいぷいちゃんは血中酸素が少なくなっているので、

酸素吸入すれば楽になるんじゃないかと思います。

通院するのもぷいぷいちゃんにはストレスだろうから、

酸素吸入して病院へ行く回数が少しでも減るのなら、

レンタルするのもいいかと思っています。



私が食事を作る間、papaがお相手しています。

病院通いを褒める-01


病院通いを褒める-02


病院通いを褒める-03

利尿剤が効いているようで、ちっこの量が増えました~ \(^_^)/

ほっとしました。

ただ、利尿剤の分、お薬の量も当然増えたので、

にんじんすり下ろしに混ぜても全部食べてくれない。。。

においを嫌がって、クンクンして顔を背けるんです (-.-)


でも、にんじんすり下ろしは好きなので、要求するんですよね。

なので、薬を半分だけ入れて、

残りの半分はクッキーに混ぜました。

ちょうど作ったばかりのクッキーがあったんです。


できあがったクッキーをほぐして薬を混ぜて、

板状に固めてあげると飛びついて食べました・・・


一日に三回 シリンジで薬をあげるのは、二人がかりじゃないとできないし、

時間的にも大変なので、クッキーに混ぜるのもいいかと。

クッキー大好きだから確実に食べてくれます。

ただし、薬を入れた場合、作り置きはできませんが・・・


 

タイトルでご心配をおかけしてしまい、

皆様からの優しいコメントを読んで、思わず涙が出てしまいました。

驚かせてしまったのに励ましていただいて、申し訳ありません (._ .)オジギ

papaが出張でいないと、仕事しているときに連絡するのも・・と

やっぱり躊躇してしまいます。

知らず知らず気を張ってることってありますものね。

ブログを通して、こんなに応援してもらえてとっても嬉しいです。

ありがとうございます m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\



 ところで !

先日、病院待合室の熱帯魚ちゃんが前方宙返りをすると書きましたが、

写真に撮れました~ ♪

突然するので、カメラがなかなか間に合いません・・

連写で撮りましたが、あんまりよくわからないですね~ (^_^;)

熱帯魚ちゃんの後方 白い石との位置関係で何とかわかるでしょうか ?


待合室の水槽-宙返り-01

待合室の水槽-宙返り-02


待合室の水槽-宙返り-03


待合室の水槽-宙返り-04

逆さになったまま進んでいきます。

楽しんでるんかな~ ヘ(^o^)/



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

14:51  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

酸素室に入りました

2010.01.30 (Sat)

昨日は今週二回目の通院でした。

受付で呼吸が荒いというと、順番を待っている間、

酸素吸入をしますと言うことで、すぐに預けました。



主治医の話です。

ぷいぷいちゃんの場合、心臓肥大の進行が速いらしい。

昨日 体重は2,64キロでした。

月曜日(体重 2,66キロ)に注射をしてもらいましたが、

体重の減少が少なく、さほど効いていないそうです。

むくみがとれていないんです。


利尿剤の量が増えました。

これが効いて少しでもむくみがとれてくれたら嬉しいです。

今週二回目病院


速く帰りたい-01


帰りの車で。

キャリーから出てきて、甘えて私の胸に乗っています。

速く帰りたい-02


速く帰りたい-03

いつもなら、おちりがキャリーに残っています。

だけど、昨日はしんどい日だったんだと思います。

酸素室に入るのはきっと緊張しただろうし、

注射もされたし・・


夜に一瞬、呼吸が激しくなったときにはびっくりしましたが、

やはりお昼間の疲れがあったんでしょう。

病院へ連れて行く必要はあるけど、

ストレスのことを考えるとどうしたものかと考えてしまいます。


今日はちょっぴり拗ねています。

ま、仕方がないけど・・・

でも、お薬頑張って摂ろうね。


週に二回も病院へ行くと、やっぱり疲れました・・・



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

15:54  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

二人分のなでなでを一人で

2010.01.29 (Fri)

papaが出張でいないと、mamaは大忙し・・・

だってね~

二人分のなでなでをしないといけないから ( ̄- ̄*)


と思ってよく考えてみると、

papaとmamaは、タッチ交代!って言って

代わりばんこになでなでしてるよね~

ということは?・・・

ぷいぷいちゃんは「いつもpapaかmamaのどちらかになでられている」

ってことになるんやけど・・・

ぐっすりの顔-01

関係ないけど、お鼻の上に換毛ラインが出てきたね。



気持ちよくなって寝てしまいました。

ぐっすりの顔-02


寝ると顔の相が変わるうさぎさん /(’ェ ’)\

ぐっすりの顔-03

寝入ってきて体がぐらぐら揺れてくると、

もっと揺らしてやろうと、変な意欲がわいてきます ( *^艸^)

ぐっすりになると、

ぷいぷいちゃんも満足 ☆ mamaも満足 ☆ 



papaが出張から帰ってきました。

ぐっすりの顔-04

ぷいちゃ~ん! ただいま~ ♪ 

おとーさん 帰ってきたよ~ ☆ 

おとーさんがおれへんかったから 寂しかったなぁ~

ちゆう~ ちゅうちゅう~ (^з^)-☆ ☆ ☆


いつもの声が聞こえてきます。

そして・・・

いつものように、静かになったと思ったら・・・

やっぱり・・・

お二人で寝ておられました・・・(^m^*)



あ、papaが買ってきてくれたお土産 載せるの忘れた・・

写真撮ったのに~ (^_^;)

とりあえずUPして、あとでまた載せよう!



