04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

三朝のラジウム泉とトリウム泉 ②

2011.11.03 (Thu)

倉吉の町を歩いていると、

おしゃれなマンホールの蓋をよく見かけます ♪

カモちゃん柄発見!

色 綺麗~ ☆  思わずパチリ (*^_^*)

鯉に続き、またまたこんなことでテンション上がる私です ヘ(^o^)/

三朝-倉吉-赤煉瓦-14


とはいえ、そろそろ旅館へ行かないと・・・

夕飯の前にしっかり温泉に入らなければ!!


なんて思うのに 見つけてしまった 「しょうゆアイスクリーム」

食べた~い (*^O^*)

あぁ、でもでも 夕飯が・・・

三朝-倉吉-赤煉瓦-16


え~っ!!

里見八犬伝のモデル !?

八犬伝大好きな私としては、ぜひぜひ行かなければ・・

三朝-倉吉-赤煉瓦-17


あぁ、時間がせまる

と言うわけで、また明日のお楽しみにとっておいて、

泣く泣く 迎えの車が待っている琴櫻像のところへ行きました。

三朝-倉吉-赤煉瓦-15

故横綱琴櫻関は、倉吉市出身なんですって


琴櫻さんの見ているところで お迎えの車に乗り込んで、

やってきました 旅館大橋 ☆

三朝-倉吉-赤煉瓦-18

ここは、国登録有形文化財に指定されている旅館なんです


玄関の左側

三朝-倉吉-赤煉瓦-19


玄関の右側

三朝-倉吉-赤煉瓦-20



ロビーのソファーへ案内されると、

真っ先に目に飛び込んでくる うさぎちゃん (*^O^*)

その向こうを見ると、川にはカモが ☆

あ! さっきのマンホールの蓋もカモやったわ~と、何となく嬉しい 

三朝-倉吉-赤煉瓦-21

いらっしゃいませの お抹茶とお菓子をいただきます ♪


お尻を立ててもぐり、えさを探す子も。

三朝-倉吉-赤煉瓦-22


引き延ばしてみました

三朝-倉吉-赤煉瓦-23



お部屋へ向かう廊下で見つけました ♪

三朝-倉吉-赤煉瓦-24


上の写真 一番左側のちっちゃいうさぎさん (^з^)-☆

三朝-倉吉-赤煉瓦-25


ここの名物温泉 「巌窟の湯」

パンフレットを撮りました。

実際のお風呂を撮影しようと思ってたけど、忘れた・・

三朝-倉吉-赤煉瓦-32


巌窟の湯は、ロビーから見える三徳川に温泉が湧き出ていたものを、

そのまま湯船に使用しているそうなので、岩そのままでごつごつです。

足場が悪いのも、雰囲気があってなかなか良い感じ。


自然の湯船は三つ 手前から 下の湯・中の湯・上の湯。

下の湯と中の湯は ラジウム泉

上の湯は トリウム泉

自然噴出なので、岩の底の方から ぷくぷくと泡が吹き出しています。


トリウム泉は、ここの旅館にしかなく、

昭和23年に世界一の濃度と認定されたそうです。

我が家は、このトリウム泉が一番のお目当てでした ♪


トリウム泉は 43℃~44℃で 少し熱い目だけど、

私はこれくらいが好き。

ラジウム泉は 41℃くらいだから、私にはちょっとぬるい・・

そして、トリウム泉の岩だけが、なぜか真っ黒 !

成分のせいなんかな~・・・

でも、その黒さが独特の雰囲気をかもし出していて、野趣味満点です ☆


お湯は 透明 無臭。

身体の芯まで温まりました。

ほっこり~! (*^_^*)


旅館大橋のHPです

 旅館大橋


温泉はもともと病気治療の目的が多いのだろうけど、

三朝温泉はラジウム泉で、やはり湯治で有名です。

聞いたところに寄ると、

鳥取はガンの発生率が全国平均の2分の1なんだとか!

そして、三朝地区では、なんと! 

4分の1らしいです \(^_^)/

ラジウム泉のおかげ?



