08月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

造幣局の桜 通り抜け

2014.04.18 (Fri)

今年は何十年ぶりに

桜宮(さくらのみや)にある造幣局の通り抜けへ行きました。


いつも行くご近所の桜にはタイミングが合わず・・

ご近所なのにね~


造幣局は、平日なのに混んでいました。

外国からの旅行者が多く、

なぜか一様に大きなタブレットで写真を撮っていました。



 全長500メートルの道に入ってすぐの桜は 「松月」

「松月」

2014-造幣局通り抜け-01-松月

「帆立」

2014-造幣局通り抜け-02-帆立


「小手毬」

2014-造幣局通り抜け-03-小手毬

小手毬のトンネル

2014-造幣局通り抜け-04

「鬱金」うこん

2014-造幣局通り抜け-05-鬱金

「御衣黃」ぎょいこう

2014-造幣局通り抜け-06-御衣黃

「普賢象」ふげんぞう

2014-造幣局通り抜け-07-普賢象


花の中心から出ている二本の細長いしべが象の鼻に似ているんだって。

で、普賢菩薩は象に乗っているから 「普賢象」


「夕暮」

2014-造幣局通り抜け-08-夕暮

出口にある桜が「夕暮」なんて、タイミングぴったり!


灯がともりました

2014-造幣局通り抜け-09


帰る頃にはお月さまが

2014-造幣局通り抜け-10



帰ったら、のんのんちゃんのなでなでが待っています

papaのひざでおやつをもらう


なでなでのついでに、

papaのひざで背伸びをしておやつをもらうのんのんちゃん (*^-^*)










テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 のんのん うさぎ ウサギ

18:54  |  季節の風景  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

ゆっくり咲いた今年の桜

2012.04.20 (Fri)

お花見のタイミングが合わないことってありますよね。

今年の桜、大阪ではいつもよりゆっくり咲いてくれました。

おかげで見に行く時間をとるのに焦らなくても良かった。


もう散ってしまいましたが、柴島(くにじま)浄水場の桜です。


柴島浄水場 桜のトンネル

2012-柴島の桜-01


白とピンクの桜が織りなす春景色

2012-柴島の桜-02


2012-柴島の桜-03


2012-柴島の桜-04



芸をする桜

2012-柴島の桜-05

一本の木に二色の花が咲いています

2012-柴島の桜-06


近くの公園では、雪柳と桜

2012-柴島の桜-07







テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常

23:20  |  季節の風景  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

今年の夏は平年並み

2011.07.27 (Wed)

ここ数日 暑いとはいえ、耐えられる温度 ☆

それに、風が意外に涼しい。

時期的に一番暑いと言われる天神祭の25日も、

耐えられないほどではなかったし・・


夏になる前は今年も暑いって言ってたけど、

今日の長期予報では8月は平年並みらしい。

なんだかほっとするわ~ (*^-^*)


ところで、前回ストーブにあたっていたpapaですが、

あの後、やっぱり風邪を引いたらしい (-.-)

大阪へ帰ってきたら、温度差にまた風邪を引いちゃう?



そんな大阪ですが、近所の叔母宅では、

今年も立派な緑のカーテンが ヘ(^o^)/

2011-緑のカーテン-01


このゴーヤーをゲット! 長さ 23センチ ♪

2011-緑のカーテン-02

緑のカーテンを作ると、

だいたい 2~3℃は下がるんだって ☆

場所にもよるだろうけど、

4~6℃も下がるというデータを見つけましたよ、スゴイよね~ (*^_^*)



シリーズ・陶器のクールボックスとぷいぷいちゃん  

姫のために、papaがうちわで扇いでいます

クールBoxで節電-03


ボックスにへばりつくぷいぷいちゃん ( *^艸^)



クールBoxで節電-04

クールボックスを裏返して使っています。

気持ちいいね~ ☆



 わが家も、去年よりはエアコン稼働時間が少なくなった。

「節電」と思うと、まあまあ我慢できる。

わたし 我慢できてるやん!って、

思わず自分を誉めています \(^_^)/


が・・・

そんなことを言えるのも、

悲しいかな ぷいぷいちゃんがいないから・・・

なんか、複雑やよね~


な~んて言っているうちに、7月ももうすぐ終わり。

暑いのもあと一ヶ月ほどですよね~

暑さに関しては楽観的すぎる?