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

16:05  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

悲しい気持ちを慰めて

2010.01.28 (Thu)

先日 病院から帰ったときのぷいぷいちゃんです。

papaが出張でいなかったので、

近所の個人タクシーのおじさんに頼みました。


mamaと二人だけで病院へ行くのは、三回目。

そのうちの二回は、去年 papaが出張中でした。

突然の出血やら、包帯カジカジ事件やらを起こしてるんです。

その後しばらくの間、出張に行くたびに電話をしてきていました。


今回 ぷいぷいちゃんにしたら、

知らない車だし、注射もされたし、血も採られたし・・・

mamaが受付で呼ばれたときは一人にされるし・・・

って感じなのでしょうか (^_^;)


帰ってきてから、私に対してちょっぴりおかんむり ( ̄- ̄*)

そして、「嫌い足」の連発。

注射に連れて行ったmamaは嫌い-01


注射に連れて行ったmamaは嫌い-02


注射に連れて行ったmamaは嫌い-03


でも、悲しい気持ちを慰めても欲しい・・

やっぱりなでて欲しい・・・

注射に連れて行ったmamaは嫌い-04

もっちろん、いっぱいなでなでしました~ (^。^)


その明くる日の朝には、まだ怒りが残っていたようで、

ご飯を早く欲しいという気持ちと両方で、

久しぶりに足ダンをしながら走っていました (^m^*)

元気になったんだったら ま、いいか! ってね~ ☆ 


でもね~、papaったらなんだか嬉しそうなんですよ~・・・

私が、嫌い足やら足ダンをいっぱいされたって言うと、

そうか~ 怒ったんか~ ♪

って、ぷいぷいちゃんをなでながら、にやにやしてるんです (-.-)

なんなん?



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

14:51  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

注射はやっぱり嫌い

2010.01.27 (Wed)

ぷいぷいちゃんは 今朝も元気に朝ご飯を食べ、

クッキーも食べ、お薬もちゃんと食べました。

でも、思い出したように私に「嫌い足」をしていますが・・・

mamaに病院へ連れて行かれて、注射をされた・・と思ってるんでしようね~

それでも、足ダンしないようになっただけましかと (^_^;)

初めての注射の時は、涙がにじんでいましたが、

今回は出ていなかったようなので、ほっとしました。



先々日の病院での写真です。

いつもと何か違うと思いませんか?

うふっ! それはね・・・

二回目の注射心臓肥大-01


二回目の注射心臓肥大-02


二回目の注射心臓肥大-03


二回目の注射心臓肥大-04

写真にpapaの手が写ってない・・・

そうなんです!

papaは出張でいなかったんですよ~ 



1月14日 体重 2,46キロでした。

1月25日 体重 2,66キロ なので、急激な増え方ではないのですが、

心臓は、12月24日の、一番大きかったときと同等になっていました。

呼吸の大きさも、やはりその時と同じくらいの大きさでした。

しかも今回は、「すぅー すぅー」と、呼気も吸気もはっきりと聞こえるのです。

普段は、ほとんど聞こえたことはありません。

二回目の注射心臓肥大-05


二回目の注射心臓肥大-06


二回目の注射心臓肥大-07

左側が一番大きくなっていたときで、右側が今回の写真。

改善されていたときの写真と比べると、

心臓 肝臓ともにまた腫れてきていました。


その日の夜、「ぜぇぜぇ」という呼吸の音が一瞬ですが聞こえました。

やはり通院の疲れが出たのでしょうか。

でも昨日からは、「すぅすぅ」も「ぜぇぜぇ」も聞こえません。

これも、注射が効いていると言うことなのでしょうか。


今は落ち着いていますが、

主治医の先生に診てもらって下さいとのことなので、今週もう一度行く予定です。

今日は夜も仕事があるので、夕方に一度帰ってご飯をあげて、なでなでをして

様子を見てからまた仕事に戻ります。


元気でいるとは思いますが、やっぱり気にはかかりますね~・・


いつも応援 ありがとうございます (._ .)オジギ

これからも注意深く観察していきたいと思います。




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?








テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

15:07  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

注射後 今朝の様子です

2010.01.26 (Tue)

今日 二回目の更新です。


今朝の様子です。

もう少し●さんと牧草が散乱していましたが、

無意識に捨ててしまって、

途中で写真撮らねば・・と気づいたんです。


牧草をいっぱい入れておいたのに、ほとんどありません。

食欲は取っても旺盛で、それだけを取ってみれば、

心臓肥大があるなんて思えない・・


ちっこが大量にもれています。

おちりがトイレからはみ出ていたんでしょう・・

2回目の注射-明くる朝

朝ご飯をあげようと思ったら、速く速くと、急かされてしまいました。

足ダンをしながら走り回っていました・・

なんだか少しアクティブになっているぷいぷいちゃんです。

昨日 注射をしてもらったからむくみが少しずつとれて、

心臓が楽になっているのでしょうか。


病院での様子は、明日UPします。


ぷいぷいちゃんだけでなく、私たちのことも応援してしていただいて、

本当にありがとうございます (._ .)オジギ

心臓肥大は、お薬を飲み続けないとといけないらしいから、

長期戦です。

今日もまだなんとなく疲れていますが、

疲れが残らないようにしていきたいと思います。


こうして記事にすることで、

いっぱい励ましていただき、続けて頑張ろう~って思えます。

おしゃべりして聞いたもらうのと同じですよね・・

心より感謝です m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

19:47  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

また心臓が肥大していました

2010.01.26 (Tue)

この時間ではもう昨日になりましたが、

急にぷいぷいちゃんの息づかいが荒くなって、

夕方一番に病院へ行ってきました。


やはり心臓がまた肥大していました。

去年のクリスマスイブに病院へ行ったときと同じような感じになったんです。

そのときよりも今回気になったのは、

呼吸の音が聞こえるということでした。


今までからも注意して聞くようにはしていましたが、

実際に聞こえたのは初めてでした。

今日は主治医の先生はお休みだったのですが、

明日まで待つのはどう考えてもつらいので、早い目に行ってきました。


レントゲンで確認した結果、

やはり注射をしてむくみをとる方がよいでしょうと言うことになり、

ぷいぷいちゃんは嫌だろうけど、注射をしてもらいました。


他にも検査をいろいろしたので、診察に二時間ほどもかかってしまいました。

帰ってきたら、ぷいぷいちゃんは「嫌い足」を何回もしていました。

ぷいぷいちゃんに嫌なことがあったとき、後ろ足で蹴るような仕草をすることを、

我が家では「嫌い足」と呼んでいます。

まるで「キライ! キライ! やだやだ!」って言ってるようなので・・

でも、ご飯とクッキーとおやつは、しっかり食べてくれました。

食欲があるのは助かります。


私もなんだかぐったりしてしまって、食事をしたら、

もうなんにもできずにぼーっとしていました。

緊張やら心配やらでいまいち頭がすっきりしません。


写真はまた明日にでも・・

って、明日じゃなくて、今日やわ・・・

さっきも、なでてほしそうに私を見ていたし、

もう一度ぷいぷいちゃんをなでなでしてから寝よ~・・



ぷいぷいちゃんは今のところ普段と変わりないように見えます。

注射が効いてきているのだと思います。



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

00:43  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

しっぽをめくる癖

2010.01.25 (Mon)