写真が多くなったので、夕食は「続き」で。



テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 温泉

03:04  |  温泉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

三朝温泉・赤瓦の白壁土蔵群へ行きました♪

2011.10.30 (Sun)

ここのところ忙しかった我が家。

疲れを癒しに 三朝温泉へ行ってきましたよ~ \(^_^)/


チェックインまで時間があるので、

近くの倉吉市を観光しました。

ほとんど予備知識の無いまま、

行ってきたのは 「白壁土蔵群 赤瓦」


倉吉駅前からバスに乗って、降りたところは・・・・


三朝-倉吉-赤煉瓦-01


のっけからこんなレトロな看板のある薬局が 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

三朝-倉吉-赤煉瓦-02


へぇ~ 面白いね~ なんて言いながら進んでいくと、「赤瓦」の文字が !

三朝-倉吉-赤煉瓦-03


とりあえず近くへ行くけど、なんのことなのかさっぱり・・・

一号館て なんやろ~?

三朝-倉吉-赤煉瓦-04

たまたま中から出てきた男性に聞くと、

ここは裏口です、あっちが表ですよと言われ、

じゃあ、ぐるっと歩いて行こうと言うことになり・・


あっ! お寺も赤瓦!

三朝-倉吉-赤煉瓦-05


おぉ~ 赤瓦や ☆  ← そのまんま 

三朝-倉吉-赤煉瓦-06


現れた疎水をたどって、右手へ折れると

突然 広がる遙か先まで続く水の流れ ☆

三朝-倉吉-赤煉瓦-07

わぁ~! 思わずあがる歓声!


そして、ちょうど角にあるこの建物が何とも素敵  (*^_^*)

三朝-倉吉-赤煉瓦-08

実は建物大好き !! 山ほど写真を撮った (^_^;)


しかも 鯉がいるっ!

三朝-倉吉-赤煉瓦-09

じわ~っとテンションが上がっていく ☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆


さらに疎水に沿って歩いて行くと、見えてきました。

右側奥に見える提灯が、赤瓦一号店の玄関口

三朝-倉吉-赤煉瓦-10

この石橋 それぞれ入り口に疎水をまたいでかかっています。

が、こんな短いのもありました。

三朝-倉吉-赤煉瓦-11

鯉と水に映るpapaの陰


時代をさかのぼったような町並み

三朝-倉吉-赤煉瓦-12


案内板も赤瓦でした ☆

三朝-倉吉-赤煉瓦-13



三日間滞在したけど、結局 二日ここで遊びました ♪

長浜の黒壁スクエアのような感じです。

でも、こちらの方が建物がしっかり残っているし、

町全体の雰囲気が落ち着いています。

まあ、商売っ気が無いとも言える・・・

詳しい情報はこちらから ↓

 白壁土蔵群 赤瓦


特に期待もせずに行ったけど、

これが、なかなか楽しめました ヘ(^o^)/

見所が多いので、一日ではまわりきらない。

結局二日間たっぷり遊びました ♪

まだまだ続きま~す (^。^*)


だってまだ三朝温泉にたどり着いてないし・・・ (^_^;)

それに、白壁土蔵群の写真もまだまだあるし・・・やんっ!





テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 温泉

00:51  |  温泉  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

有馬温泉-新型インフルで閑散-05

2009.05.31 (Sun)


ぷいぷいちゃんを見ていると、

ほっぺのあたりをかきかきしました。

mamaを見てなでて-01


次に、何となく感じる視線・・・

mamaを見てなでて-02


と、やおら体の向きを変えて・・・・

「なでて!」

mamaを見てなでて-03


はい!  しっかりなでさせていただきました (._.)オジギ

mamaを見てなでて-04

満足されたようです。

良かった ♪



/('ェ')\ * /('ェ')\ * /('ェ')\ * /('ェ')\ * /('ェ')\* /('ェ')\ * /('ェ')\



有馬温泉レポ最終回 !


急遽、有馬温泉に行こうと決めたとき、

新型インフルのことは全く気にしていませんでした。

後で考えたら、狙い目には違いない \(^_^)/


浴衣を着た人を見かけると何となく嬉しい。

スタスタと歩いている姿がかっこよかった ♪

2009-05-有馬温泉-38


「湯の花」 の看板があちらこちらに。

2009-05-有馬温泉-39


2009-05-有馬温泉-46


2009-05-有馬温泉-40


2009-05-有馬温泉-41


2009-05-有馬温泉-42

お風呂に入れて、有馬温泉を思い出しています ♪


散策しているときに見つけました。

papaはこれを見て大喜び !!

