
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ずいぶん元気になりました !!

2009.01.31 (Sat)


明るい報告です !!

昨日は、ぷいぷいちゃんの元気な様子にほっとしました !!

お野菜をさらに多めに持って行ったのですが、

奪い取るように全部食べてくれました ♪


毎日の食べてくれる量が、倍々ゲームのように増えて、

とっても嬉しいです。


動きも少し出てきました。

私たちがケージの前へ行くと、

お座りをして私たちの顔をのぞき込んできます。

今までは、じっとうずくまっているだけだったのです。

顔もくしくし洗っていましたし、

さらに嬉しいことに、後ろ足で耳をかいていました ♪

足をそんな風に動かしてもお腹が痛くないんだと思うと、

無性に嬉しかったです (^。^)


今日も仕事なので、夕方に面会に行って、

獣医さんと退院かどうかを相談します。

ひょっとしたら、もう1日お泊まりになるかもしれませんが、

この調子で、どんどん良くなっていってほしいですね。


二人で何度も交代してなでなでをしてきました。

自分から頭をなでてと要求してきたのが嬉しかったです。




帰ってきたら、またいつものようになでになでしようね ♪

頭をなでてほしいぷいぷいちゃん

食べ過ぎじゃないよね-04


ほっぺをむきゅむきゅして欲しいぷいぷいちゃん

小顔マッサージ屋さん-03



一昨日までは、多少なりとも不安が残っていましたが、

昨日、やっと大丈夫かなと思えるようになりました。



ブログを通して、いっぱいいっぱい励まされました。

たくさんの応援 本当にありがとうございます (._.)オジギ







テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:47  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

レタス一枚とセロリを食べました

2009.01.30 (Fri)


最近、私の一日のスケジュールは、

ぷいぷいちゃんの面会がメインです。

すべてのことがその時間に向けて、進められています。


昨日は、病院でパパと待ち合わせました。

セロリを前回と同じ量、さらに、レタス一枚を持って行きました。

相変わらず寝ていましたが、少しずつ口元へ持って行くと

なんと !  持って行ったお野菜を全部食べてくれました。

それも、ぱくぱく食べていました。

でも、ご飯は食べないそうです。


ふと見ると、家から持って行ったわらマットが、

ずいぶん小さくなっていました。

わらマットはよく食べていますと、先生の証言も。

実際、わらマットの上で寝ていました。

あまり動きたくないから、そのままの体勢で食べているのか、

やっぱり好きなのかわからないけど、

何にしても食べてくれると、なんだかほっとします。


前回は、手術をしたその日だけ、痛み止め使用でした。

今回、二種類の痛み止めをしているそうですが、

それも今日からはしないそうです。

そろそろ、痛みもましになるということなのでしょうか。


お野菜の食べ具合から見て、少しずつですが、

食べ方に元気が出ているように思います。

病院にいるのは安心な面もありますが、

あまり長期間 家から離れるのも、

ぷいぷいちゃんにとってはストレスだろうと、

土曜日をめどに、体調を見て退院を判断するそうです。


ぷいぷいちゃん、あと少し、頑張ってね。



すっぴょ~んと、飛ぶぷいぷいちゃん

墓参り-ぷいちゃん-02


ころんするぷいぷいちゃん

甘え上手-02

元気に帰ってこられますように。




  追記  

面会に行ってきました。

格段に元気になっていました。

いただいた応援が、ぷいぷいちゃんに届いています。

本当にありがとうございます (._.)オジギ




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:22  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

週末まで入院します

2009.01.29 (Thu)


昨日はパパと面会に行ってきました。

出かけようとしたとたん、、私の携帯がなりました。

病院からです。

緊張しながら電話を取ると、主治医からでした。

今日も入院させるかどうかの相談でした。

病院へ着いて、ぷいぷいちゃんに会ったら、

昨日のぼーっとした感じよりは

ましにはなっていましたが、やはりじっとしています。

でも、よく寝てもいるようでした。

前よりも大きく切っているので、きっと痛いのだと思いますと、

先生からの説明でした。


ご飯も、口元へ持って行けば多少は食べるけど、

今のところ、自分からはほとんど食べないそうなので、

強制給餌をしてくださっています。


せめて自分から食べるようになるまで

病院で様子を見るのがよいかもしれませんと、

言って下さいました。

早く一緒に帰りたいのは山々ですが、

今週いっぱいは入院することになりました。


でも、持って行ったセロリの葉っぱをあげると、全部食べました。

それを見て先生が、「おっ! 食べるなぁ !」と、

初めて笑顔が。

よほど手こずらせているのでしょう。


明日もまた、お野菜を持って面会に行ってきます。

ぷいぷいちゃんが元気になりますように。


また、美味しくお野菜を食べようね。

セロリを食べるぷいぷいちゃん

腰ツボとセロリ食べ-01


サニーレタスを食べるぷいぷいちゃん

耳持ちパパの手-01

いつも応援ありがとうございます。

本当に、支えになります (._.)オジギ




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:39  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

痛みに耐えていました

2009.01.28 (Wed)


昨日は、いただいた応援コメントが心にしみました。

何度も読んでその度に涙しましたが、

またその度に勇気づけられました。

本当に本当に、ありがとうございました。


ぱっくり開いた傷口を見たときは、心臓がドキドキしました・・

月曜、火曜と二日続けてパパが出張でいなかったし。

さすがに、少し気落ちしてしまいました。


昨日の夕方に面会に行って、

ぷいぷいちゃんの顔を見たらまた、涙が出ましたが、

痛みに耐えている姿を見て、逆に落ち着きました。

しっかりした顔をしていました。

毛並みも整っていました。


今日の夕方、面会に行って、経過が良ければ退院です。

無事に乗り切れますように。



早くこんな日々が戻ってきますように m(_ _)m

papaぷいぷいちゃん

留守番-02


mama ぷいぷいちゃん


出会い-02




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:28  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

再手術します

2009.01.27 (Tue)



月曜日の昼前、

縫合したところが開いているのを見つけました。

日曜日には何ともなかったのに・・・

あわてて病院へ連れて行き、

今日 再手術と言うことになりました。

夕方には、面会に行きます。

そう言うわけで、今日はちょっと書く元気がありません。


ぷいぷいちゃんはお昼から、手術 頑張ります。














テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

10:34  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

病院服での最後の夜

2009.01.26 (Mon)


今はもう、お洋服を脱いでいますが、

これは脱ぐ前日の夜に撮った写真です。

服着て乗ってるとこ、写真に撮っといて~と、パパからリクエスト ♪



この頃には、お洋服も何となく伸びてきていたし、薄汚れていました (゛m゛*)

病院服の最終日-01


病院服の最終日-02


久しぶりにじっくりと、パパの指をかじっています。

病院服の最終日-03


これだけかじかじできるってことは、元気になった証拠 !!