今更ですが、写真は私が撮るから自分の手はなかなか写しにくい・・

なので、写真に登場する手はほとんどがpapaです。

そのpapaはといえば、とにかくぷいぷいちゃんをさわっています。


先週 病院へ行ったときも、つねにさわっています。

ぷいぷいちゃんを触るpapaの手-01


ぷいぷいちゃんを触るpapaの手-02

こんな感じの写真はいっぱいあるから、使わなかったんですけどね・・



サークルで。

お耳をもっていますね~

ぷいぷいちゃんを触るpapaの手-03


これはまた、しっかりとしっぽをめくっています ヘ(^o^)/

ぷいぷいちゃんを触るpapaの手-04

カメラを向けたら、ぺろっとしっぽをあげてくれました。。。

また、ぷいぷいちゃんもじっとしているし ( ̄m ̄*)


これも、小さいときからの慣れでしょうか・・・

って、実は私も、しっぽをぺろっとよくしてるけどね~

我が家の癖?




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?







テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

15:15  |  papaとぷいぷいちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

生牧草のにおいの違いがわかる?

2010.01.24 (Sun)

生牧草をあげました。

どっちかと言えば野菜の方が好きですけどね~

だってね、生牧草をあげたら、一瞬だけど、

なんだ・・ って顔するんですよ~ ( ̄- ̄*)

結局は完食するんですけど・・・

そんなら、もうちょっと嬉しそうにしてくれてもいいんと違う ?



あらぁ~ !

レディなのに、かぶりついちゃった~ の写真 ( *^艸^)

生牧草かぶりつき-01

食べ出すとけっこう必死に食べています ヘ(^o^)/


選んで~

生牧草かぶりつき-02


顔を上げて食べて 

生牧草かぶりつき-03


また選んで~

生牧草かぶりつき-04


また顔を上げて・・

こんな長ーいのも、落とさず上手にたべるよね~ ☆

生牧草かぶりつき-05

お目々きらりんこで可愛いのに、

顔を上げた写真は、頭が切れた・・・


どれも同じ生牧草やと思うのに、

一応くんくんして、選んでるのはなんで?

一本一本 微妙に鮮度が違うん?

においも違うん?

少しでも美味しいものから食べてる感じもしなくもない。

美味しい方がいいもんね~ ☆


美味しく食べて、●さんをいっぱい出してくれたら、

papaとmamaはそれが一番嬉しいよ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆ 





にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

15:38  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ブロマイドじゃないけど

2010.01.23 (Sat)

ご飯をちょこっと食べて、

一回目のなでなでがすんで、

気持ちよくなっているぷいぷいちゃん。

頃合いを見計らって、声をかけましたよ ♪

実はpapaとmamaが楽しみにしていたことが・・・



ぷいぷいちゃんに見せたいものがあるんよ !!!

本とかじかじ-01



ほ~ら ♪

きたで~ \(^_^)/

本とかじかじ-02



papaの仕事で、ぷいぷいちゃんの写真を使いました。

本とかじかじ-03

っていうか、papaが使いたかった・・・(^。^)


あんな ぷいちゃん ♪

ここ 見てみ~ ☆

うさんぽに行ったときの写真やで~ .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪
 
本とかじかじ-04


・・・と、すかさずカジカジ態勢に入るぷいぷいちゃん (^_^;)

本とかじかじ-05

いや、あの・・・

かじかじと違うんよ・・・

見てほしかっただけやねんけど~ ( ̄◇ ̄*)



使った写真は「うさんぽ」の時のものです。

ちょっとハーネスがずれてるけど、papaのお気に入りショットです。



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

13:27  |  papaとぷいぷいちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

茎の食べ方5個のバージョン

2010.01.22 (Fri)

昨日 病院へ行ったときそんなに混んではいなかったけど、

なんだかざわざわしていました。

人間もそんな雰囲気は気になるから、動物たちはもっと気になるかも~

来ている患畜さんにもよるんでしょうけどね・・



最近のぷいぷいちゃんは通院にも慣れて、拗ねなくなりました。

帰ってきてからおやつをあげても美味しくいただいてます。

ということで、ご褒美は

大根葉ですよ~ ☆



とは言っても、葉っぱのところをすでに食べちゃって、

写真を撮るころには茎でしたが ヘ(^o^)/


 お口へ突っ込んでいるように見えるバージョン

大根葉の茎を食べる-01



 お鼻ふがふがバージョン

大根葉の茎を食べる-02


 お鼻に刺さっているように見えるバージョン

大根葉の茎を食べる-03



 美味しくいただいているバージョン

大根葉の茎を食べる-04



 オーソドックスバージョン

大根葉の茎を食べる-05

カメラで見たときにはどれも同じ写真のように思ったけど、

PCで見ると小さな違いが面白い .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪

これってマニアック ?



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

13:38  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

予定変更で病院へ行きました

2010.01.21 (Thu)

今日は鍼灸をしてもらう予定だったんですけど、

ちょっと気になることがあったので、

ぷいぷいちゃんを病院へ連れて行きました。


一昨日あたりから、お腹の上部付近が急にふくらんできました。

一挙に腹水がたまったら大変なので、診てもらいに行ってきました。

体重はすごく増えていると言うほどでもなく、

少し腹水はあるけれど、この状態なら大丈夫と言うことでした。


ただ、胃が少しかたいので、動きは多少悪くなっているようです。

今のところ食欲もあり、●さんもよいのが出ているので、

さほど心配はなさそうです。

少量の胃腸薬をいただきました。


ほっとしました (^。^)


写真を載せようと思ったけど、サーバーの障害でダメだったので、

また後ほどUPします。



追記

ぷいぷいちゃんのお腹の張りは、こちらが思うほどたいしたことがなくて、

本当に良かったです。

ご心配いただいて、どうもありがとうございました m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\


今日 病院へ行ったときの写真です。


お腹の張りで病院へ-01


お腹の張りで病院へ-02


相変わらす体重計には自分で乗ります。

体重は増えていましたが、問題のない範囲でした。

お腹の張りで病院へ-03


聴診器を当てるのも、

お腹の張りで病院へ-04


触診をしてもらうのも、もう慣れました。

お腹の張りで病院へ-05




待合室には大きな水槽があります。

お腹の張りで病院へ-06


この子が一番大きい ☆

お腹の張りで病院へ-07

動きをとじっと見ていると、とっても楽しい ♪

泳ぐコースが何となく決まっていて、

ある場所へ来ると、突然 前方宙返りをするんですよ !!