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

21:29  |  季節の風景  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

電力使用量速報が流れる夏

2011.07.04 (Mon)

生きている間には、いろんな年があるだろうけど、

( 話が大きい・・・)

今年は、震災と節電の夏という記憶が残るんでしょうね。


お昼前に天気予報を見ていると、

「現在の電力使用量」の速報を流していました。

今日は12時前で、86%の電力使用量でした。

もっと暑い日は、100% とかになるんでしょうか・・


今日はずいぶん涼しい大阪です。

といっても31℃なので、これを涼しいと言って良いかは

疑問ですが・・・

でも、先日の35℃のことを思えば、

やっぱり涼しい ヘ(^o^)/


山の方ではまだあじさいが咲いているようですが、

下界の大阪 わが家では、もう終わり。

来年のために、そろそろ切らねば。


切る前のあじさい

2011-あじさい-ピンク

写真ではあまりわからないけど、

一部茶色になってます。


雨が降っていた先日、

花にちっちゃなナメクジがいました。


身体に殻がついていたらカタツムリなのにね~

ナメクジとカタツムリとでは、全然雰囲気が違う・・・

可愛くな~いと思ってしまう私でした (-.-)



 こんな可愛いリースをいただきました ☆

ロップちゃん-リース

先日 Ra・Puiに参加してくださったKikimamaさんからです。

手づくりです ♪

ありがとうございま~す (*^-^*)


玄関に飾ろうと思います。

うさぎちゃんがどんどん増えていくのが

とっても嬉しいです ♪






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : ぷいぷい うさぎ

21:26  |  季節の風景  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ピーターラビットのタオル・5月に咲く花

2011.05.10 (Tue)

ぷいぷいちゃんに会いに行ったら、

お経を上げてもらって、祖供養をいただいて帰ってきます。

祖供養は、お菓子だったり、お茶だったり、

布巾だったり、いろいろなんですよね。


で、この前は、これ!

ピーターラビットのタオル ♪

一周忌-05


いやん、見て~! 首締めてるみたいと思えへん? ( *^艸^)

おっ! ほんまや!

笑えるわ~ ♪

これって、ぷいぷいちゃんがウサギやから くれはったんかな?

え~ そんなことないんと違う~?

犬・猫・ウサギって分けてあるんかもしれへんで

まさか~ ・・・

いや~ そこまでしてくれたらスゴイよな~ ☆

でも、霊園にはフェレットちゃんも、ハムちゃんもいるのに、

 そんな子たちはどうすんの? 

 きっと、特別な意味はないと思うわ・・・

そうかな?


ぷいぷいちゃんだからピーターラビットタオルだったと、

あくまでも思っているpapaでした ( ̄- ̄*)



霊園へ行ったときのいつものお土産 おせんべい ☆

お参りのお土産

これを買うのがけっこう楽しみだったりします。

ぷいちゃんのお土産♪ と言いながら食べます (*^_^*)

2011-05-おいしいのが一番

どんなときも美味しくいただけるのが一番やよね ヘ(^o^)/




 ゴールデンウィークも、

長いような気がしていたのにあっという間に過ぎてしまい・・・

たいしたことをするでもなく、

ちょこっと植木の手入れをしたついでに、パチリ!


いつ植えたかも忘れた球根なので、名前を忘れた (^_^;)

けれど、毎年咲いてくれています♪

五月のわが家-花-01


五月のわが家-花-02


五月のわが家-花-03


しゃくなげ

五月のわが家-花-04


カロライナジャスミン 

五月のわが家-花-05

ジャスミンと名がついているけど、花が似ているからこの名がついたらしい。

アメリカ サウスカロライナ州の州花だそうです。


植物ってスゴイですよね。

東北の津波にのまれた土地にも、すでに草が生えていますよね。

塩害をものともせず芽を出すなんてね!


少しずつ復興している様子を見るにつけ、

自然の中で生きているのは、植物も私たちも同じなんだな~って、

当たり前のことを思ったりします。


瓦礫が道の両側に片付けられている光景を見るたび、

なんだか感動してしまいます。

人間もやっぱりスゴイですよね (^。^*)






テーマ : 毎日を楽しむ♪ - ジャンル : ライフ

タグ : 日常 ぷいぷい うさぎ

04:26  |  季節の風景  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME |  NEXT