ぷいぷいちゃん的には喜ばしいことですよね~ ♪

病院服の最終日-04


でも、パパ的には何とも言いようがないかも。。。

病院服の最終日-05


その証拠に、親指をかじらせていますね~ ( ̄◇ ̄*)

病院服の最終日-06


それでも、ひるまないぷいぷいちゃん !!

病院服の最終日-07

何とか人差し指をかじろうと、

ひねりを入れて狙ってきましたね~
 (*≧∀≦*)


この一連の写真を見ながらの会話。

服 着てたのんって、可愛かったよな~ ♪

うん !  可愛かったよね~ ♪

オレ、けっこう好きやったわ ヘ(^o^)/

私も・・・


できることなら、着ることのない方がいいんですけどね。



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:54  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

カラーをつけたら涙が & プレゼントをもらう

2009.01.25 (Sun)


なんとなんと !!

これっ !  いただいちゃいました~ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

表裏両面に写真が入っている可愛いストラップでーす ♪

「トラとりゅう、 ついでにゲキ」 のゲキさんからです !!

ゲキさんからのプレゼント-02


ゲキさんからのプレゼント-03


ゲキさんからのプレゼント-01

プレゼント企画に応募して、見事はずれたんですが、

参加賞としていただいちゃったんですよ~ (^。^)

ゲキさんありがとうございまーす ☆

それと、こ~んなにたくさんの牧草も !!

ぷいぷいちゃんには初めての牧草もいっぱいなので、

あげるのが楽しみです~ ♪


ところで、昨日は、獣医さんになついていることと、

エリザベスカラー装着が決定したと言うことまで書きました。

で、結論から言うと、結局 カラーはつけませんでした。


実際に付け方を教わってつけて見ると、すんなりできました。

清算していると、パパが 「ぷいちゃん 涙 出てるで・・」 と言っています。

ぷいぷいちゃんが涙を流しているんですよ~ (・_・、)

悲しいやろけど、しばらく我慢ね~ と言いながら、家へ帰ってきました。


でも、うさぎさんの場合、常時つけているのはなかなか難しいし、

それに、涙を見ちゃうとやっぱりこちらも辛い・・・


そばで様子を見られるときは、カラーを装着しないと言うことに決定 !!

私たちが出かけるときだけ装着しようと決めました。


それで、一旦はずして様子を見ていると、

ときどき、縫合したところをペロペロしている様子。

でも、前のようにはかじかじはしていません。

もう少し様子を見ることになり、今のところ、家ではカラーをつけていません。

なので、カラーをつけた写真がないんです~。

結局、病院でつけて、家へ帰ってくるまでの間だけつけたことになります ( ̄m ̄*)

しばらく、様子を見ますね。


この写真は、まだ病院服を着ているときのものです。

病院服でティモテ-01


病院服でティモテ-02


病院服で足なめ-01


病院服で足なめ-02

手術から時間がたつにつれ、動きもだんだんと活発になってきていました。

こんな写真も、過ぎてみれば懐かしく思えちゃうんですよね~ (⌒・⌒)



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

13:22  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

実は獣医さん好き !

2009.01.24 (Sat)


さっき、大阪は雪がちらついていました。

空を見ると意外にきれいな青空でした。

真っ白い雲が低い位置にあって、まるで入道雲 !?

かと思えば、薄いグレーの雪雲がたなびいていて、不思議な光景・・

あ、いまお日様が出てきた~ ♪

自然界に生きている動物たちは、こうした変化の中で生きてるんだな~と、

変に感心してしまう。


さてさて、ぷいぷいちゃんですが、昨日の夜 再び病院へ ヘ(^o^)/

その時には、お腹に残っているはずの残りの糸はありませんでした・・

出かける前にサークルを一応見たのですが、やっぱり無い !!

と言うことは、食べちゃった~ (* ̄◇ ̄*)

解けてしまう糸なので食べても害はないのですが。。。

縫合したところはしっかりくっついているので、口を開けることはありませんとのこと。

ただ、気にして傷口近辺をかじかじしたら、皮膚が炎症を起こすこともあるので

絆創膏を貼るか、カラーをつけましょうかと、なりました。

ただ、絆創膏はすぐにはがれるそうです。

かじるせいもあるし、やはり毛があるのでどうしてもはがれやすい。

と言うことで、ペットさんによく見かける姿 カラー装着でーす (*≧∀≦*)

ここまで、獣医さんと話をしたとき、

ぷいぷいちゃんが、獣医さんの方へとことことこ・・・ぴとっ ♪

獣医さんになつく-01


獣医さんになつく-02


獣医さんになつく-03


獣医さんになつく-04


獣医さんになつく-05


ぷいぷいちゃん 実は、獣医さん好きなんですよね~ (⌒・⌒)ゞ

マッサージを教えていただいた獣医さんにも、にじり寄って行ってたし。。。

今回は男性の獣医さんですが、マッサージの先生は女医さんなので、

性別に関係なく 獣医さんを嫌がらない !!

飼い主としては、助かりますが。

人なつっこくて良かった ♪

って、親ばか 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:51  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

実は 乳腺の腺癌 でした

2009.01.23 (Fri)


昨日 抜糸に行ってきましたが、手術でとった組織の検査結果が出ていました。

「乳腺の腺癌」 と言うことでした。


乳腺からはずれたお臍のところにできていて、

しかも脂肪でまいているという、非常に希なケースだそうです。

ラッキーなことに、血管にできていなかったそうです。

血液検査では、癌の疑いはなかったんですよね・・

血管にできていたら、転移のケースも考えられるそうですが、

その点は大丈夫とのこと。

ただ、今度またできないとも限らないので、

とにかく早期発見を心がけましょうと言うことでした。

今回のことも早期発見でしたよと聞いて、その点はほっとしました。


毎日マッサージをして、体中を点検はしていますが、

念のために 2~3ヶ月に1度、定期検診に伺うことにしました。


ぷいぷいちゃんも、2月9日 には、5才になります。

健康に留意しつつ、元気に過ごして欲しいと思います。


血液検査では異常がなくて、

しかも、お臍のところにあったのに、乳腺の腺癌だなんて・・・・

不思議ですよね~


抜糸しました-01


抜糸しました-02


ご飯はしっかり食べています。

が、体重を量っていただいたら、60グラム減っていました。

抜糸しました-03

いつものように、ばくばくは食べなかったけど、

それなりに食べていたから、そんなには減っていません。



さっき、ぷいぷいちゃんをなでなでしてお腹を点検したら、

縫合したところから、黒っぽい糸らしきものが出ていました・・・

飛び出している部分を、お腹のところギリギリで切りましたが、

糸がまだ少しお腹に残っています。

早速 病院へ問い合わせたら、

ぷいぷいちゃんがまだお腹を気にして引っぱるようなら、見せて下さいとのこと。

様子を見て、また今夜病院へ行くかも・・・


夕べから、お腹の縫合したところをぺろぺろしているなと、思っていたのです。

自分で抜糸するうさぎさんの話をよく聞きますが、

そりゃあ、気になりますよね~

何ともありませんように !!