2009-05-有馬温泉-43

「でもな、にらみ合いに勝ったら、ご飯うまいで!」

「それやったら、負けたらまずいってことやん?」

「そら、当然や !

≪ にらみあい 勝ったら絶対 めしうまい ≫

うまいなぁ~ オレって !」


さらに歩いていると、チュクチュク と可愛い声が ♪

2009-05-有馬温泉-44

ツバメの巣を見つけちゃいました~ ヘ(^o^)/

建築中の巣も一つありました。

そちらの方は、せわしなく材料を運んでは、

くちばしで一生懸命つくっていましたよ ♪


その下に咲いていた花。

2009-05-有馬温泉-45

ハナミズキのように、白い花びらに見えるのが葉っぱなのかな・・・


今回の有馬温泉レポートは今日でおしまいです。

見ていただいてありがとうございました。


有馬温泉は山肌に開けた町なので、基本的に坂道です。

道は細く、路地のように家と家の間をうねうねと這っています。


路地って、なんだか心惹かれるものがあるんですよね~。

ちょっと横道へそれて行ってみたい衝動に駆られません?

今度行ったときは、路地の写真を重点的に撮りたいなと思っています。


ちょっとした道案内できるくらいになったしね~。

えっへん !  ☆ ヘ(^o^)/



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?



  真写丸くんに応援 ありがとうございます (._.)オジギ

いきさつは↓こちらなんですけど、良かったら見て下さいね。


うさ友さんのいおりんママさんから、下記のコメントをいただきました。

>真写丸くんの事でコメントありがとうございました。
少しずつ輪が広がっているようです。
ぷいぷいmamaさんにもお願いします。
お力を貸してください。


もうご存じの方も多いと思います。

「真写丸ノート」の真写丸くんのことです。

いおりんママさんが記事になさっています。

真写丸くんは、病院での不慮の事故で背骨を剥離骨折したんだそうです。

足が麻痺してしまって、今はその治療を頑張っています。


真写丸くんとmasyamamさんに、もし、なにか情報があればお願いしたいのです。

声がけもできれば、心強いのではないかと思います。

私も、ぷいぷいちゃんが病気の時にいただいた励ましのコメントに、

どれだけ元気づけられたことか。

声をかけてもらえる喜びを感じました。


がじゅうさんのところでも、アップされています。

どうぞよろしくお願いいたします (._.)オジギ


みんなの力が結集して、良い方向に行けばいいですよね。




テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

タグ : 温泉 ぷいぷい うさぎ ウサギ

14:02  |  温泉  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

有馬温泉-新型インフルで閑散-04

2009.05.30 (Sat)

ぷいぷいちゃんの換毛が静かに進んでいます。


日々刻々と変わる背中の模様 !

進む換毛-01


左の耳を上げたら・・・・ 

お、おハゲが・・・

進む換毛-02


よく見ると産毛が生えています。

進む換毛-03

背中の注射後のおハゲには、産毛がないんです。

と言うことは、やっぱりそこには生えてこないのかも~ (>_<)




/('ェ')\ * /('ェ')\ * /('ェ')\ * /('ェ')\ * /('ェ')\* /('ェ')\ * /('ェ')\



有馬温泉の案内マップに載っている目印となる赤いポスト。

湯本坂の真ん中あたりにあり、

ここを右へ折れると有馬天神社です。

2009-05-有馬温泉-30


ポストの写真のお店を正面から。

2009-05-有馬温泉-31

この湯本坂も、古いお店がだんだんと少なくなりました。

そんな中、存在感のある看板を掲げたお店です ♪


このお店の向かい側にあるお豆腐屋さんの 豆乳アイス。

もう食べてますけど・・・

2009-05-有馬温泉-32

お店の人はマスクをしていましたが、

観光客はほとんどしていませんでした。

って、私たちもしていなかったけど・・・

美味しそうなお豆腐を売っていましたよ。

次回はクールBoxを持って行って買おうと思います ♪


2009-05-有馬温泉-33


2009-05-有馬温泉-34


お土産屋さんの奥にあるこじんまりした喫茶コーナー。

ここでもまた、貸し切り状態でした。

2009-05-有馬温泉-35


レトロなループバスが止まるところ。

新緑がとっても綺麗ですね~ ♪

2009-05-有馬温泉-36


同じ場所で。

こちらは、去年の秋。

2009-05-有馬温泉-37

季節は確実にめぐってきますね。



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?