それには条件があって、他の魚が自分の後ろにいないときにするんです。

初めて見たときは、笑っちゃいました。


幾たびに、何時宙返りをするか気になって・・・

じーっと待ってしまいます ヘ(^o^)/




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

15:50  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

腹いせにかじかじ ・抹茶バウムクーヘン

2010.01.20 (Wed)

お薬生活のぷいぷいちゃんですが、

基本のお薬は、例のにんじんすり下ろしで摂ってくれるんですけど、

Ezのお薬は嫌いなんですよね~・・・


臭いが嫌みたいです (-.-)

なので、これはシリンジで飲んでもらうんですけど、

そのためには、ぷいぷいちゃんの嫌いなだっこが待っている ( ̄- ̄*)


でもね、毎日していると、さすがに拗ねなくなりました。

それでもやっぱり楽しくはなさそう・・

薬を飲むんやから当たり前やけど (⌒・⌒)ゞ


お薬を飲んだ後は、ご褒美にドライマンゴーを進呈 !

だっこされた仕返しのように、奪い取って食べます。

いつもより慌てて食べるているように思うんです・・

そして、食べ終わったら即座にpapaの指をかじります。

今年もかじかじ-01


今年もかじかじ-02


papaはお腹なでなでがしたいのに・・・

なかなか指を解放してくれないぷいぷいちゃん。

今年もかじかじ-03

お薬 → ドライマンゴー → 指かじり

という図式ができあがってしまいました (^m^*)




この前の出張土産。

抹茶バウムクーヘン

papaはバウムクーヘンが大好き ♪

そして、抹茶味がこれまた大好き !

その両方がドッキングしてるんやから、買うしかないよね~ ☆

結局ほとんどpapaが食べましたよ ( *^艸^)



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ 食べ物

12:31  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

謎のくつろぎポーズ ・PC修理に思うこと

2010.01.19 (Tue)

人それぞれ のんびりする姿勢はあると思いますが、

見るからに楽ちんそうね~ というのが普通でしょう・・・


どう考えてもしんどそう・・というのが、

ぷいぷいちゃんのくつろぎポーズです ( ̄m ̄*)

これでリラックス?-01


右手を思い切り伸ばしています。

これでリラックス?-02

よく見ると、左手をちょこっと重ねていますね~ ヘ(^o^)/


これでリラックス?-03

サークル下側にある横線にあごを乗せるのがお気に入りなんですよね~

どう見ても上を向きすぎて苦しそうなので、

ちょうどよい高さのあご置きを用意しようかという話も出たんですが、

きっと無視するんやろね~と言うことになった (^_^;)

基本的にこっちの思惑通りにはなかなかならない・・・


うさぎさんの常として、

かじってほしいものは無視して、

かじったらダメなものばかりかじる・・

それと同じ?




私のかわいいPCちゃん やっと帰ってきました。

去年の暮れから修理に出し、

実は年末ぎりぎりに帰ってきていたんですが、

年が明けてまたすぐに点検に出したんですよ~ (-.-)

帰ってきたPC

というのも、CDを読み込ませようとすると・・

バリバリッ! ガリガリッ! って、とてつもない爆音が・・

私の入れ方が悪いのかと、papaに入れてもらっても同じ。

入れ方のせいではなさそう。

他のCDを試すのも怖いくらいの、

壊れるんじゃないかと思うほどの音だったんです (T.T)


今までそんな音はしたことがなかったんです。

こちらとしては、修理に出して以降こうなったとしか言いようがない。

で、メーカーに事情を言って、再点検と言うことで再度送付。


メーカーから連絡が来て、何も問題がないとのこと。

でも、実際に大きな音がしたことに代わりはないので、

念のため新品のドライブと交換しますということになって、

それはそれでよかったんですけどね・・


今回思ったのは、そんなことってない方がいいんだけど、

人によってと言うか、部署によってと言うか、対応って違うんですね~ (*_*)

丁寧で親切な人もいれば、木で鼻をくくったような言い方をする人もいて・・・

話し方って大事よね~って改めておもいました。




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

16:25  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

●さんサイズ復活 ・ディナーブッフェ

2010.01.18 (Mon)

よく食べるおかげで、●さんが大きくなってきました。

となると、例のイベントですよね~ (^o^)


恒例 ●さんの一円玉乗せ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

うんこサイズ復活-01


向こうでお薬を食べています ☆

うんこサイズ復活-02

何しろ腹時計が正確なので、薬をあげるタイミングが難しい・・・

少しくらいの時間のずれは気にしないでほしいんだけど

まるで日本の鉄道のようなぷいぷいちゃんです ( ̄- ̄*)



というわけで、・・・どういうわけ?

私たちは時間の緩い外国からやってきた食材を使った

オーストラリアン ディナー ブッフェ に行ってきました。 

AustralianDinnerBuffet

オーストラリアの食材って? って思うでしょ !!!

やっぱりね、アレがあるんです~ (^ヘ^)v


クロコダイル ヘ(゚ 0 ゚ *)/

それと、オーストリッチ


クロコダイルはあっさりしているというのを聞いたことがあるけど、

確かにその通りなんやけど・・・

もう一つ特徴がないかな~

見た目は鶏肉を少し半透明にした感じで、

ちょっとさくっとしていて、かみ応えがなかったです (-.-)

ほかに食べ物がなかったら美味しいやろね~って感じ。

ごめんなさい クロコダイルさん (._ .)オジギ 


オーストリッチは、ほんのり甘いジャムソースで食べました。

ソースがおいしかった ☆ ←おいっ !


このパンフレット上段の写真 真ん中がオーストリッチだと思う・・・

ほかには、マグロのなんちゃら・・・

エビ ローストビーフ かじきまぐろのなんちゃら・・・

ややこしい名前やから、覚えられへん (^▽^)


でも、我が家はお野菜大好きなので、

お野菜をふんだんに食べられるブッフェ形式がうれしい ♪


あ、そうそう! 