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:32  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

まふまふ 復活 ! 

2009.01.22 (Thu)


朝起きたら、ぷいぷいちゃんのサークルに

見事にばらまかれていたものは・・・

言わずと知れた例のもの !!

うさ飼いは、こんな光景が嬉しい 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

手術の後-105個-01

いつものように、思わず数えてしまいました。

手術の後-105個-02

わらマットの向こうに見える木のボックスの上にもありました。

トイレのは別にして、サークルの中にあったものだけで 105個 !!

あ~・・・・・

本当に元気になったのね~
 ( ´艸`)


などと感慨にふけっていたら、

とことこといつものコロン位置へやってきたぷいぷいちゃん。

えっ ! ひょっとして、ひょっとする ?

カメラを構えていたら・・・

したーーーーーーっ !


手術の後-初めてのコロン-02

この服を着たままでは、初めて~ \(^_^)/

って、とっても変ーーーーーーっ!

手術の後-初めてのコロン-03

胴体が筒になってるよ~ (*≧∀≦*)

手術の後-初めてのコロン-04

思いっきり足を伸ばしてから、ほわんと体をゆるめました ♪

ん?  さっき全部とったのに、得意の「寝ながら●さん」が2個。

なんだか久しぶりに見たこの寝顔 ♪

そして・・・

手術の後-初めてのコロン-05

まふまふ 復活~ (*/∇\*) キャ ♪

昨日 あまりにもお洋服を引っ張るので、まふまふが出るように切りました !

そうすると、なんだか落ち着いたようです・・

普段から、まふまふをよく毛繕いしているんですよね。

それができないのが、やっぱりいやだったんでしょうね~。

あ・・ だからコロンもしたのかも・・・ (⌒・⌒)ゞ


今日の夕方には、抜糸だからね。

お洋服を脱いで楽ちんになれるよ ヘ(^o^)/


と言うことで、夜からの診察時間帯に行ってきます。

無事に終わりますように !



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:32  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

病院服を咬む

2009.01.21 (Wed)


ぷいぷいちゃん ずいぶんと元気になってきました !!

その証拠に、こ~んなことをしています・・・

なんだか大人しいなと思って、サークルを覗いてみたら

やっぱり ・・・ ( ̄m ̄*)

寝てばかりいるのも心配だけど、

大人しくても服をかじるのはどうよ !!


病院服を咬む-01


病院服を咬む-02


病院服を咬む-03


病院服を咬む-04


病院服を咬む-05

このとき発見 !!

病院服を咬む-06

逃げていくお洋服を手で押さえています・・・・・

病院服を咬む-07

ときどき両手を使います ♪

この後、とんでもないことをしでかしました・・ 

「スゴイね~ !」って感心している場合じゃない !!


病院服を咬む-08

この後、大慌てでぷいぷいちゃんの気をそらしました~ ( ̄◇ ̄*)

びわの葉をあげたり、なでなでしたり遊んであげると、

そのときはかじかじを止めるんですけどね~

すぐにまた、かじり始めます。

五日持てば上出来と聞いていたので、充分上出来です ♪

抜糸まで持たないかも~・・・



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

10:31  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(28)

遊び食べをする

2009.01.20 (Tue)

強制給餌をしたのは、退院して一日だけだったんです。

練習したのに・・・

実のところ、家では練習の時のようには大人しく食べなかったのです (・_・、)

その様子を写真を撮ろうにも、パパは仕事でいなかったので、写真はありません。

そのときの奮闘している様子を写真で見ても、がっくりするだけかもしれないけど・・・


やっぱり強制されるのは嫌みたい。

ペレットを食べてはいたので、強制給餌をすることもなかったのですが、

術後だし、しっかり食べなきゃ !! と思って・・・

でも、あれだけ寝たら食べる時間がないよねと言うくらい寝ていました ( ´艸`)


考えてみたら、私も盲腸の手術をしたとき、ずっと眠っていたらしい。

家族が届け物を持ってきてくれて、

話しかけてもろくに返事が返ってこないくらい寝ていたとか・・・

自分では全く記憶がございません ( ̄◇ ̄*)

人間とうさぎは違うかも知れないけどね~。



ペレットを食べるけど、とっても時間がかかります。

術後の食事事情-01

なぜなら、途中で遊ぶから (゛m゛*)

術後の食事事情-02

ほらほら、遊んでいないで・・

術後の食事事情-03

ま、分割食べが復活したとも言えますが。

なのに、びわの葉なら休まずに一気に食べるんですよ、大きくても !!

術後の食事事情-04

ほんと、勝手なんだから~・・・


それにしても、背中の毛が飛び出していますね (*≧∀≦*)

ときどきお洋服の中へ戻すんですけどね~

すぐにまた、飛び出しています。


左耳の毛を剃ってあるところに、点滴用の針がついていました。

点滴のハゲ-01

血液検査の時も耳からとったらしい。


ところで、同じ病院にかかっているCECILちゃんも、

ほとんど首の傾斜が無くなったとか。

回復が早くてよかったよね~ (^。^)


手術後、面会に行った時の写真。

点滴のハゲ-02

左耳のビンク色の包帯が今ではもう懐かしいですね !?

ここに針がついています。

ぷいぷいちゃんの隣には、男の子のうさぎさんが入院していましたが

その子は点滴の真っ最中でした。

ちなみに包帯は水色でしたよ !!

色分けしたら、一目で性別がわかるもんね。

お洋服のリボンといい、細やかな心配りがいいですよね~ ♪


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:40  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

病院服で過ごす

2009.01.19 (Mon)


土曜 日曜と、朝から夜までしっかり仕事でした。

両日とも、仕事の後は食事会だったので、当然帰りは遅くなります。

今までは、ぷいぷいちゃんのことが気がかりで早めに帰ったりしていましたが、

今回は手術の後なのに、逆にあまり心配がなかったんです (^。^)

それは、とってもよく寝るから・・

いつもならこうはいかない (^_^;)

帰りが遅い !! とばかりに、サークルの中がひっくり返っているんだけど

今は大人しいもんです (*≧∀≦*)


トイレでもよく寝ています。

病院服で過ごす-01

この服を着ているぷいぷいちゃんを最初に見たとき、

トイレがちゃんとできるんだろうかと、一瞬心配になりました。

できないはずはないのに、何でそう思っちゃうんでしょうね~ (⌒・⌒)ゞ


牧草入れのそばで寝ています。

病院服で過ごす-02

ふと目が覚めたら、目の前の牧草をもぐもぐ食べています。

究極のずぼら (*≧m≦*)

ペレットもいつもほどではありませんが食べています。

なので、強制給餌は最初の一日だけでした!!


お洋服を着ているので、とっても毛繕いがしにくいはず。

って言うか、ほとんどできない !!

