08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

12月の定期検診に行ってきました

2009.12.04 (Fri)

昨日 ぷいぷいちゃんは 12月の定期検診に行ってきました。

待ち合室にはぱらぱらと人がいて、

診察までの時間はそんなに待たなかったけど、

お薬をもらうのにずいぶん時間がかかってしまいました。

12月の定期検診-01


12月の定期検診-02


ぷいぷいちゃんが顔をあげましたよ!

12月の定期検診-03


ねこちゃんが盛んに鳴いていました。

12月の定期検診-04


12月の定期検診-05

やっぱり外では顔が違いますよね。

いろんな刺激で、まったり顔ではなくなるようです (⌒・⌒)ゞ


夕方に家を出て、帰ったら9時!

はあ~ なんか疲れた・・・

ぷいぷいちゃんも お疲れ様 ☆


そしてpapaは仕事に追われてはいるけど、第1段階は何とかクリアー ヘ(^o^)/

来年の1月末までは忙しいんです・・・

なので、前々日から徹夜続きでほとんど寝ていなかったので、

少しの時間を見つけて寝ていました。

この写真を見て、ネコ 泣いてたん? だって・・ 熟睡してたん?

当然お風呂に入っていないので、

今日は入るぞ~! って言ってましたよ ( *^艸^)



ぷいぷいちゃんは元気です。

換毛がおさまったら食欲は少し落ちました。

牧草を食べる量が減りましたね~。

ペレットを食べる速度も落ちたかな~・・

サプリ入りクッキーはいくらでも食べそうな気配なんですけどね。

クッキーも、元はと言えばペレットなんだけど・・・

いつも応援ありがとうございます m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?



 うさぎモチーフSHOP せし・で・ぷい からのお知らせ 

来る 12月12日 (土) ・ 13日 (日) 開催いたしま~す



 開催時間

12月12日 (土) 12:00 ~ 7:00

12月13日 (日) 11:00 ~ 6:00



 場所

ぷいぷい家の離れ (去年と同じ場所です)

うさぎ星さんに 地図の案内はがきを置かせていただいています。

ご遠方の方でお越しになられる場合は、メールフォームからご連絡下さいませ。

折り返し地図を送りますね。


皆様 どうぞお越し下さいませ~ ☆


 その他のこと

・お茶とお菓子を用意していますのでどうぞゆっくりして下さいね ♪

・駐車場は二台分ありますので、声をかけて下さい。

・すぐ近くにタイムスもあります。

うさぎさん連れOKですが、へやんぽはご遠慮下さい。

うさぎさん連れの場合は、キャリーを必ずお持ち下さいね。

・お支払いは現金となります。 カードは使えませんのでご了承下さいませ。


当日 おしゃべりできるのを楽しみにしていま~す 。:.+゚ヘ(^o^)ノ゚+.:。 ☆


にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?







テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:50  |  腫瘍  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

病院帰りは・・

2009.11.08 (Sun)

病院では、猫ちゃんがよく鳴いていたので、それが恐かったのか、

キャリーから出てひざに乗り、脇のところへ頭をつっこんできました。

甘えてるやん・・・

ホントにいつも、頭隠してなんとかやね~  ( *^艸^)


家へ帰ると、いつも多少は拗ねます・・

とはいっても、隅っこへ陣取ってぷすんとするだけなんですけどね (^_^;)

ま、そこら辺が、おっとりしている所以でしょうか ☆

そんなぷいぷいちゃんに、いつものごとくpapaがちょいちょいします !


無理に今なでなくてもいいやん・・・

でも、可愛いもん♪

あんまりなでるから、逃げられるんよ~

わかってるけど 可愛いもん♪

だからぁ~ 可愛いのはわかるけど、それとこれとは別でしょ !

いいねん! 可愛いから ♪ な~ ぷいちゃん (^▽^)

・・・はいはい・・


病院から帰って-01


病院から帰って-02


病院から帰って-03


病院から帰って-04

ぷいぷいちゃんも、かまって欲しいけど、拗ねてもいるし、

心の中はきっと、千々に乱れていると思う・・ (゛m゛*)

そんなこともまた可愛い ♪


今日も大好きなサプリ入りクッキーと、薬入り人参を食べ、

クールボートで休んでいます。

こんな普通の流れが嬉しいです (^。^)


昨日もたくさんの応援 本当にありがとうございます。

元気になる弾みがまたつきました。

心より感謝です m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\




にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

14:34  |  腫瘍  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

11月の定期検診

2009.11.07 (Sat)

昨日 月に一度の定期検診の日でした。

夕方、仕事をいったん中断して出かけることに。


家へ着いたら、もちろんぷいぷいちゃんはよく寝ていました。

荷物を置いて、二人で話しているのになかなか気づきません。

ぷぷっと笑っていたら、突然 がばっと起きました (^_^;)

早速 ご飯位置へ !


でもね~ ぷいちゃん、病院で体重計るからね、

ご飯は帰ってからね。


と言うことで、乾燥パパイヤとびわの葉だけを食べて、出発 !

ご飯をもらえなかったので、こんな顔をしています・・

11月の定期検診-01


11月の定期検診-02


なて゜なて゜をしてごまかします。

11月の定期検診-03


と、すぐに呼ばれてしまった。

11月の定期検診-04

2~3人の人がいたけど、お薬を待っていたみたい。


体重 先月より 100グラム戻っていました

11月の定期検診-05


11月の定期検診-06


11月の定期検診-07


11月の定期検診-08

触診後 先生の見解です。

・ しこりは何カ所かあります。

・ 触るとちょっとびくっとするので、多少は痛いのでしょう。

・ でも、お腹に腹水がたまって腫れている様子はありません。

・ 食欲もあるし、うんちも出ているので特に問題はありませんが、

   続けて経過観察はちゃんとして下さい。




毎日の生活の中で、私たちが今までと違うなと思うところは、

コロンを頻繁に、しかも大きくするようになったと言うことです。


手術前、お腹に違和感や痛みがあったのだろうと思われるときは、

コロンをほとんどしなくなっていました。

身体をずるずると前へ伸ばすようにして、腹ばいになっていました。

その姿勢は、もちろんそれまでもしていたのですが、

明らかにお腹をかばっている様に見えたのです。


でも、10月くらいからは、以前のように豪快なコロンがよみがえっていたのです !