鮭のクリームソースバスタがすっごく美味しかった ( *^艸^)

今度行ったら、クリームソースパスタをもっと食べたいなぁ~ ♪

だって、ブッフェでパスタなんか食べたらお腹いっぱいになってしまうから

避けたんやもん・・・ (^m^*)




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ 食べ物

13:38  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

お尻ブラッシング大好き ・うさぎのやさい

2010.01.17 (Sun)

今日は朝から仕事でした。

どうしても日曜日に仕事が入るときがあるので、

そんな週は結局休みがなくなるんですよね~ (-.-)


それはさておき、

こんなことを書くと自慢しているみたいやけど・・・

ぷいぷいちゃんはおちりのブラッシングが大好き ♪

・・・って、しっかり自慢・・ (^O^)


スーパーマンスタイルで腹ばいになって、目線を私に送っているときは、

おちりブラッシングを待っているんですよ~ ヘ(^o^)/

お尻ブラッシングして-01


いそいそとサークルに入る私 ( *^艸^)きゃ!

お尻ブラッシングして-02

おちりをくしでとき始めると、歯を鳴らす音が・・ ♪



堪能したら、起き上がって顔をくしくししています。

お尻ブラッシングして-03

あんまりたくさんはとれなかったけど、

クシの毛を捨てるときがなんだか幸せ・・・☆



ブラッシングの後はまったり。

お尻ブラッシングして-04

いい身分やね~ ( ̄◇ ̄*)

体重が少しずつ戻ってきたとはいえ、まだ骨が目立っています。


そんなぷいぷいちゃんに、おいしいものを食べてもらおうと、

うさぎ星さんで「うさぎのやさい」のケールと、生牧草を買いました ♪

うさぎの野菜

そんなとき、知り合いからサニーレタスと小松菜をいただきました ♪

自家製なんですって ! 

どちらもしっかりと育っていて、

特に小松菜なんか す、すごい・・・

普通の小松菜とケールのハーフ? と、思わず 聞いてしまった (^▽^) 


ぷいぷいちゃんにあげたら、どれもかぶりついて食べていましたよ ☆

おいしく食べて筋肉つけようね~ ヘ(^o^)/




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

15:28  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

薬の好き嫌い

2010.01.16 (Sat)

昨日の続きです。

病院へ来たついでに、お薬を飲ませてもらいました。

この体勢から飲ませることが出来たら一番良いんですけどね~

家だと抱っこしないと飲んでくれない (-.-)


人参すり下ろしで食べてくれるお薬と、

匂いが気になるのか、それだと食べない薬があって、

どうしてもシリンジであげないといけないんです。

今年二回目の病院-07


やっぱり美味しくない・・・

今年二回目の病院-08


今年二回目の病院-09


先生ったら、むすっとするぷいぷいちゃんに、

「信頼感が・・」って冗談言ってましたよ (^m^*)

今年二回目の病院-10


もう帰る! と、ジャンプしてキャリーに入りました (^_^;)

今年二回目の病院-11


待ち合室で、私のひざへ乗ってきました。

今年二回目の病院-012


ずっとこのままで動きません・・・

今年二回目の病院-13

しばらくなでていましたが、TVで面白いのをしていたので、

思わず見てしまいました。

なでなでが止まっても、ぷいぷいちゃんは不満げじゃない。

いつもやったら怒るくせに・・・



とはいえ、抱っこしてシリンジでお薬をあげるのも、上手になってきましたよ ☆

papaが抱っこして、私が薬を飲ませます。

ぷいぷいちゃんもシリンジに慣れてきたし、

お互いの呼吸があってきました~ ♪

何事も積み重ねですよね~ ヘ(^o^)/



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

13:28  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

体重が少し戻りました

2010.01.15 (Fri)

昨日は通院でした。

年末のことがあってから、月一回の定期健診がなくなり、

しばらくの間は二週間に一度行くことになりました。


年が明けてすぐに通院したときは、

お薬を一週間だけいただいて、様子をみるということになっていたんです。


病院通いもなれたものです (^。^)

今年二回目の病院-01


待ち合い室で

空いていたので、なでていたらすぐに呼ばれました。

今年二回目の病院-02


今年二回目の病院-03


体重は100グラム戻っていました。

順調です ♪

今年二回目の病院-04


ふらつきのチェックをします。

今年二回目の病院-05


足をおろして、前へ行くときの蹴りを見ます。

今年二回目の病院-06

ふらつきはほとんどありませんが、

腰の当りの落ちた筋肉が戻るのはもう少しかかりそうです。

念のため、もう二週間分のEZのお薬が出ました。


心臓の動悸もおさまり、今のところ順調に回復しています。

体重を戻す必要はあるけど、急激なカロリーオーバーも困るし・・・

サプリクッキーを作るときに入れるカリポリミルクと、

自然乾燥マンゴーくらいが唯一甘いものです。

摂りすぎは良くないと思ってそうしているんですけど、

実は私も甘いもの大好きなんですよね~ (^m^*)

だから余計に、全く食べられないのは寂しいと思っちゃうのかも・・・
 
無理なく増えていって欲しいですね  ヘ(^o^)/



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

13:08  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

伸ばしたあんよに勝るもの無し

2010.01.14 (Thu)

今日も寒いですよね~ (*_*)

昨日は風も強くて、向かい風を受けて歩けませんでした。

さらにはお昼頃には雪もちらちら !

ちょうど外へ出ていたので吸った空気が冷た~い・・・


こんな日は家にいるに限ると思いつつ・・・

お留守番のぷいぷいちゃんは、

ぬくぬくのお部屋で寝ているんだろうなと思うだけで可愛い ♪

そして、papaが出張でいないことにも慣れてきたぷいぷいちゃんですが、

ときには、papaに対してなんとなく拗ねていることもあります・・・


そんなときは、頭なでなでをさせなかったり、

コロンをしなかったりと、何らかの抵抗をします (^_^;)

でも、本当はなでて欲しい・・・

わかってるよ~ ヘ(^o^)/


足を伸ばす-01


足を伸ばす-02


本まで持ち込んで、長期戦の様相 !