病院服で過ごす-03

しかもお洋服のせいで、首がいつものようには回らないんですよね・・・

病院服で過ごす-04

それでも、ほんの少し出ているところをペロペロなめています。


でも、なんだかお洋服が伸びているような気が・・・ ヘ(^ヘ^)/

動きがだんだん活発になってきたからなのか、それとも着ているうちにゆるんだのか

首のところのリボンがとれてしまいました。

お尻のところで結わえてある部分も、最初に比べると心なしか小さくなったような・・・


すでに五日間着ているんですよね~

今日を含めて、抜糸まであと四日 !!

もう少しだけ我慢してね。


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

10:42  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

病名は 「臍ヘルニア」 でした・・

2009.01.18 (Sun)


帰ってきてから初めて、後ろ足を思い切り伸ばして、

伸びぃ~っ !! ってしました~ \(^_^)/

お腹にはもう差し障りないみたいです~ ☆


ぷいぷいちゃんの今回の病名は 「臍ヘルニア」と、書いてありました。

ぷいぷいちゃんが臍ヘルニアで、パパが椎間板ヘルニア (^▽^)

じゃあママは ? と、聞かれそうですが

残念ながら、ママにはなにもありません・・・

えっ !  ってことは、私だけ仲間はずれ? ( ̄◇ ̄*)  

退院後のねむねむ-01

まふまふが隠れて、ぷいぷいちゃんに見えない (*≧∀≦*)

退院後のねむねむ-02

すねているけど、でも甘えたい気持ちも・・・

退院後のねむねむ-03

普段からこの体勢でよく寝ますが、いつもと違うのはお尻にあるリボン ♪

なんだか可愛い !

退院後のねむねむ-04

先日も書きましたが、この姿を初めて見たとき、可愛い ! と思いました ヘ(^o^)/

言わなかったけど・・・

でも、強制給餌を教えて下さった看護士さんと話したとき思わず言っちゃいました。

そのときの会話。


リボンが可愛いですよね !  水玉模様好きなんですよ~ ♪

そうですか、ありがとうございます。

黒に赤の水玉がきれいですよね !! 

茶色い毛の色に、よく似合いますね ♪

リボンはいろんな色があるんですか ?

ありますよ~ ! その子にあわせて使ってます ♪


それを聞いて、嬉しくなるぷいぷいmamaでした \(^_^)/

ちょっとしたことなんだけど、可愛い色のリボンを使ってもらったら気持ちが和みますよね。




ぷいぷいちゃんと私たちを励ましていただいて、ありがとうございまーす !

木曜日の面会の記事にコメントいただいたのですが、

まだお返事ができていません (^_^;)

土曜と日曜も、仕事になっちゃいましたので、また書けないな~と・・・

と言うことで、ぜひお礼を伝えたくこちらにお名前を書かせていただきました ☆

・ CECILmamaさん
・ がじゅうさん
・ こっぷ&ふ~子母さん
・ Satorin*さん
・ まりかずさん
・ まぁーこさん
・ ポポたんママさん
・ もじゃのおかんさん
・ りぃぇさん
・ ユイぴょん母さん
・ ポップロップさん
・ よしよし。さん
・ いおりんママさん
・ くららさん
・ mellon☆さん
・ こばりんさん
・ 銀ままんさん
・ tomokoさん
・ ナタリーさん

本当にありがとうございました。

ぷいぷいちゃん 日に日に元気に、わがままになってきています ( ̄m ̄*)

この調子で頑張りまーす !!


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

13:39  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

退院しました~ ♪

2009.01.17 (Sat)

ぷいぷいちゃん 元気に退院しました~ ♪

たくさんのエールをいただき、本当にありがとうございました !! (._.)オジギ



病院へお迎えに行ったら、これまた空いていて、びっくり .。ooO(゚ペ/)/

噂では、いつもすっごく混んでいて、行ったら一日仕事だと聞いているので

なんだか毎回拍子抜け !!

そして、ガレージから病院までは50メートルくらいあります。

信号を渡るのですが、これも毎回青なんです !!

おっ!  また今日も青やったな~ ♪  

とか言いながら会いに行ったぷいぷいちゃんは、元気~ ヘ(^o^)/

退院-01

前日に比べ、目の色が違っていました~ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ


退院-02

よく動くし・・

でもって、お洋服の穴が大きくなって増えていました (*≧∀≦*)


ご飯を食べないときは、強制給餌をしないといけないので

食べさせ方を教えていただきました。

退院-03

看護士さんの模範演技(?) (o^^o)


退院-04

流れるように美しく食べさせていきます。


「次はお母さんがして下さい」 と言われ・・

退院-05

やってみるも、なにぶん初めてなので、なかなかうまくいかない ( ̄◇ ̄*)

退院-06

何回か失敗しながら、何とか食べてくれたけど

改めて写真で見ると、口へ入れる角度が、私のはなっていませんね (^_^;)

下側から入れる方が、ぷいぷいちゃんも食べやすいでしょうね。

今度は上手くするからね~ ♪


家に着いてサークルへ入ったとたん、

ダッ ! っと走っていって木箱に飛び乗ったのには驚きました。

そして、すぐまた飛び降りて、サークルを走って一周したのです・・

退院-07

元気やん・・・

と思ったら、写真のようにうずくまって速効寝てしまいました !!

睡眠不足になっていたでしょうね~

うさぎ星さんのお泊まりならスタッフさんを知っているけど、初めてのところだしね。

ぐっすり眠れないのが普通かも~・・

今夜はゆっくり寝てね~ とか言いながら、

ちょろちょろとのぞきに行っては、なでるパパとママでした・・・ ヘ(≧∀≦)/

これって安眠妨害 ?



手術から一週間後の木曜日に抜糸です。

今度は麻酔をしませんと言われましたが、痛くないのかな~

想像すると、私が痛い・・・ (*_*)


CECILちゃんも、回復してきているようで、本当に良かったです \(^_^)/

うちもまだ回復途中。

お互いに頑張ろうね~ ☆


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:55  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

面会に行きました

2009.01.16 (Fri)


手術の日の昨日 病院へ着いたら、またまた空いていました !!

普段は、とっても混むらしいのです。

なんてラッキーなの ヘ(^o^)/

すぐに呼んでいただいて、再び体重を量って、食欲の有無などを確認。

これまた触診で確認して、「特に大きくなっているというようなことはないですね~」

夜に面会に来ることをぷいぷいちゃんに約束して、先生に預けて帰ってきました。

いよいよ手術・・・

手術と面会-01


手術と面会-02


手術と面会-03


仕事しながらも、面会に行かなくちゃと心の端っこにぷいぷいちゃんのことが (^_^;)

明日の仕事の準備でばたばたしているうちに、すぐに面会の時間 !!

