04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かぎ針編みの文字・ドイリーの編み比べ

2011.08.25 (Thu)

お盆休みって、毎年なぜだか忙しい・・・

夏休みには自分のことをいっぱいするぞ!と、

意気込む割には、いつも何にも出来てない (・_・、)

しかもそれは、あっという間に終わってしまう。

今年もいつの間にか消えてしまった・・・


もっとたくさん作れるはずだったのにな~

とはいえ・・・

お気に入りの 「文字入り」 が出来ました 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆

去年から (な・ながい・・・) 試作してたんだけど、

やっとここで使えたわ~ ☆ (^。^*) ☆ 



今回もドイリー付き ☆

かぎ針文字-ドイリーバッグ-01

一枚物じゃなくて、大小の花の組み合わせ。

お花の中心には 「ターコイズ」 をつけました ☆

ターコイズは 

「ネガティブなエネルギーを払いのける勇気の石」 と言われています。


お気に入り ♪ かぎ針編みで RABBIT (*^_^*)

かぎ針文字-ドイリーバッグ-02


かぎ針文字-ドイリーバッグ-03


よ~く見ると・・・ 

かぎ針文字-ドイリーバッグ-04

可愛い~ (*/∇\*) きゃ!

うさぎさんのお目々が 歌舞伎目~

ちょっと画像が荒くなってます (._.)オジギ



 休みの間に他にももっとたくさん編む予定だった ← しつこい・・・


休み前から編んでいた試行錯誤のドイリー

一枚目は、本に載っていたとおりに編みました。

ドイリー-黒-編みくらべ-01


二枚目

最初のがちょっと詰まっているように思えたので、

レースっぽくアレンジしてみました。

ドイリー-黒-編みくらべ-02


三枚目

最初の雰囲気を残して、さらにアレンジ ☆

ドイリー-黒-編みくらべ-03

お花の雌しべが、ふんわり多い感じをイメージしました。

雰囲気 出たか知らん・・・


この子たちも、バッグに貼り付けるつもり ♪

それぞれがぴったりの布や形に出会えますように ☆

楽しみ~ .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪



 追記に

ディープな大阪 ① ② ③ ④ コメントへのお返事ありま~す (*^_^*)





テーマ : うさぎモチーフのハンドメイド - ジャンル : ペット

タグ : 手作り

04:52  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

綺麗なドイリーを編みました♪

2011.08.06 (Sat)

最近 レース編みにはまっている私 ☆

むかしむかし 流行りましたよね。

その後、とんとレース編みをしていなかったけど、

ここ数年かぎ針編みが流行っている流れで、

レース編みの本をよく見かける。

綺麗なレースがいっぱいなので、つい買ってしまう・・

そして、ついつい編んでしまう・・・

でもって、はまってしまう・・・・


と言うわけで、「ドイリー」を編みましたよ~ (*^_^*)

コップ敷きくらいの小さいのから大きいのまで、

一枚出来たら、またすぐ違うのが編みたくなるんです ♪


大きいドイリー

大きいドイリー


直径 32センチあるよ !

ドイリーって何?

ドイリーって言うのはね、

まあ、「花瓶敷き」かな ヘ(^o^)/

もっと大きく編んだらテーブルセンターにもなるよね~


そのドイリーを飾り付けたトートを作りました ♪

大きいトート-黒ドイリー-01


両サイドはうさぎさ~ん ☆ (^。^*) ☆ /(’ェ ’)\ ☆ 

大きいトート-黒ドイリー-02


大きいトート-黒ドイリー-05


ポケットもうさぎさん ☆

大きいトート-黒ドイリー-03


縮めひもで・・・

大きいトート-黒ドイリー-04

小ぶりに使いたいときは、縮めひもを利用します。


なかなかおしゃれな感じに出来ちゃいました~ 

嬉し~(^。^*)


これは、チャコールグレーのうさぎさんだけど、

ブラウンのうさぎさん生地もあったので、

それでも作ってみたい \(^_^)/






テーマ : うさぎモチーフのハンドメイド - ジャンル : ペット

タグ : 手作り ぷいぷい

03:57  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

うさぎのカーテン

2011.07.19 (Tue)

指から出血して完成した

うさぎちゃん柄のカーテンです .。+ヽ(⌒・⌒*) ノ ♪


最初 カフェカーテンにしようかと思って、

生地を探しに行きました。

気に入った物がなくて、どうしようかと思案していたら、

偶然、こんな可愛いうさぎちゃん柄を見つけたんですよ~ ♪


うさぎちゃんが整列 ☆

うさぎのカーテン-01


うさぎのカーテン-02


「魔除けのうさぎちゃん」


うさぎのカーテン-魔除け-03


前回の記事にも登場したけど、

今回は大写しで !