足を伸ばす-03


じっくりなてなでしたせいで、足を投出しましたよ ♪

足を伸ばす-04


そうなると、本を読むどころじゃ無くなってくる・・・

足を伸ばす-05

ついには、両手でマッサージ ( *^艸^)

本は横へおいたまま。

可愛いあんよを見られたら幸せ ♪




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

14:59  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

明治時代から牧草でした

2010.01.13 (Wed)

ぷいぷいちゃんが食べている草は、冬でもわが家でよく茂っています。

見た目はえん麦を蒔いて生えてくる草とよく似ています。

そこら辺でよく見かけますよね。


わが家は植木鉢で育てているので、冬でもけっこう大きく育っています。

・・・って、その写真撮るのを忘れた・・( ̄- ̄*)

おいしい雑草-01


おいしい雑草-02


おいしい雑草-03


おいしい雑草-04


寒くても街路樹の根元でしっかり生えています。

結局 一年中ほとんど途切れることがありません。

牧草にぴったりですよね~ ☆

おいしい雑草-05


去年 同じ場所でよく茂っているときの様子は 「謎の草を食べる」に写真があります。

そこにも書きましたが、明治時代に牧草として輸入されたらしいけど、

今も栽培しているんでしょうかね ?

牧場にこの草を生やして、

そこにうさぎさんを放せば、食べ物の中で生きているようなものですよね~ ♪

そんなことが出来たらいいな~ .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:55  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

トイレの角にほっぺ

2010.01.12 (Tue)

いつものように牧草トイレにすっぽりはまるぷいぷいちゃん ♪

牧草を食べてる音がしないし、

●さんをしているようでもない・・・


どうやら寝ている様子 ( *^艸^)

トイレの角にほっぺ-01


・・・え? あご 乗っけてる ?

トイレの角にほっぺ-02


きゃ~ん♪ 可愛いぃ~ ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆

トイレの角にほっぺ-03

耳を片方上げたまま寝ていますね~ ♪



右端に写っている私のスカートにピントきてる ?

動くと起きるので、手を伸ばして撮ってます。

トイレの角にほっぺ-04

変な体勢で撮ってるからぼけぼけ~ 

ぼけてても、むにってなってるほっぺは、やっぱり可愛い ヘ(^o^)/




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:34  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

過ぎた記念日

2010.01.11 (Mon)

昨日は、ゆっくりお昼まで寝て、一人でご飯を食べてブログをUPしたら、

夕方にまた2時間ほど寝てしまった (/_・)/

皆さん papaのご飯はどうなったん? って思うでしょ ?

大丈夫 !!

papaは、16時間くらい眠りこけてたから・・・( *^艸^)



ところで、今日の写真は、去年 12月24日にUPしようと思っていたものです。

だけど、緊急で病院へ行ったので日の目を見ずに終わっていたのを

思い出したんです。


で、一連の記事を改めて読んでみました。

その日から何度病院へ行ったことか・・・

すべてのことがぷいぷいちゃん最優先で進んでいた日々でした。


というのも、12月25日は結婚記念日だったんですよね~

クリスマスも結婚記念日も、さらにはお正月も吹っ飛んじゃって、

知らない間に過ぎてた ( ̄- ̄*)



この写真を撮った夜に、突然心臓がバクバクになるなんて・・・

思いもよらないことが起こるんですね~

おやつ欲しい症候群-01


おやつ欲しい症候群-02


おやつ欲しい症候群-03


おやつ欲しい症候群-04

人間でも、朝 起きたら突然むくんでいたと言うことがありますよねと、

獣医さんもおっしゃってました。

幸いお薬がよく効いて本当に良かったです。

ただ、お薬が嫌いなのが困りますけどね (-.-)


papaとmamaのイベントが無くなっても、

ぷいぷいちゃんが元気でいてくれるのが一番 \(^_^)/

そして、わが家の次のイベントは、

2月9日のぷいぷいちゃんの誕生日 ♪

楽しみやね~ ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

14:59  |  papaとmamaのこと  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

甘えたちゃんになった?

2010.01.10 (Sun)

この一週間、睡眠時間がとっても短い日が続いていて、

今日はお昼過ぎまで寝てしまいました (゚_゚;)

ぷいぷいちゃんにご飯をあげねば! と、頑張って起きました・・←当然やけど

牧草入れを見たら、見事に空っぽになっていて、

大きな●さんだけが乗っていました。

今まではしんどかったのか、起きてきた私の顔を見てもじっとしていたのに、

今日は、以前のようにたたっと走ってきたんです ☆

元気になってきたのね~ .。+ヽ(⌒・⌒*)ノ ♪

・・・って、ただお腹が空いていただけ ?



去年の暮れに体調を崩してから、食欲にムラが出ていました。


年があけ、1月4日にうさぎ星さんで強制給時をしてもらってからは、

急に食欲が戻り、ご飯も牧草も、もちろんおやつもよく食べています。

おかげで、ふらついていた動きもしっかりしてきました。

その時の様子は「強制給餌をして貰いました」からどうぞ。


でも、以前よりもなでなでをして欲しがるような気がする・・・

大人しくじっとなでなでを待っている感じ (^_^;)

甘えてるんかな・・・


なでたので、頭の毛がたっています。

ほっぺの毛もちょっと寝ています ヘ(^o^)/

新年に食欲もどる-01


なでなでの手をちょっと休めると、思い出したようにご飯を食べます。

新年に食欲もどる-02


新年に食欲もどる-03


で、またすぐになでなでを待っています。

新年に食欲もどる-04

ぷいぷいちゃんの癖なんですが、なでようと思ってサークルへ入ると、

ご飯をちょこっとでも慌てて食べるんです。

その後で頭を出してくるんですよね~ ヘ(^o^)/


子供の頃から、ご飯を食べたらなでなでをしていたので、

そういう流れができてるんでしょうね~。

今更ながらそんな姿が可愛いです (^-^*)




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?








テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

20:17  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いけいけよしお君

2010.01.09 (Sat)

うさぎ星さんのよしお君 なんだかとっても人気もの~ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

papaが写真を撮ってくれていましたよ~ !

鍼灸治療の時、私はぷいぷいちゃんについていたので、

papaにお願いしていたんです。


いつも陽気なよしお君 ♪

いけいけよしお君-01


いけいけよしお君-02



いけいけよしお君-03



いけいけよしお君-04


さすがのよしお君も静かなときがあります・・・

当たり前やけど (^m^*)

いけいけよしお君-05

よしお君 いいキャラしていますよね~ !