あ゛ー・・ 急がなくちゃ~と、あたふた病院へ行きました。



あらぁ~・・

わんこになってる~  ヘ(゚ 0 ゚ *)/

お洋服の裾を、お尻のところでたぐって結わえてあります。

リボンがついて、可愛い ! なんて言ったらいけないかしらと、

思わず言葉を飲み込んじゃいました~

なんだか場違いかな~と思って・・・

麻酔は2~3 時間で覚めるそうです。

手術と面会-04

ぷいぷいちゃん 目がむくれていました (>_<)

私たちを見て、お尻を向けるんです・・・

そりゃそうですよね。

パパもママもいなくなって、目が覚めたら初めてのお洋服を着せられて (T.T)

何で ?  って、思っているんでしょうね~ 

なんだか、ごめんね~って気分です (T.T)


手術と面会-05

でも、早速かじって穴が空いていました・・・

どれだけ持つんでしょう、この服 (*_*)

窮屈だろうと思います。

まふまふが服の中に収まっているんだもの・・・

傷を気にしてかじるよりは良いのだから、我慢してね。

するとパパが、「この子泣いてるで・・ !?」

手術と面会-06

目の周囲が濡れています。

耳の点滴用につけた包帯にまでしみていました。

先生からは、今日は痛いと思いますが、痛み止めはしていますとのこと。

痛いから、自然に目が潤んでいるのか

お薬でぼーっとしているせいなのか・・・


時々はっきりした表情を見せますが、全体的にぼーっとしていることが多いようです。

手術が済んだところだから無理からぬ話だとは思いますが。

なでようにも、なにぶんお洋服を着ているので、直接触れられるところが少ない !!



帰り道、papaとしみじみ・・

痛くても、何にもしてやれないしな~

可哀想やけど、今して良かったと思うしね~


というのも、取り除いたのはたぶん脂肪だと思われますが、

一番芯のところが変色して壊死していたので、

念のために組織の検査をしていますとのことでした。

結果はまた知らせて下さいます。


ぷいぷいちゃん、今夜はお泊まりだけど、ゆっくり寝てね。

明日 お迎えに行くからね~ ♪

まずは無事に終わって何より。

たくさんの応援 本当にありがとうございます 
。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:06  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

手術の日

2009.01.15 (Thu)


今日は、待ちに待った(?)手術の日・・  

激励をいっぱいいただいて、ぷいぷいちゃん行きます !!

ご飯とサプリメントは持っていきますが、

牧草も、おやつのお野菜も、病院で出して下さるそうです。

でも、大好きなびわの葉を忘れちゃダメよね (^。^)

予約投稿じゃなくアップもしたし、ではこれから行ってきます !

応援 ありがとうございます (._.)オジギ



それでは、なにげに昨日の続き 行きます・・・

わが家流 お腹マッサージでーす ♪

昨日のように、ぷいぷいちゃんがコロンしたらお腹マッサージが始まります。


最初はお腹に触れると、そそくさと立ち上がっていましたが、

ここは頑張って慣れておかないといけないということで、がんばりましたよ !!

頭や耳、背中のなでなでは大好きだったので、

大好きなところをしながら、何日もかけて、すこーしずつ

お腹へ手を伸ばしていきました。


背中をなでるときに、思い切り親指を伸ばします。

親指がお腹にかかるように背中をなでて、

それから、少しずつお腹側へ入っていくようにしました。

もう片方の手で、頭や耳など気持ちの良いところをなでてもらっていたら、

ごまかされるようです ヘ(^o^)/


ぷいぷいちゃんはごまかされやすい子なのか・・・


お腹マッサージ-01


お腹マッサージ-02


パパが、顔をむにむにしています ♪

お腹マッサージ-03


今度はままが、むにむにします ♪

顔むにむに


病院から帰ってきたら、この可愛い口元をむにむにしたい !!

って、今日はお腹マッサージがテーマなのに・・




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

09:15  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

お腹見せ寝姿

2009.01.14 (Wed)

ぷいぷいちゃんのおくつろぎ & おやすみスタイル

お腹見せ寝姿でーす ♪




コロンとしたら、まずは頭を後ろへ思いっきり倒します !

前にも書きましたが、手も足も宙に浮いているので、

わが家では 盆踊り と言っています ♪

お腹見せ寝姿-01


その状態から少し力を緩めたという感じの状態。

お腹見せ寝姿-02

ねっ !  触りやすそうなお腹でしょ !?

このときにお腹マッサージをします。

一人だと、マッサージしている写真をうまく撮れないんですよね~・・・


いつもの板枕 ( ´艸`)

お腹見せ寝姿-03

もちろん、まんまるこで寝ていることもあります。

サークル生活のケージ無しなので、

夜寝るときも、好きな場所で、好きな格好で寝ています。


子どもの時もこんな格好をしていたなと思って、

比較的きれいに映っているのを探しました。

お腹見せ寝姿-04

生後 3か月と12日

ぷいぷいちゃんは体温が高いから、こんなスタイルが多かったのかも知れないと

今頃になって思いました・・・ (^_^;)



最初はやはり、お腹を触られてくれませんでした。

少しずつならしていきました。

いまでは、お腹マッサージで船を漕いで寝てくれるようになりました。

腰ツボマッサージでも寝ますけどね。

どんだけマッサージが好きなんだ・・・ ヘ(≧∀≦)/


マッサージに慣れてもらったわが家のやり方を明日アップしますね。

パパがマッサージをしているところを写真に撮ったので、それも載せます。

って、予約投稿になると思いますが・・


いよいよ明日手術です。




テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:30  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

わらマットを味見する

2009.01.13 (Tue)


新調したわらマット !!

メーカーさんが新しいバージョンを作られたそうで

今までのものに比べて、より乾燥しています。

ぷいぷいちゃんは、しっかり乾燥しているのが好きなので、ちょうど良かった ♪

早速あげたら、すぐにぽりぽり食べ始めました。

あまり乾燥していないと、くんくんだけして食べないんでよ~ (^_^;)

このわらマットを入院の時にケージに敷いてもらおうと思っています。

退屈しのぎに食べられるしね ヘ(^o^)/


わらマットに匂いつけ-01

顔に換毛が来始めたようです。


わらマットに匂いつけ-02

目の下のところが、ぱっくり !!

ここが割れるとクマのように見えて、なんだかお疲れ?って感じ・・

人間と一緒やわぁ~ ヘ(^o^)/


わらマットに匂いつけ-03

どうやら気に入ってくれたようです。

わらマットに匂いつけ-04


わらマットに匂いつけ-05

病院へ行くまでにわらマットが小さくなることはないと思うけど

気に入ってくれてよかったです (o^^o)

安心材料がまた増えました ☆

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:54  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

一緒の病院へ行こう !?

2009.01.12 (Mon)


木曜日の入院に備えて、持参用のわらマットを買いにうさぎ星さんへ行きました。

前のわらマットが柔らかうんちで汚れたので、早めに新しいのを買って

ぷいぷいちゃんの匂いをつけておこうと思ったのです !