以前は豪快なコロンをしたときは、いつも二人で手をたたいて褒めていたから、

最近は、「ほら ! コロンしたよ ♪」 と言う顔を向けてきます ☆

そんなことも、とっても嬉しい ヘ(^o^)/


しこりはあるものの、今のところ体調は良いと思います。

私が落ち込んでいると、声がけもテンションが上がらないから、

ぷいぷいちゃんも微妙な感じになります。

昨日よりはずっと元気になってきました。

今日はほとんど大丈夫です ☆


いっしょに頑張ろうね~ ぷいちゃん !

いつも応援 ありがとうございます m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?






テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

16:34  |  腫瘍  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

薬とサプリ

2009.10.11 (Sun)

昨日いただいたコメントを読んで心が軽くなりました。

本当にありがとうございました (._.)オジギ


うさぎさんは人間のようにMRIを撮ることもない。

ましてや、身体が小さいので、

あまりレントゲンも頻繁には撮らない方がよいらしい。

そうなると、調べるにも限度があるようですね。


お薬は抗生物質止血剤です。

抗生物質を続けていると、胃腸の調子が悪くなる場合もあるらしい。

なので、納豆菌も今まで以上に活躍してくれてます。

排泄はスムースにできているので、今のところ利尿剤は入らないようです。


サプリは「アガリクスサメ軟骨入り」と 「カバノアナタケ」入りの

自家製クッキーを、喜んで食べてくれます ♪

もう一つ 「発酵青パパイヤ」は、おやつ感覚で食べる大好きなサプリです。


なんにせよ、普段からの注意深い観察が大切ですね~。

頑張るの~ (^。^)



病気のことがわかってからは、甘えんぼうになっているような・・・

というか、私たちが甘やかしているのかな? (^_^;)

病院から帰ると、まずはご褒美のおやつをあげます ♪

この日は人参葉 ☆

葉っぱを食べ終わり、ちっちゃい人参を食べています。

拗ねて人参-01


突然 フレームアウト !

人参をポイしました・・ (・_・ )ノ"" ゜ ポイッ!

拗ねて人参-02


と思ったら、ころ~ん!

拗ねて人参-03


茎だけ残して~・・・・・

拗ねて人参-04

頭に乗せてもわかってないようです。

うふふっ ♪  なかなか良いやん ヘ(^o^)/



悪い材料は出てこないし、

体重が減った理由は良い方に考えて、

私が今ぷいぷいちゃんにしてあげられることを、

きちんと続けていこうと、改めて確認しました。

いつも応援ありがとうございます。 

こころより感謝です m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

13:09  |  腫瘍  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

体重減少のこと

2009.10.10 (Sat)

昨日は、励ましていただいてありがとうございました (._.)オジギ

そうか~!と納得しながら読んでいました。



今回 200グラム減っていました。

手術直後の7月は 2720グラム

8月 2840グラム   9月 2940グラム   10月 2740グラム

ぷいぷいちゃんの通常の体重は2800グラム台。

ここ数年変わらずでした。

7月に少し減ったのは、手術のせいだから当然として、

手術の後、順調に(?)100グラムずつ毎月増えていたんです。


腹水が少しずつたまっていっているせいでしょうと言うことでした。


というのも、7月の末に、お腹の上部が少しふくらんだような気がして、

先生に診ていただいたら、腹水とのこと。

どうしてもたまっていくものなので、苦しそうな様子を見せたら、

抜くことになっていました。


ところがですね・・・

ここのところ、なんだかふくらみが減ったように思ってたんです。

それに、なでていて、背中というか首のあたりの骨が、

以前より手に当たるようにも感じていたんです。


痩せたのか?

思いっきり楽観的に考えて、腹水が減った・・?

腹水が減ることってあるんだろうか?

わからないんです。。。

食欲はすごくあるし、とっても元気だし。

でも、うさぎさんは元気に振る舞うともいうし・・・

10月の定期検診-11


10月の定期検診-12


10月の定期検診-13


10月の定期検診-14


10月の定期検診-15

今のところ食欲もあって、●さんも普通に出ていているし、

これで食欲が落ちて体重も落ちるようならよくないけど、

しばらくは様子を見ましょうということでした。

実際のところ、心臓肥大も見られるので、

体重を落とすようにとは言われていたんです。

なのに増えていってたから、それはそれで、

気がかりだったんですよね~・・

いつかは腹水も抜かなきゃ入けないんだろうなと。


もし腹水が減っているのなら、どんなに嬉しいか !

いつもお祈りはしているんですけどね。

って、困った時の何とかですが (^_^;)


良いイメージでぷいぷいちゃんに接していこうと思います。

いつも応援ありがとうございます m ( _ _ ) m  /(’ェ ’)\



にほんブログ村 うさぎブログ ロップイヤーへ ボッ クリックよろしくお願いします (._.)オジギ

こちらもよろしくね。
ありがとうございます。いただいたクリックが、得点になります
Blogランキングとは?





テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

タグ : ぷいぷい うさぎ ウサギ

12:01  |  腫瘍  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME |  NEXT