昨日papaが言っていたように、よしお君は確かに女の人の方が好きみたいです。

papaがなでなでしても、さほど嬉しそうにはしていないらしい・・・

前に一度なでようとしたら逃げられたんだって~ (^_^;)


店長さんに聞いたけど、

男の子のうさちゃんが爪切りに行っても、あんまり興味を示さないらしい。

やっぱりね~ ( *^艸^)



ところで、鍼灸治療の後

ぷいぷいちゃんはぐっすり寝ていましたよ ヘ(^o^)/

ちょっぴり換毛ぷいぷいちゃん

治療 気持ちよかったね~



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

14:10  |  お友達うさちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

鍼灸をしてもらいました

2010.01.08 (Fri)

昨日は鍼灸治療の日。

二回目です。

うさぎ星さんへ先生が出張治療に来てくださいます

鍼灸治療-01


こんな感じです。

針が二本 ☆

鍼灸治療-02


これからお灸をしていきます。

鍼灸治療-03


私 藻草の香りが好きなんです~ ♪

鍼灸治療-04


鍼灸治療-05


ぷいぷいちゃんもじっとしています。

先生に褒めていただきましたよ ♪

鍼灸治療-06


鍼灸治療-07

一回目の鍼灸治療は、去年のクリスマスの日。

初めての体験に戸惑って、そのときはもぞもぞしていましたが、

今回余裕でした・・・


二回目なのにもう慣れたね~ 早いね~ !

むくみもとれたし、お腹の張りも減ってるね ! と、先生に褒めていただき、

まんざらでもない様子 (^_^)b

マッサージもしていただきました。

終始落ち着いた顔で、おとなしくしていました (*^。^*)

帰ってから拗ねることもなく、ご機嫌でした~


ところでよしお君ですが、またまた野次馬ちゃんをしてくれるかと思っていたら、

一緒に行ったpapaがなでなでしたり、相手をしていたせいか、

ぷいぷいちゃんの方へはあまり来ませんでした。

後でpapaが言うには、

よしお君って女の人の方が好きやねんな~

男にはそんなに愛想良くなかったで・・・ だって (/_・)/

ま、それなりには遊んだようですが。


次回の鍼灸治療は二週間後です。


治療の様子や、サプリのこと、、鍼灸のことなど、

ときどき質問をいただきます。

ぷいぷいちゃんのことでお役に立つことがあれば嬉しいです。

病気治療にがんばっているうさぎさん 一緒にがんばろうね~ \(^_^)/

いつも応援ありがとうございます。

とっても心強いです m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:25  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

野次馬フレンチロップのよしお君

2010.01.07 (Thu)

先日 うさぎ星さんへ強制給餌をしてもらいに行った日。

例のあの子が・・・ ( *^艸^)

そう! うさぎ星さんのよしお君 ♪


ねーねー 今日はなにすんの~ ?

強制給餌-02


ぷいぷいちゃんの毛布の匂いを一生懸命にかいでいたかと思うと・・

野次馬よしお君-01


今度はペロペロとなめ始めましたよ ☆

野次馬よしお君-02

よしお君 毛布なめてんの~ ♪ と言うと、

店長さんが「襲ったらあかんよ !」と、身体の向きを少し変えました ヘ(^o^)/


身を乗り出すよしお君。

野次馬よしお君-03


店長さんに訴えています (^m^*)

野次馬よしお君-04


あえなく却下 !

野次馬よしお君-05


急に大人しくなったと思ったら

野次馬よしお君-06


腹ばいになって、ふてくされていました・・・

野次馬よしお君-07


よしお君って 本当に可愛いんですよね~ ヘ(^o^)/

お店に入ったら、思わず声をかけてしまいます。


ところで、私も何度か目撃しているんですけど、

お店の前を毎日散歩で通るフレンチブルドッグちゃんがいます。

その子はガラス越しに、よしお君に恋しているんですよ~ ♪


よしお君のことが大好きで、いつも外から必死に眺めています。

ワンちゃんはいつまでもよしお君を眺めていたいんだけど、

連れているおじいさんがさっさと行こうとします。

すると、離れたくないもんだから、

引きずられながらも顔はよしお君の方を向いたままで遠ざかっていきます。


でもね、その子も男の子・・・

かなわぬ恋なんです (/_・)/

いやいや、いいんよ、性別なんか !!!

頑張って~ ♪

・・って、私も野次馬 ? ( *^艸^)



今日はこれから鍼灸をしてもらいに、うさぎ星さんへ行ってきま~す !

また報告しますね ☆


いつも応援ありがとうございます m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\

おかげさまで ぷいぷいちゃんは調子が戻ってきています。

パワーを届けていただいてとっても嬉しいです ♪ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆ 



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:09  |  お友達うさちゃん  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

心臓肥大が改善されました

2010.01.06 (Wed)

昨日は 今年初めての通院日でした。

去年の暮れに発覚した 心臓肥大と眼振の経過を診ていただくべく、

五十日(ごとび)の心配もしながら出かけました。

(関西独特の五十日はこちらに載ってます)

が、さすがにまだお正月休み気分らしく、道も病院も空いていました。

新年の病院-01


待ち合室でpapaがなでなでしています ♪

新年の病院-02


すぐに呼ばれて診察室へ。

新年の病院-03


体重は、2,3キロ台に落ちていました。

なでると背骨や腰の骨を、いつも以上に手のひらで感じることが出来ます。

400グラムは減っていました。

新年の病院-04

いっぱい食べて戻していこうね~


2010-01-05 撮影のレントゲン

心臓の大きさが去年の12月24日に比べると、格段に小さくなっています。

むくみが取れてほっとしました。

横から見たお腹の厚みが違いますよね~

新年の病院-05

心臓の鼓動も、大きなどっくんどっくんは見られません。

去年 あの鼓動を見たときは、一瞬どうしよう!と思いましたが・・

肝臓はまだ少し腫れているので、お薬は継続です。

また来週、様子を見せに来て下さいとのでした。



病院でCECILmamaさん papaさんに偶然会いました。

CECILちゃんのお薬をもらいに来られたそうです。

お薬を待つ間ひとしきりおしゃべりし、なでなでしてもらいました。

新年の病院-06

お薬が出るのに時間がかかって、

待ち時間がぷいぷいちゃんにストレスにならないか心配だったんだけど、

自分が話の中心になっていたからご機嫌だった・・・(^m^*)


ぷいぷいちゃんは一緒にいるとき、

私たちが話題にする内容によって怒るんですよね~

家にいてもそうなんです。

『papaとmamaは他のことに夢中になって、ぷいの方を見ていない!』とばかりに、

むっとするし、ときには足ダンして怒ります (^_^;)

そんなん言われても~・・・


そんなこんなで、帰ってきてからももちろん拗ねることもなく、

お昼寝をして、晩ご飯を食べていました。

人間と一緒で、年齢と共に性格がますます際だってくるんでしょうか?