お店に入ったら、CECILmamaさんから聞いたん? と、店長さん。

えっ !? 何 ? 何にも聞いてないけど・・ 

もうすぐ来はると思う。 CECILちゃんが眼震かもって・・・

え゛っ・・・ じゃ、待ってる !!


せし・で・ぷいの三人は、

お互いに連絡を取りあっていないのに、

うさぎ星さんでばったり会うことがよくあるのです。


不思議なくらいよく会うよね~と、店長さんにも言われます (^_^;)


日曜日の夜だし、病院へ行くとしたら救急しかないし、

まずはうさぎ星さんへ相談に来られたのです。

で、ぷいぷいちゃんと同じ病院へ、今朝一番で行かれることになりました。

親切に対応して下さる病院だからそれはそれで安心です。

CECILちゃん CECILmamaさん 気を付けて行ってきてね。

病気が軽くすんで、早くよくなるように願っています。



わが家は二人とも、基本的には楽観的な性格です。

ぷいぷいちゃんの手術も、真剣に準備したりしていますが深刻ではないです。

と言うわけで、こんな感じで過ごしています・・・


このときも、パパテーブルでびわの葉をあげていました。

マフマフに刺してみる-01


ちぎれた方のびわの葉を、食べているぷいぷいちゃんのまふまふに

つんつんしているんです・・

マフマフに刺してみる-02

「引っかかることはあっても、刺されへんと思うよ・・」と言うのに、

今度は葉っぱを表に返してまふまふに刺すパパ (^_^;)

マフマフに刺してみる-03

そうこうしているうちに、右手に持ったびわの葉を全部食べたので、

刺していた方の葉っぱをあげていました ヘ(^o^)/

マフマフに刺してみる-04

ま、ぷいぷいちゃんはそんなことも気にせず食べていますが (^▽^)

そうそう、病院へ行くときは、おやつにびわの葉を持って行こうね~。

病院では一番刈りの牧草を用意して下さるそうです。

良かった !!

家では最近一番刈りをあげていないので、

久しぶりに食べられていいかも~ ね~ ぷいちゃん !!

でも、いつもの三番刈りも念のために持って行っとこうかな・・



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

10:49  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

体力をつけておこう !!

2009.01.11 (Sun)


もちろんなんだけど、来週の木曜日には病院へ行かなくちゃいけないことなど

つゆ知らぬぷいぷいちゃんは、牧草をもりもり食べています ♪

元気でいっぱい食べてくれているから、その点ではほっとします。

最近、牧草をすごく食べるんです。

病院からは、食餌は持ってきて下さいと言われたけど、

牧草も持って行かなくちゃいけないのかな・・・

確認しておかないと !

ぷいぷいちゃんが家にいないと言うことは、普段ならうさぎ星さんのホテルなので

好きなおやつと、お気に入りの毛布を持って行くだけでいいけど、

今度はそう言うわけにはいかないもんね・・



いつも泊まっているうさぎ星さんとは違って、

いろんな動物の匂いもするんだろうな~。

牧草もぐもぐ-01


牧草もぐもぐ-02


牧草もぐもぐ-03


コロンしたときに、お腹のマッサージもします。

今回の問題の主は、だいたいこの丸印のあたりですね~。

早期発見で本当に良かったです。

牧草もぐもぐ-04

うさ友さんからのコメントにもあったように、

体のいろんな箇所に触れられるようにしてしておいて良かったと、改めて思いました。

赤ちゃんの時から、二人でなでなでをいっぱいしていて良かったね~と、

papaと話しています。

papaは、大丈夫 !! オレの子やから ☆ と、宣言しています \(^_^)/

おぉ~ 力強いお言葉 !!



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

13:15  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

いろいろと気になること・・

2009.01.10 (Sat)

ぷいぷいちゃんの体調を気遣っていただいて

本当にありがとうございます (._.)オジギ

私たちへの励ましのコメントも、うさ友さんの優しさがしみじみ嬉しいです (o^^o)


来週 木曜日の午前中に手術です。

その日は病院にお泊まりで、明くる金曜日にお迎えです。

金曜日は朝から仕事なので、夕方に迎えに行くことになりました。

ぷいぷいちゃん一人、家でお留守番させておくよりは、

病院に居てくれた方が安心かも知れないと思っています。


傷口を気にしてかじったりしないように、服を着せるらしいです。

脂肪の固まりは1センチ弱ほどだと思われるので、

それほど大きくはお腹を切らないそうなのですが、

服を気にしてかじるのではないかと、そちらの方が心配です。

先生によると、うさぎさんはやはりかじる子が多いらしく

服は三日持てば良いところでしょうと・・・ (^_^;)

そりゃあ、ストレスでしょうね~。

毛繕いもできないだろうし・・・

できるだけぷいぷいちゃんのストレスにならないようにしたいとは思いますが

こればかりはどうなのか、気がかりではあります。

今日もぷいぷいちゃんは、その場ジャンプをしたり、走ったり、立っちをして、

いつもどおりの様子なので、元気で良かったと何度も思ってしまいます。

重篤の病気ではないのが本当に良かったです。



ところで、うさぎ星さんで獣医さんに見ていただいた時の様子です。

触診の後、軽くマッサージをして下さいました。

獣医さんのマッサージ-01

ぷいぷいちゃんは獣医さんのマッサージが大好きで、にじり寄っていきます。

獣医さんを覚えているようです !!

獣医さんのマッサージ-02

以前に腰マッサージをしていただいて、気持ちよさに目覚めたぷいぷいちゃん ♪

そのとき後ろからしてもらったんですよね。

それ以来、お尻を向けて腰マッサージをねだるようになりました

獣医さんのマッサージ-03

それまでは私たちに、頭なでなでの要求しかしなかったのに・・・

獣医さんのマッサージ-04

今では、腰マッサージをすると船を漕いでいます (^。^)





暮れに、シンビジウムをいただきました。

ビューティー・クイーンという名前だそうです ♪

お花がひしめきあって、今満開です。

ビューティー・クイーン-01

ビューティー・クイーン-02

なんとなく今日までアップせずに来ましたが、

今日はなんだかお花を載せたい気分でした。


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:46  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ヘルニアで病院へ行く

2009.01.09 (Fri)

去年の暮れのこと。

ぷいぷいちゃんのお腹をマッサージしていたら、

お腹の真ん中あたりに、ふと手にあたる何か・・

押せば逃げるようで、特別に堅くもなく、軟骨のような感じ。

おっぱいじゃないし・・何かな ? と思っていたら

入れ替わってなでていたpapaも 「何かできてる?!」

触っても痛がる様子もないし、いたって元気だし・・と思っていたら、

2~3日でなんだか大きくなったように感じたので、年が明けたら

獣医さんに見てもらおうと言っていたんです。


マッサージを教えていただいた獣医さんがうさぎ星さんに来られた昨日、

ぷいぷいちゃんを連れて行きました。

触診の結果、

ヘルニアで病院へ行く-01

おへそに脂肪が入ったようですね。

そのせいで、でべそになっています。

ヘルニアで病院へ行く-02

えっ? でべそですか・・・

何かの拍子にお腹の脂肪がおへその穴に入ってしまったらしい。

そして、脂肪はおへその穴に出たり入ったりするものなんだそうです。

ぷいぷいちゃんのこの大きさなら戻らないだろうと言うことでした。

もっと大きくなる可能性もあるし、そうなると炎症を起こすこともあるらしい。

ヘルニアで病院へ行く-03

痛がるようなら緊急手術だそうです。

今はまだ炎症は起こしていないけど、そんなことにでもなれば大変 !!