  真写丸くんに応援 ありがとうございます (._.)オジギ

いきさつはこちらなんですけど、良かったら見て下さいね。


うさ友さんのいおりんママさんから、下記のコメントをいただきました。

>真写丸くんの事でコメントありがとうございました。
少しずつ輪が広がっているようです。
ぷいぷいmamaさんにもお願いします。
お力を貸してください。


もうご存じの方も多いと思います。

「真写丸ノート」の真写丸くんのことです。

いおりんママさんが記事になさっています。

真写丸くんは、病院での不慮の事故で背骨を剥離骨折したんだそうです。

足が麻痺してしまって、今はその治療を頑張っています。


真写丸くんとmasyamamさんに、もし、なにか情報があればお願いしたいのです。

声がけもできれば、心強いのではないかと思います。

私も、ぷいぷいちゃんが病気の時にいただいた励ましのコメントに、

どれだけ元気づけられたことか。

声をかけてもらえる喜びを感じました。


どうぞよろしくお願いいたします (._.)オジギ

がじゅうさんのところでも、アップされています。


みんなの力が結集して、良い方向に行けばいいですよね。








テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

タグ : 温泉 ぷいぷい うさぎ ウサギ

13:25  |  温泉  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

有馬温泉-新型インフルで閑散-03

2009.05.29 (Fri)

今回のお泊まり後のすねすねは、早々に終わって、

2.5日ぶんのかじかじに必死です (^m^)


まずは、一番大好きな人差し指ちゃんから !

帰ってきてかじかじ-01

そして、親指ちゃんへ。

帰ってきてかじかじ-02

必死です !

話しかけても聞いてませんって顔です ( ̄m ̄*)



/('ェ')\ * /('ェ')\ * /('ェ')\ * /('ェ')\ * /('ェ')\* /('ェ')\ * /('ェ')\



新緑の極楽寺

2009-05-有馬温泉-21


2009-05-有馬温泉-22


2009-05-有馬温泉-23


境内においてある鬼瓦。

2009-05-有馬温泉-24


2009-05-有馬温泉-25


2009-05-有馬温泉-26


極楽寺近辺の元気な緑。

2009-05-有馬温泉-27


2009-05-有馬温泉-28


2009-05-有馬温泉-29

前々回の有馬行きでは、紅葉を楽しみました。

今回、柔らかな緑が生き生きとした明るい有馬でした。

新緑からは、成長するエネルギーを感じます。

古い町並みにも新芽の季節 ♪




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?



  さてさて、先日、

うさ友さんのいおりんママさんから、下記のコメントをいただきました。

>真写丸くんの事でコメントありがとうございました。
少しずつ輪が広がっているようです。
ぷいぷいmamaさんにもお願いします。
お力を貸してください。


もうご存じの方も多いと思います。

「真写丸ノート」の真写丸くんのことです。

いおりんママさんが記事になさっています。

真写丸くんは、病院での不慮の事故で背骨を剥離骨折したんだそうです。

足が麻痺してしまって、今はその治療を頑張っています。


真写丸くんとmasyamamさんに、もし、なにか情報があればお願いしたいのです。

声がけもできれば、心強いのではないかと思います。

私も、ぷいぷいちゃんが病気の時にいただいた励ましのコメントに、

どれだけ元気づけられたことか。

声をかけてもらえる喜びを感じました。


どうぞよろしくお願いいたします (._.)オジギ

がじゅうさんのところでも、アップされています。


みんなの力が結集して、良い方向に行けばいいですよね。





テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

タグ : 温泉 ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:40  |  温泉  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME |  NEXT