こちら側は西日が当たるので、

カーテンがはげちゃわないか、ちょっ心配。

いくら何でも、色がはげるのを魔除けうさぎちゃんは

守れないだろうし・・・



実はこのカーテン、先週には完成していたんだけど、

アップが遅れていました。

日曜日も仕事が入っていて疲れて寝てしまった。


月曜日は朝の6時前にふと目が覚めて、

なでしこは?と、テレビをつけたら優勝していたのでつい見てしまい、

変な寝方になって身体がだるい・・・


でも、優勝したのがわかってみるのは安心ですよね。

なでしこジャパン 優勝おめでとう !






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 手作り ぷいぷい うさぎ

04:30  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

楽しくイベント♪

2010.12.11 (Sat)

今日は予約投稿です。

うさぎ星さんのイベント ついに本日です ☆

昨日は一日中、細々した準備をしていました。

きっと忘れ物はないと思う・・・



 ところで、最後に仕上げた作品。

このマフラーも会場へ連れて行きます。

バッグのうさぎさん編み込みが可愛くできたので、

違う柄を作ってみましたよ ♪


うさぎさん 走ってます ヘ(^o^)/

うさぎ編み込みマフラー-01


うさぎ編み込みマフラー-02

ダブルにしました。

裏表にうさぎさんの編み込みがあります。

この柄もとってもお気に入り~ ♪


さあ、出発 !

行ってらっしゃい

ではでは、行ってきま~す (*^_^*)






ぷいぷいちゃん年賀状


テーマ : うさぎモチーフのハンドメイド - ジャンル : ペット

タグ : 手作り ぷいぷい うさぎ

09:00  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ニットバッグ 渋く決めちゃいました☆

2010.12.10 (Fri)

昨日の記事の「粕汁」

酒粕に弱いって人 けっこういるんですね~ ヘ(^o^)/

お酒が飲めないpapaは、当然甘酒もダメ、奈良漬けもダメ・・

私は奈良漬け大好きなので、いつも独り占め~ ♪

でもね、そんなこと言いながら、

papaはウィスキーボンボンは大好きなんです。

変だと思いません?



 さてさて、うさぎ星さんのイベント いよいよ明日!

少し前にできあがっていたニットバッグ

チャコールグレーで編みたかったんです~♪

渋い色合いだけど、とってもおしゃれに出来ましたよ ☆

ニットバッグ-うさぎ-チャコールグレー

と言いつつ、写真になると「渋さ」って、「地味」に見える?


以前に作った色合いと同じだけど、

これはモスグリーンを差し色にして、ワンハンドルにしました。

ニットバッグ-うさぎ-ベージュ-ワンハンドル-01


ニットバッグ-うさぎ-ベージュ-ワンハンドル-02


準備も今日一日となりました。

早く準備を始める割には、中だるみがあるわたし・・・

今日は作るのはやめて、細々した準備をしないとね~

作品を入れる袋の準備や、プレゼントの用意や、おつりもね (*^_^*)


可愛いうさぎさんにも会えるし、

うさぎ談義に花を咲かせられるし、楽しみ~ 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆



 うさぎ星さんのイベントがありま~す ♪

詳細はこちらからどうぞ! ↓

第5回うさぎ星主催イベント うさぎの文化祭開催


来る 12月11日(土) 「うさぎの文化祭」が行われます。

私も出店させていただきます ☆

楽しいおしゃべりがいっぱいできたらいいですね~ ヘ(^o^)/







ぷいぷいちゃん年賀状


テーマ : うさぎモチーフのハンドメイド - ジャンル : ペット

タグ : 手作り ぷいぷい うさぎ

04:03  |  手作り  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