念のためにレントゲンを撮ってみるのがよいでしょうと言うことでしたので、

急遽、紹介していただいた病院へ行きました。



まずは体重測定。  2,83キログラム

ヘルニアで病院へ行く-04


レントゲン写真の説明を受けました。

ヘルニアで病院へ行く-05


ヘルニアで病院へ行く-06

お腹のガスが映っていました。

うさぎさんは盲腸が大きいので、このくらいのガスがあるのは普通だそうです。

で、胃に食べ物がいっぱい !!

家を出る直前まで、牧草をもぐもぐ食べていましたから・・・

ヘルニアで病院へ行く-07

●さんもしっかり映っていました。

これを見たときは、なんだか嬉しかったです。

で、結局、今回のことは

これはヘルニアで、先天的に入りやすい子がいるとのこと。


さらに穴が大きくなって、腸が入ってしまうことも無いとは言い切れない。

もしそうなったとして、うさぎさんの腸はとっても皮が薄いので、

手術ができないそうなんです。

今は緊急を要するほどではないけど、このままでは良くないと言うことでした。

来月には5才になるし、あまり高齢になってからの手術は、

やはり負担がかかると言うことなので

来週、手術をすることになりました。


ヘルニアで病院へ行く-08


ヘルニアで病院へ行く-09

いつ何時 穴が大きくなるかわからないと、気にかけたままでいるよりは、

元気なうちに手術をして、穴をふさいだ方が良いだろうとの判断を下しました。


血液検査もしていただいて、すこぶる健康だとわかったのも決心した理由です。

手術ともなればやはり不安はありますが、今は来週のその日まで、

ぷいぷいちゃんの体調を崩さないようにすごしたいと思っています。


そんなこんなで、昨日はうさ友さんのところへお邪魔できませんでした。

あらぁ~、でべそになったの~ などと言っていましたが、

知らず知らず気を張っていたようで、ちょっぴり疲れました。

今日は仕事で、昨日の分も片付けないといけないので、

ひょっとしたらお伺いできないかもしれませんが、何とか元気です・・


あ、ぷいぷいちゃんはとっても元気です。


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:09  |  乳腺癌  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

また 来年 !?

2009.01.08 (Thu)


あみあみ鏡餅 皆さんに可愛いって言っていただいて

調子に乗って写真を撮りまくったのでいっぱいありますが

いよいよ撮影会終了でーす ヘ(≧∀≦)/


何度も転がり落ちたあみあみ鏡餅 !!

撮影が終わるころには、さすがに傾いています ( ´艸`)

あみあみ鏡餅-撮影会終了-01

中は手芸綿だから、形はある程度自由になりますが、

傾いているとなんだかお疲れモードに見えますね (^_^;)

牧草入れにも落ちました。

あみあみ鏡餅-撮影会終了-02

救い出したけど、牧草まみれ ( ̄m ̄*)

そんなあみあみ鏡餅には目もくれず、向こうの方では

ぷいぷいちゃんがかじかじをしていますね~

そんなに好きなのか・・・

まあ、その結果が昨日の記事となったわけですけどね ( ̄◇ ̄*)


あみあみ鏡餅さんも、数奇な運命をたどっていよいよグランドフィナーレです !

決まったね~ ぷいぷいちゃん ♪

あみあみ鏡餅-撮影会終了-03

やっぱり横になったときか、座っているとき乗っけるのが、一番しやすい ヘ(^o^)/

最後にもう一度、ろっぷちゃん鏡餅と。

あみあみ鏡餅-撮影会終了-04

こうして見ると、たち耳さんの方がなんだかきりっと見える。

ろっぷちゃん鏡餅は、分が悪そう・・・


また 来年 !?


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:39  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

痛い結末

2009.01.07 (Wed)


昨日 「大変なこと」と書いてしまって、

ちょっぴり後悔しているぷいぷいmamaです (^_^;)

皆さんに心配していただいたり、それは一体なあに? と聞かれると、

言いにくいのですが・・・

やっぱりぃ~と言われそうで・・・


えーっと・・・・・ ( ̄∀ ̄)ゞ

写真を撮るのにpapaが協力してくれたのはいいんですけどね。

papaの人差し指が犠牲になっちゃった・・・

と言うことなんですけどね・・

やっぱり~ ですよね・・・ ヘ(≧∀≦)/

あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-06


あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-07


あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-08


あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-09


あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-10


あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-11


あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-12

痛い思ったら こんなんなってた・・・ (>_<)

いやっ !  ほんまやわ !!

穴 開いた・・・ 写真撮るのに協力したんやで~  

ごめんね~ 救急バン 貼ったげるから・・


papaの指を見ると、皮がぺろんとむけたようになっていて、

血こそ出ていないものの、今にも出そうになっていました (*_*)


その後、食事の用意をしていると、サークルからpapaの声が聞こえてきます。


ぷいは可愛いなぁ ♪

ぷいのことが世界で一番好きやで ☆

あかんで、そこかじったら !! 

あんたがかじったから、絆創膏貼ってるんやで~

そこはええから、こっちおいで !!


そんな声を聞きながら、なんとなくほっとするぷいぷいmamaでした。


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:33  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

あみあみ鏡餅-立ち耳さんバージョン

2009.01.06 (Tue)


先日の「あみあみ鏡餅」ですが、たち耳さんバージョンをつくりました~ ♪

ロップちゃん鏡餅を見て、CECILmamaさんがたち耳さんも ! と、

ご要望下さったので作ってみました (o^^o)


後方に見えるロップちゃんと同じ大きさなのが右側。

この子はお耳を開き気味にし、付け位置を少し前にしました・・

左側のたち耳さんは、お耳がなるべく立つようにして、付け位置はみかんの後方。

そして、一回り小振りです。

開いた耳と、立っている耳と、どっちにするか決めかねたので

二つ作りました ヘ(≧∀≦)/


あみあみ鏡餅-たち耳-02

ではでは、記念撮影いきまーす ♪

あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-01


papaの手が顔の近くに来ると、ぷいぷいちゃんはかじらずにはいられません

あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-02


乗ったけど・・・

あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-03


papaの指をゲットしたぷいぷいちゃんは、かじかじに必死 (゛m゛*)

頭が揺れて、乗ってもすぐに落ちる・・

あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-04


何度か挑戦の末、牧草を食べた一瞬を狙ってなんとか撮った一枚がこれ !!