・・・・それを「頑固」という ?・・・



さっき見たら、食糞するときふらついていたのがずいぶんましになってました。

上手に身体を丸めてましたよ !

良かった~ ♪

筋肉が落ちると、そういうことにも影響するんですね~



あ、そうそう!

明日は、うさぎ星さんのよしお君の可愛い野次馬姿をUPしようと思います。

とっても可愛くって、笑えるんですよ~ ( *^艸^)




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

15:39  |  心臓肥大  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

強制給餌をしてもらいました

2010.01.05 (Tue)

今日は通院の日でした。

診察結果ですが、肝臓の腫れは少し残っていましたが、

心臓 肺ともずいぶん改善されていて腫れは引いていました ☆

脱水気味であることと、胃が少し張っているということでした。

ふらつきも、食べていなかったことによる筋肉の減りのせいで、

エンセのせいではないとのこと。

いっぱい食べて筋肉を付ければよいそうです。

よかったです~ ヘ(^o^)/

ご心配をおかけしました。

ぷいぷいちゃんは 元気に動いています 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

ありがとうございました (._ .)オジギ


と言うことで、昨日の強制給餌の様子です。

拗ね拗ねが完全には治っていないので、

その日の気分でご飯を食べなかったり、お薬をちゃんと摂らなかったり・・・

なので、うさぎ星さんにお願いして強制給餌です。


ぷいぷいちゃんの毛布を持って行きました。

強制給餌-01


うさぎ星さんのよしお君が、いつものようにのぞき込んでます ヘ(^o^)/

野次馬の様子は「爪切りを喜ぶ子は・・・」からどうぞ ♪

強制給餌-02


強制給餌-03


強制給餌-04


あら~ カワウソちゃんみたいね~ ?! (*≧▽≦*)

強制給餌-05


途中で、リンゴジュースを飲ませてもらいました。

強制給餌-06


強制給餌-07


強制給餌-08


いっぱい食べたね~ !

強制給餌-09


店長さんのお膝でまったりしていましたよ ♪

強制給餌-10

しばらくじっとして、甘えていました。

ところがですね・・・

帰ってきてから、夜ご飯を完食したんです !!! 

どういうことなん?・・・


うさぎ星さんで食べさせてもらったとき、

そんなに嫌がってはいなかったんです。

以前私が家であげたときはあんなに嫌がって、逃げまくったのに・・・

お店だから大人しかったのかも知れないけど、

あまりの豹変ぶりにpapaと二人で笑ってしまった ( *^艸^)


強制給餌が呼び水になるなんてね~

もっと拗ねるかと思っていたから、逆によかったんですけどね。

うさぎ星さん いつも本当にありがとうございます m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\


今日の病院の詳しい記事は明日になります。

病院でCECILpapaさん mamaさんにも偶然会ったしね !

はぁ~ なんだかいっぱい書くことがあります。

うさぎ星さんのよしお君の可愛くて面白い姿もUPしたいしね ♪

お楽しみに~ (*^-^)



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

15:25  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

寝てばっかり ・ 今年の年賀状

2010.01.04 (Mon)

今年の年賀状です。

私が絵を描いて、papaが色をつけてくれました。

今回初めて、仕事用と個人用ができました。

個人用のにはぷいぷいちゃんの名前も入っています。

絵柄は変わらないので、よく見ないとわからないんですけどね・・・

2010-年賀状


眼振が出てから、食べる量が減りました。

よく寝るぷいぷいちゃん

今は眼振は出ていませんが、

完全には戻ってないようで、じっとしていることが多いです。

たまに、ふらっとしています。

なので、予定よりは早いのですが明日病院へ行こうかと思っています。

また拗ねるんだろうなと思うとかわいそうですが、

こればっかりはね~・・・

頑張ろうね~



と、ここまでは昨日のうちにある程度用意しておいた記事なんです。

遅れたのは、ぷいぷいちゃんがご飯を食べない、薬を飲まないと言うことで、

すったもんだしていたので、こんな時間になってしまいました。

うさぎ星さんで、ご飯とお薬の強制給餌をしてもらいました。

ありがとうございました。


さっき帰ってきて、人間も今日 初めての食事をしました・・

なんだか疲れて、あまり食べられなかったけど。

今日の様子は明日UPしようと思っていましたが、

病院へ行くとなると出来るかどうか、ちょっと微妙・・・

できたとしても、遅くなるかも~

でも、頑張るの~ ☆



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

20:20  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ぷいぷいの小部屋

2010.01.03 (Sun)

ぷいぷいちゃんのサークルは今 「小部屋」になっています。


眼振が出たので、小振りな方が良いとのことでこんなサイズになっています。

うさぎ星店長さんに相談し、ぷいぷいちゃんの性格も考慮しました。

サークルの大きさもご存じなので、相談しやすい。


ケージや、キャリーという選択肢もあるのですが、

ぷいぷいちゃんはケージもキャリーも大嫌い・・・

実際のところ、ローリングは 29日の夜に一度だけだったので、

狭くする形にする方がストレスが少ないだろうと言うことになりました。


いつもの半分以下の大きさです。

うさぎの小部屋-01


私たちが入るときは、少し広げます。

うさぎの小部屋-02

風よけもかねて、周囲を囲っています。

ぷいぷいちゃん用の毛布を総動員 !

その外からヒーターをつけています。



その中でわらマットをぽりぽり ♪

うさぎの小部屋-04


良い音が聞こえてきます。

うさぎの小部屋-03

今は牧草よりもわらマットをよく食べています。

何で ?




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

18:06  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME |  NEXT