あみあみ鏡餅を乗せる-たち耳-05

じっとしていたのはこのときだけで、すぐに動いてしまいました。

もう少し撮りたかったのに~・・・

でも、この後大変なことが起こっちゃったんですよ~ (>_<)

明日へ続く !!


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:22  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お正月の●さんばらまき

2009.01.05 (Mon)


さてさて、新しい洗濯機 

まだまだ説明書を読みながらの操作です (*≧∀≦*)

洗濯物を干そうと思って、ぷいぷいちゃんの横を通ったら

おやつを激しく請求されたので、サニーレタスをあげました。

ふと見ると、ぱらぱらと●さんが・・・

トイレの成功率は最近ずっと100% なんですよ !!

すごいね~ ぷいちゃん ♪

でも、走りながらぽろぽろ出るのは仕方がないからね~ (゛m゛*)

ま、この程度なら「ばらまき」だし

「まき散らかし」状態まではいってないしね。

お正月のばらまき-01


お正月のばらまき-02

牧草もちらばっていますね~。

こちらも、この程度ならまだまだ知れています。

ぷいぷいちゃんは牧草を食べるとき、自分の好きなものから食べたいようで

くわえて放り出すんですよね~・・・

で、広がったなかからお気に入りを選んで食べています。

でもね~・・ お掃除するのはmamaなんだからね・・・

大きいのは手で取れるけど、細かい牧草はやっぱりコロコロで取るのが簡単 ♪

その都度掃除機を出すのも面倒だし・・

ついでに毛もとれるし、

コロコロの消費量はけっこうスゴイものがありますよね~ (/_・)/

お正月のばらまき-03


お正月のばらまき-04


お正月のばらまき-05

サークルへ入ったら、まずコロコロでお掃除をします。

だから、私がコロコロを持つ = 入ってくる という方程式が

ぷいぷいちゃんにはあるみたいです。

「来るの !♪」と、期待を込めた顔で見上げてくれるから・・

今日も期待に応えるぷいぷいmamaです !! ヘ(≧∀≦)/



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

11:28  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

洗濯機 こわれる

2009.01.04 (Sun)


実は、去年の暮れになって、洗濯機が壊れました (>_<)

防水パンがじわーっと濡れていることに気付いたんですよね。

こんなややこしい時期に・・と、いったんは拭いたものの、

ひょっとして・・と思って観察していたら

どうも、水漏れがしているようだということになりまして・・・

お洗濯をしているときに突然壊れて、洪水になっても困るので買い換えました。


お店へ見に行くと、洗濯機売り場なんてここ何年来、来たことがないものだから

あまりの進化ぶりにびっくり .。ooO(゚ペ/)/

サイズの問題もあるし、悩みましたが

結局、決め手となったのが

洗濯槽にカビが生えない !! というもの ヘ(^o^)/

おまけに、イオンコートもしてくれるらしい。

イオンコートで除菌や消臭ができるんですって !!


暮れのぎりぎりに、設置ができました ♪

私たちが片付けたり、掃除したりの準備をしていると、

ぷいぷいちゃんも、なんとなく落ち着きません (^_^;)

洗濯機来る-01


洗濯機来る-02


洗濯機来る-03

サークルの中をうろうろしているかと思えば、

かたまってじーっと見つめていたり・・

これはきっと、時間的におやつ待ちですが。

ぷいぷいちゃんの腹時計は正確だものね  (゛m゛*)


ところで、新しい洗濯機ですが、

機能がいっぱいなので、しばらくは説明書が手放せません。

これだけの機能 覚えられるかな~。。。 ( ̄◇ ̄*)



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

13:07  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ぷいぷいおせち

2009.01.03 (Sat)

せっかくなので、ぷいぷいちゃんにもお正月気分を !!

って、単に飼い主の独りよがりかとも思いますが・・・(*≧∀≦*)


さあ ぷいちゃ~ん ♪

パパテーブルで、お野菜プレートのおせちをどうぞ~


少し多いかなと思いつつ・・

レタス パセリ はこべ クコの実 りんご 人参 でーす ヘ(^o^)/

ぷいぷいおせち-01

人参は梅型に抜きました~ ☆

mamaのほんの気持ちよ !!

これこそ究極の独りよがり  。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆



ハコベから食べるの~ ♪

ぷいぷいおせち-02


ぷいぷいおせち-03


ぷいぷいおせち-04


ぷいぷいおせち-05

えっ !! どうしたん ?  残してるやん・・ (゚ _ ゚ )

お腹が空いていないようで、残してしまいました・・・

珍しい~ (/_・)/

なんて言っていたら、パパテーブルから降りて木のボックスに乗り

やおらパパの指をかじり出しましたよ (^_^;)

ぷいぷいおせち-06

う~ん・・

パパは喜んでいいのやら・・


残ったお野菜は、後で全部食べていました。

あげたタイミングが悪かったようですね~・・

やっぱり、独りよがりだったか知らん (* ̄m ̄)/



テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:02  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

あみあみ鏡餅

2009.01.02 (Fri)


ぷいぷいちゃんは昨日、お鏡をおちりに乗せていましたが

やっぱり正しくは頭かと・・・ 

と言うことで再びの登場でーす ヘ(^o^)/

こんなのんきなことをしていられるのも、正月ならでは (*≧∀≦)/


2009-年賀カード-02

このロップちゃんお鏡を見て、papaが言うには


これ、上に乗ってるの かぼちゃみたいやな~ ヘ(^o^)/

・・・・・何で、お鏡にかぼちゃが乗るん ?

かぼちゃに見えへん ?

見えへんもん・・・

え~ !  何で~ ! どう見ても かぼちゃロボットやで ♪

見えません !!

目 つけたら、この耳のとこが手ぇみたいに見えて、かぼちゃロボットや !!

・・・・・いや~ん・・・ そんなん言ったら、ロボットにしか見えへんやん・・ (>_<)

ほらな ! ♪ かぼちゃロボットやろ~ (^▽^)

う、うん ・・ だんだん  ラピュタに出てくる手のながーいロボットに見えてきた・・

と、正月早々 言いくるめられたぷいぷいmamaでした・・ ( ̄◇ ̄*)



こちらが、一番最初にできたお鏡バージョン !!

あみあみ鏡餅-01

「しばとらとおまけの話」 のまぁーこさんが、「あみあみ鏡餅」と、書いて下さったので

この名前をいただきま~す ♪

ありがとうございまーす ヘ(^o^)/


でもって、CECILmamaさんから、 たち耳さんはないの~? と、いうことでしたので

ロップちゃんだけじゃなく、

たち耳さんも作ってみようかと計画中 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆


テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : うさぎ ぷいぷい ウサギ

12:33  |  うさぎのことづて・ぷいぷい  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME |  NEXT
